園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

梅一輪

2020-01-24 16:56:34 | 農園・果樹園・花壇

早朝は濃霧。その後晴れたり曇ったり。
甘夏の収穫を兼ねて畑に行った。
小梅が一輪開いていた

 

暖かい日が来たら一気い開花するだろう



年末に咲くこともあるが、今年は暖かいのに、今頃開花の日本水仙



菜花が一輪咲いていた



金柑がまだまだなっている



霜にやられたイチジク



雨水がバケツから溢れている。この冬は雨が多いな




甘夏の収穫
重いから袋に15個くらい入れて自転車で持ち帰っている。



昨日農業屋で買って来た「レモンの苗」これは2年苗で来年は実を付けると言う
ちょっと葉の色が黄色いのが気に成る。
ラベルを読むと寒さにあまり強くない。北風のあたらない暖かい場所とある。
畑の甘夏の側に植えようかと思っていたが、急遽、変更。
前のレモンの後に植えよう。場所は少しずらして置こう。明日暖かかったら植えよう




堆肥と発酵鶏ふんと牛糞、培養土を買って来た。



暖かくて雨が多いので畑は草がどんどん生えて来る。
イチゴの株間の草を取ったがすぐ生える。お天気がいい日にマルチを張ろう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の準備 (masa )
2020-01-25 07:53:33
おはよう!sakkoさん

今年は梅の開花が早いみたいですね(笑)
sakkoさんレモンの苗木の植え付けえを?堆肥や牛ふん 鷄ふんを購入ですか?春の植え付け準備ですね、masaは出向の準備です(汗)
あれもいるこれもいる?荷物が膨れ上がります(笑)来週末までには荷物と愛車を送らないと気が重い~
返信する
Unknown (すもも)
2020-01-25 10:05:51
ほんとに今年は暖かいですね。
今日もあったかいですよ。
花たちも戸惑ってるでしょうね。
梅の開花、我が家のも身に行きましたがつぼみ硬しの状態でした。
レモンの苗を植えられたんですね。
2年後に実がなるのは楽しみですね。
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2020-01-25 11:57:19
暫しご無沙汰いたしましたm(__)m
sakkoさんちは着々と畑の整備や準備が
進んでいますね。
キウィはスッキリ、火祭りは美しく、サツマイモの苗づくりも。。。
案件が一段落し、咳も間遠くなってきましたので、これから頑張らなきゃです。

梅、やはり早いですね。
うちも変なんです。
冬場に開花を小休止して春にまた咲きだす十月桜が、もう咲きだしているんですよ。
この暖かさ、不安です。
返信する
masaさん (sakko)
2020-01-25 23:32:23
梅の開花が早いですが,実の付き具合はどうでしょう?。
ずっと収穫していたレモンが3年前に急に枯れました。
いい苗があったの買って来ました。
着果するまで、生きているかな?ですが、輸入のレモンはカビの収穫が怖うので自家産に限ります。
少し寒さ除けのビニールを被せて置きました
masaさんもう少しですね。
準備は整っているようですね。
返信する
すももさん (sakko)
2020-01-25 23:37:27
暖か過ぎますね。
レモンの苗木買って来たのですが、寒さに弱いので支柱を立ててビニールこで囲っていま小梅、一輪だけど咲いていました
白加賀はまだです、こちらは大きな実がなります。
返信する
けいさん (sakko)
2020-01-25 23:47:13
暖かい冬ですね。暖かいのはいいですが
何だか、この後が怖いです。
キーウィ、梅の剪定、何とか終わりました。
次はジャガイモ植えかな?
2月半ばの予定です
霜の日の火祭り、すごく綺麗です。
サツマイモ、あれで苗蔓が取れるでしょうか。初挑戦です。
けいさんはお忙しかったのですね
喉の方も治って来て良かったですね
返信する

コメントを投稿