園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

死ぬときは箸置くやうに…と、黒豆できな粉を作った

2024-03-24 17:12:42 | 一人のための、料理、保存食、
昨日も今日も雨が降る。
18日に硝子体内の注射💉後、何だか調子悪くぼんやりしている。
録画しておいたNHKの俳句を見ていたら

死ぬときは 箸置くやうに 草の花

こんな句が映し出されていた。
凄く心に入り込んできて、スマホのメモに書き込んでいおいた。


今日は日曜日と云っても毎日サンデーの私だが。

黒豆で、きな粉を作ろう。
カップ一杯の黒豆をさっと水洗いして、ザルに上げ、水気を切って乾いたふきんに広げて乾かしておく

この写真何?
黒豆だよ 


黒豆をフライパン🍳で炒ったらフライパンが痛むので
私はオーブントースターで、焼いている。 
強火で六分、
こんがり焼ける


冷ましてから、ミルで粉末にする。


出来上がり
黒豆のきな粉なのに黒くなぃ。


序に黒豆ご飯も炊いた。
米 3合 黒豆 70グラム 
きな粉の時と同じ様に、オーブントースターで焼き、熱いのを熱湯にじゅんと浸けて、冷めたらその水でご飯を炊く。塩少量と白梅酢を゙少量いれる。赤くなる。

炊きあがり


豆も柔らか、美味しく出来上がった。
久しぶりの黒豆ご飯でちょっと緊張した。


明日も明後日も雨マーク。
明日は何をしょうかな









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-03-25 13:45:52
SAKKOさんこんにちは。
こちらも今日は朝から雨です。明日はもっと降るとか言っていますが風も無く暖かい感じです。黒豆できな粉ですか。私は自分できな粉は作ったことがありません。SAKKOさんはいろいろ作られておばあちゃんの鑑です。黒豆ご飯でなくて黒米ごはんはよく焚きます。黒米を少し入れるとお赤飯の様ないい色になってゴマ塩を掛けてお赤飯のつもりで食べます。小豆を入れたらほんとのお赤飯みたいです。夕べは炊き込みご飯を炊きました。茹でたタケノコが残っていたので片づけようと椎茸、人参、アサリのむき身を入れて残りは今夜いなり寿司にして片づけましょう。畑のプレハブで豚肉の生姜焼きの話が出たので今夜は生姜焼きに決定です。
菜種梅雨 (masa)
2024-03-25 14:29:50
こんにちは!sakkoさん

先週末から雨デーが続いていますね今週もデーの日が多いみたいです。
雨天では何も出来ません。
sakkoさん俳句の御趣味もお持ちですか?
俳句も短い言葉の中に季語 情景を読む 奥が深いですね。

masa事ですが、ヤフーでプロバイダー契約していてオプションでセキリティソフトを入れているが年明けから動作していなかった。
ヤフーのカスタムセンターに連絡してチャットしても元に画面で戻って再度確認下くださいの連発で電話しても30分以上出なくて痺れを切らしてソフトバンクのスマホショップへ事情を説明してカスタムセンターからセキリティセンターの担当の人と話した。
セキリティのアンインソール 再度インソールして良くならないとモデムを交換した方が良いとか?そんな事あるのかて感じで?
セキリティ担当の人がセキリティ専用不具合電話対応をオプション月額550円で対応するらしいが長時間電話を待たされる事が無いのか聞いたら無言になるし話にならないです。

カスハラて言葉がありますが、対応にも問題があると思います。
お元気ですね  (美津子)
2024-03-25 16:30:22
黒豆の黄な粉 豆ごはん色々と珍し事出来る
人で感心です
美味しいことでしょうね
私今日は市民病院内科で送ってもらい出掛けてきました
まあまあの検査結果でまた2か月後に出かけることです
年をとると
内科 眼科 歯医者と忙しいです
でも歩く事は頑張って毎日お地蔵さん
お宮さん お墓と歩いています
24日はお彼岸でお寺で佛婦8人でお寿司食べてお話していつまでつずくか健康に気を付けて過ごしましょうとまた5月に永代経勤まりますのでお参りしてくださいと
お伝えして解散しました
出掛ける所はお寺しかありませんもの

ではまた
はじめまして (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-25 18:38:10
こんにちは~~~
ブログ拝見してます
私の妻は福島人です
良く聞かされました
高校出て東京に就職し会社の寮で暮らしていました
赤飯の豆が小豆なので驚いたそうです
田舎の豆はうずら豆だったそうです
結婚してから何度も聞きました
Unknown (庭のzassou)
2024-03-25 22:24:33
こんばんわ 
ずいぶんご無沙汰してしまいました
お目々ちゃんへの注射のあと不具合 
なんですね 心配です
sakkoさんの病院通いのお話に
母のことを思い出しています
頑張って という声かけは辛いかな
なんて思っています
充分頑張っているのに これ以上?
って言われそうでした
でも お大事にして下さい

黒豆ご飯 美味しそう〜
節分の少しあとに大豆ご飯を炊きました
『 え~っ お豆さんだー 』
ruru、nono、nana びっくりして
『 鬼は外したお豆さん? 』

近い内に黒豆でもしてみた〜い
Unknown (ミケさん)
2024-03-26 08:44:40
3日続きの雨です。
今日は激しく降る予報です。
もう畑はビショビショです。
ジャガイモ腐ってないかな?気になります。
黒豆が沢山できたので、大豆の変わりに黒豆できな粉を作りました。
黒豆のご飯は炊く時に梅干の汁を゙少し入れました。
色が濃くなります。
たけのこ入りの具沢山の炊き込みご飯で稲荷寿司ですか。
ま〜、美味しそう。
豚肉の生姜焼きもいいですね。
今日も雨。
美味しいものを作りましょう
目の都合で返信遅くなりました。目は治りつつあります
Unknown (masaさん)
2024-03-26 08:55:36
3日続きの雨☔です。
畑はビショビショです。
ジャガイモ腐ってないかな?と気になります。
俳句と短歌はNHKの見てるだけです。
食後、ご馳走さまって手を合わすように、人生最後の時、
自分の人生にこんな満ち足りた気持ちでご馳走さまって言えたら良いな。

カワハラ
難しいですね。
パソコンのことスマホのこと
息子任せです
Unknown (美津子さん)
2024-03-26 09:09:30
今日もまた雨☔ですね
3日続きの雨で、今日は激しく降っています。
畑はビショビショでジャガイモ腐ってないかな?と気になります。
黒豆はお正月の残りです。
大豆の代わりに゙黒豆できな粉を作りました。
この年になると病院🏥通いが多くなりますね
私も今日は眼科でした。
帰りにスーパーで食料品を爆買いしました。息子が台所まで運んでくれて、しばらくは生きていけるって思いました。
私の所もお寺の行事が少しづつ復活です。 
参加しょうと思います
Unknown (卓球ルーム 2さん)
2024-03-26 09:46:40
こんにちは。
3日続きの雨が降っています。
雨の日はブログ楽しんできます。
ブログっていいですね。
いろんな地域のことがわかりますね。
福島県では、赤飯にウズラマメをいれるのですか
珍しいですね。 
赤飯に小豆の甘納豆を入れる地域もあります。
奈良県は赤飯は普通に小豆ご飯です。
福島県のウズラマメご飯、炊いてみたいです。
コメントありがとうございました
Unknown (庭のzassouさん)
2024-03-26 10:05:12
随分、お久しぶりです。 
目の事、ご心配掛けました。
昨日は予約無しで眼科に行き診察してもらいました。
特に異常はなく徐々に治まるとのことでした。
眼科、耳鼻科、内科など病院🏥巡りの毎日ですが、こうして一人暮らしができる事、畑を頑張ってること、感謝です。
ruruちゃん、nonoちゃん、nanaちゃん、懐かしいな。
成長楽しみにしていました。
また、ブログ待っています。
黒豆ご飯、美味しいですよ
コメント嬉しかったです
ありがとうございました

コメントを投稿