園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

緑豆の収穫と白菜の虫のこと

2022-10-02 22:26:33 | 農園・果樹園・花壇

早朝は寒いくらいだが日中はまだまだ暑い。
緑豆の試し取り?
徒長気味だったが倒れずに育っている。
やっぱり、二本足はしっかり立てるのだな
この週末くらいが取り旬かな?

白菜に張った寒冷紗。
例年ならばこの上にダイコンサルハムシが5~6匹はいるだろう。
今年はなんだか少ないと思うのだが、他の方のブログにはそういう記事が無い

白菜は少し巻き始めている

一人ばえの冬瓜。月桂樹に巻き付いて地上2mで実がなっている

紐唐辛子もまだまだ現役?

雨が多いせいかイチゴの苗はまだランナーが伸びているのでランナーを切った。

2回目に蒔いた大根。間引くのが遅れていた

しかく豆、今頃になってぶらぶら

中晩生のタマネギ。
ずっと、一袋全部蒔いていたが、苗が多すぎるので、昨年は半袋分を蒔いて
残りは冷蔵庫で保管していた。
半袋分を蒔いて、その後、あの大雨警報の出た雨。
種は流されたかと心配だったが、発芽していて良かった

空心菜はどんどん伸びて食べるのが追っつかないので、花盛り

今日の花

あっという間に9月が過ぎた。
手根管症候群の手術、抜糸したが、右手を気遣って
左手が自然と動く。左利きになったようだ。
おいおい、右手にも働いて貰わなくっちゃ。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少なく感じます (スベルベ)
2022-10-03 05:15:04
 私も今年の大根サルハ虫は少ないと感じています。「適期適作」と言う言葉を先日アップしましたが、8月末に蒔いた大根はかなり害虫の食害に遭いました。9月7日に蒔いた大根は、ほぼ無傷。蒔き時期も大切だとあらためて思いました。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-10-03 09:33:47
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
豆がご立派👏👏👏
うちの黒豆は 実の付きがよくないみたい❗
白菜が巻き始めているね🎵
楽しみ💕
返信する
Unknown (庭のzasso)
2022-10-03 22:06:16
こんばんわー
抜糸がすんでも左手が活躍?
どちらも使えたらこの先便利なことがあるかも

sakkoさん畑 とても立派ですね
友人が sakkoさんプログを参考に
畑を進めているんですって
zassouも続きたい 

あした ファーマーズで購入した白菜の苗を
植える予定です
今日の予定だったのに 幼稚園がお休みで
yuyuと遊んでしまいました
返信する
スベルベさん (sakko)
2022-10-03 23:14:59
スベルベさんも少ないと感じて居られましたか。
夏、凄く暑かったので、8月15日に蒔いた大根には虫がこなかったです。
早生の白菜も同じでしたが、彼岸が過ぎて少し涼しくなると、ダイコンサルハムシが出始めました。虫が生息する適温があるのでしょうね。
新潟の8月末は奈良の彼岸の気温くらいでしょうか。虫の発生も少し時期がずれますね。
それでも、全体的に今年は虫が少ないですね。
パプリカが色づくまでに虫に食べられるのですが、今年は赤と黄色、収穫出来ました。
「適期適作」大切ですね。
黒豆は6月末に蒔いていますが、早く蒔かれた方のは、伸びすぎて倒れていました。
アズキもこの辺りでは土用に入ってから蒔くのですが、早く蒔き急ぐと雑草のように伸びてしまいます。
それでも適期がその年によって微妙に違いますね。難しいです。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-10-03 23:20:31
shokoraさん。こんばんは
枝豆、今夜はビールのあてになりました。
まだ少し早めでしたが取り立てはおいしかったです。
白菜が巻き巻き始めました。
shokoraさんの26mの畝では無く4mの畝で
10株ほどですが、収穫が楽しみです
手の抜糸が済んでも、右手は甘えています。両手使いがいいな。頑張ろう」
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2022-10-03 23:27:18
そうなんですよ。もう抜糸が済んで、動かせるのに、右手が甘えています。
このまま。両手使いになれたら良いな。
ま~、私にブログを参考にして下さっているのですか。其れは大変、間違えないように頑張ります。
yuyuちゃん、幼稚園児なんですね。可愛い盛りですね。
白菜は明日植えましょう。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-10-04 13:07:27
SAKKOさんこんにちは。
ウチの枝豆は莢はたくさんあるのに実が入りません。知り合いが来てつまんでみて「ほんとだー。」と。去年もそうだったんですがどうしてだろうな?原因が分からずー。
空芯菜の花は朝顔みたいですね。空心菜のことをアサガオ菜というのは納得です。ウチの空心菜はどんどん摘んでいるので花が見られないかもしれません。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-10-04 23:30:42
こんばんは
今日はまだ暑かったですが、明日は雨の予報で寒くなりそうです。
黒豆の葉は穴だらけですが実に虫はいないようです。
収穫したのは緑豆でこれは少し早生のようです。
サチさんのも、もう少ししたら実が入るかも。待ちましょう
空心菜、3株植えたのが、伸び放題で食べきれません。花も良いですね。
返信する

コメントを投稿