曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2024年3月18日〜3月24日

2024-03-25 | 日記
3月24日(日)
「普洱茶餅」

一昨日、卒業生たちもらったものの中には普洱茶餅と茶杯があった。普洱茶餅を削るのは初体験。さっそく試してみる。ネットで調べたら1グラムに100ccだったけれど、お茶の中の説明書だと1グラムに50cc。洗茶をしっかり目にやって、蒸らす時間は短か目がよさそう。


3月23日(土)
「黄色い花」

まだ寒い。天気も悪い。
昨日もらった花はここに。


3月22日(金)
「卒業記念のビスコ@研究室(神奈川大学)」

とても久しぶりに、インターコンチでの卒業式。式の後は、学科に分かれて学位記授与式をして、その後、学科のみんなで懇親会。2020年3月の式が中止になったので、2019年3月以来、5年ぶり。かつては樽酒を開けるというのがあったのだけれど、5年の月日を経て、今日の価値観には合わなくなったようで、研究室毎の記念ビスコに。そのあと大学に戻り、いろいろとプレゼントをいただいたり、あげたりしてから、焼き鳥屋へ。


3月21日(木)
「レジンでスキマを埋める学生@工房(神奈川大学)」

2024年度研究室プロジェクトのキックオフミーティング。M1が久しぶりに10人をこえるので、計画的に進めて一定の成果に繋げたい。
工房で見たことの無い作業をしているというので見学に。古い木の板の亀裂を、レジンで埋めている。漏れ出ていることの無いように、コーキングで抜け道を塞ぐらしい。


3月20日(水)
「不気味な空@神奈川大学」

直前に認識を新たにした報告書の作成を集中的に進めるために、祝日だけれど大学へ。
雨が降るという予報。実際に降っていたのはトータル30分くらいだったか。夕方、急に空の色が変わり、雷を伴う豪雨になり、10分あまりで納まった。変な天気。


3月19日(火)
「クリスマスローズ」

年度末の節約モードの出張ということもあり、徳島からの帰路はJR四国バスと新幹線で横浜に。時間はかかるけれど、電源もWi-Fiもあるし、と納得しながら。ネット環境はバスの方がいい。新幹線だと結局テザリングになる。


3月18日(月)
「つるし雛@桜町通り(日和佐・徳島)」

徳島から日和佐を往復。今年度の報告書を持って役場にいって打ち合わせとか、次年度に向けて赤松地区の某所の実測の後に打ち合わせなど。夜は徳島に戻る。

最新の画像もっと見る