園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

スマホに雨雲接近の知らせあり

2023-08-28 22:34:42 | 農園・果樹園・花壇

今日は道の駅のヨガ。12時45分から1時45分まで。
暑い最中に出掛けることになる。日焼け止め塗って大きな帽子を被って自転車で出掛けた。
所要時間10分であるが、前日から雨が降りませんようにと祈ったり、何となく緊張している。
いつまで続けられるか、分からないがコナミからのお付き合いがあり、楽しいひとときである。

帰って1時間の爆睡。
夕方収穫にいったら、スマホに雨雲接近のしらせ有り。
ブログに載せる写真を撮って急いで帰った。

一粒だけ蒔いた胡瓜を定植して置いた。がんばれ~~

黒豆の花

大豆の花

トマト

この間半分だけ撤収した。

これは、収穫出来るだろうか。片付けた方が良いだろうか
途中から脇芽を取るのを怠ったのでえらいことになっている

今日の収穫

オクラが急になり出した

昨夕の収穫

雨雲接近の知らせで急いで帰ったがまだ降らなかったので
納屋の軒下の写真

玉葱

葉ボタン発芽

中々大きく成らないブロッコリーの苗

今日の花

ガーベラ

ホテイアオイ

挿し芽した花

鉢植えの鷹の爪

新調したスコップ。使い勝手が良い

昨日も一昨日も近隣に降っていたのに当地に降らなかった。
今回もそうかなと、納屋の軒下で休憩していたら突然の大粒の雨、
慌てて中に逃げ込んだ。明日は水やり無しでいい。ありがたい。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-08-29 07:53:40
おはよう!sakkoさん

朝晩は幾分涼しくなりましたが日中はまだまだ暑いですね。
菜園のミニトマトも撤去して耕して、菜園は土作り最中7割に土曜日の雨で人参と大根の種蒔きもズレズレに(汗)
菜園の野菜も徐々に入れ替われば良いのですが(汗)
茄子は日曜日に10個ぐらい収穫して麻婆茄子のアメリカン?レシピーの倍で作るので味は薄くなります(笑)
今日も暑くなりそうです。sakkoさん暑さに負けないように?適度な水分&塩分&休憩してくださいね。
返信する
Unknown (ミケ)
2023-08-29 13:02:00
SAKKOさんこんにちは。
雨が降ったのですね、よかったこと。こちらはまだ晴れっ放しで今日も一段と暑くなっています。畑は雑草を少しづつ片づけて蒔いたり植えたりする場所を作っていますが、暑いので毎日少しづつです。ナスだけは良く生っていますので水を遣って置きました。もう何をするのも暑くて大変です。どこかで救急車のサイレンが聞こえると熱中症かな?なんて。
台風9号と10号は遠くで関係なかったし11号もあまり頼りになりません。いつまで続くこの暑さ、です。
暑いから畑仕事も気をつけてくださいね。
返信する
masaさん (sakko)
2023-08-29 14:39:31
朝晩は、少しずつ涼しくなってきていますが、日中はまだまだ暑いですね。
雨上がりの畑は格別に暑く感じます。
土が柔らかい内に耕したいのですが、中々上手くいきません。
茄子の切り返しの剪定は難しいですね。
毎年剪定無しです。
アメリカンですか。体に良いですね。
私は焼き茄子で食べています。
涼しくなるまで、頑張り過ぎないようにしましょう。
返信する
ミケさん (sakko)
2023-08-29 14:44:46
毎日暑いですね。
朝晩は少しずつ涼しくなってきていますが日中はまだまだ猛暑ですね。
昨日の夕立はもう少し長く降ってほしかったです。
それでも雨はありがたいですね。オクラが元気になってきました。
茄子は水を切らすとだめですね。
私も水やりをして居ます。
台風、また来ますね。
何時になったら、秋風がふくのでしょう
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-08-29 19:58:48
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
ミニトマト 撤収するか迷う あるあるやね😁
私はゴーヤを撤収したわ❗
遅蒔きながらキュウリの種を蒔いて生育中。
間に合うかな❓️
今年の激アツで発芽から なかなかと大きくならへん😱
返信する
Unknown (けい)
2023-08-30 06:17:56
凄い収穫ですね!!
種類が多いのが楽しいですね♪
私も今夜は空心菜にしよう。。。
鷹の爪、美味しそう。
辛いの大好き、パスタもいいですね。
野迫川は雨が多いです。
今も降ってます。
昨日は久しぶりに一日晴れたので作業が捗りました。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-08-30 22:26:00
shokoraさん。今晩は
今朝は少しだけ涼しかったです
背の低いオクラと言ってましたが、雨が降ったら急に成長しました。
水やりはいくらしてもだめ。やっぱり雨が良いですね。
生ゴミ捨て場にマクワウリがなっています。
収穫出来るまで大きく成るかな?
shokoraさんの胡ほしいですねほしいですね
返信する
けいさん (sakko)
2023-08-30 22:32:33
里の辺りも朝晩は少し涼しくなりました。
空心菜、摘めば摘むほど伸びます芽。
摘み遅れたら蕾が付きますからね。
畑のピーマンやパプリカにカメムシが来てないのに。鉢植えの鷹の爪の茎にぎっしりと
カメムシが並んでいました。
即、踏み付けの刑に処しましたが、それでも
逃亡した輩が戻ってきます。
今日は最後の一匹とおもうのですが、
また明日、現れるかも?。
返信する

コメントを投稿