影踏み(映画)
真壁修一(山崎まさよし)は、県警でも有名な常習窃盗犯で、深夜に家宅侵入して現金などを盗む通称「ノビ師」。ある夜侵入した家で自宅に放火しようとした女性を救ったことから警察に捕まり刑務所にいく。刑期があけた修一はその女性の真意をさぐろうとするが・・・という話。
原作は既読。原作にはSFチックな設定がある。原作を読んだ時には横山秀夫さん(原作者)らしくない仕掛けだなあ、と思ったし、その割には、うまく活かされてないかなあと思えた。
しかし、本作では、その設定が映画ならではの手法で非常にうまく処理されており、とても感心した。原作を読んだことがない人ならもっと楽しめると思うし、この仕掛けだけでも本作を見る意味があると思う。仕掛けの中心人物?である北村匠海さんの演技もよかった。
逆に、原作を読んだことがない人には、修一がいつも自転車で移動していることに違和感があったのではないかと思えたが、これが原作ではノビ師としてのリアリティを支えていたように見えた。夜中に泥棒にいくのに自家用車ではいけないよね・・・
真壁修一(山崎まさよし)は、県警でも有名な常習窃盗犯で、深夜に家宅侵入して現金などを盗む通称「ノビ師」。ある夜侵入した家で自宅に放火しようとした女性を救ったことから警察に捕まり刑務所にいく。刑期があけた修一はその女性の真意をさぐろうとするが・・・という話。
原作は既読。原作にはSFチックな設定がある。原作を読んだ時には横山秀夫さん(原作者)らしくない仕掛けだなあ、と思ったし、その割には、うまく活かされてないかなあと思えた。
しかし、本作では、その設定が映画ならではの手法で非常にうまく処理されており、とても感心した。原作を読んだことがない人ならもっと楽しめると思うし、この仕掛けだけでも本作を見る意味があると思う。仕掛けの中心人物?である北村匠海さんの演技もよかった。
逆に、原作を読んだことがない人には、修一がいつも自転車で移動していることに違和感があったのではないかと思えたが、これが原作ではノビ師としてのリアリティを支えていたように見えた。夜中に泥棒にいくのに自家用車ではいけないよね・・・