園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

トウモロコシの収穫とトウモロコシ盗人は??

2019-07-07 23:36:48 | 農園・果樹園・花壇

昨日、sakko便に入れるためにトウモロコシを収穫した。




第二弾のトウモロコシもここで育てるため、覆いはそのまま残して置くので
一ヶ所だけ紐を外して(矢印の所)中に入って収穫、トウモロコシの根を掘って、残骸の撤収した




中はこんな感じで、一番奥のトウモロコシがまだ少し未熟に思えたので4本残して置いた




そして今日の事

草取りでもしょうと、ゆっくり畑に行った。
柿の木の下に座ってふと見るとこの間、広告の紙を巻いて、紐で括って置いた
トウモロコシに異変が!!
これは苗が余ったのでとりあえず植えて置いたトウモロコシで有るが、中々いいのが出来ていて
今週末のsakko便にと思っていた。

ところが何たること!!

7本の内4本が途中で折られて、見るも無残な姿に

紙を破ってトウモロコその皮を取って・・・・




残っていた3本は




紐をハサミで切って紙を外すと




皮を外すと




昨日収穫して4本残して置いたあのトウモロコシはどうなっている?
赤い矢印の所のトウモロコシは何処に?



トウモロコシは確かにもぎ取られているのに食べ跡がない。

周りを探してみたらネットの外側に一個



栗の木の下に1個、残骸が見つかった。



カラスなら持ち出して食べないだろう。獣だったらあの中で食べるのは
檻の中にいるようで落ち着かないだろう

最近アライグマの被害のうわさは聞かない。

多分何処かに引っ越したのだろう。すると犯人は?
狐?狸?……もっと他の獣??   怖いな~。。


この檻の様なトウモロコシ植え場と、広告を巻いたトウモロコシの場所は畑の
端と端で20m位離れている。

同じ日に両方食べると言うのは犯人は両方を見ていたのだ。
そしてほんの少し離れたf-kumikoさんちの広告で包んだトウモロコシは
無事なのだ。
被害は殆どの収穫が終わって余りの分の被害だからま~いいとしょう


を取り戻して

赤ちゃん栗が栗になっている




マクワウリ
少し黄色くなってきたが葉が枯れ始めて上から見える。ネットはしてあるが、大丈夫?



カラーピーマン

このまま色づくまで30日。前途は長い


やっと見つけた茄子の虫



桃の袋が破れて真っ赤な桃が空から見える。
そっと新しい袋を被せて置いた




まだまだ固いが4個だけ収穫、お家で熟すのを待ちましょう




メロンもマクワウリも横で追熟待ちです。

果物ずらりと並べて時の経つのを待って居る。良い時の流れ・・・・ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウモロコシが、 (庭のzassou)
2019-07-08 00:13:26
こんばんわ
織姫と彦星さまの出会いよりずうっと大事
トウモロコシは 手が使える奴の仕業ですよね
全く 
茄子についている虫 見たことないような気がします
虫たちも生きるのに精いっぱいなんでしょうか
ももにメロンにマクワウリ お家の中は 美味しそうな香りでいっぱいになりそうですね 
返信する
Unknown (すもも)
2019-07-08 08:35:47
トウモロコシ、いったい誰が?
わざわざもいで外に持って行って食べるとは
犯人が分からないと気持ち悪いですね。
今日はやっと晴れました。
まだまだ梅雨明けじゃなさそうですね。
返信する
Unknown (akidaikai)
2019-07-08 09:05:46
sakkoさんおはようございます さちの方はいい天気に成りました。
sakkkoさん美味しい物がいっぱいですね 桃大きくなりましたね メロンも黄色見事さちも同じことばかりしていないで作りたい 雪国は難しい 胡瓜・ナス・トマトがやっとです。
sakkoさんの奈良は良いです 自家製野菜が早いです トー豆は狸です さちの方も狸が見つけると大変と言っています 勿体ないからネットの下をもう一度点検してください 狸は美味しい味を知っているから又来ますよ 注意してくださいね。
今日も畑ですか 頑張って下さいね。
返信する
Unknown (shogame2)
2019-07-08 09:58:56
これだけの防御を突破して荒らすのは余程の強者ですね。
ハクビシンとかだとアミを登ることはあっても
中から持ち出してというのは無さそうな気がします。
イチゴなんかだと思いっきり手を入れて
取れる範囲の物を無理矢理取る感じなんですよね。
ここまでしっかり取るのは・・・・
以前にウチも大被害に遭ったアライグマの仕業に似ています。
アミもものともしないし、中に入って食べるのも平気、
もちろん持ち出すことも出来て
私もトウモロコシはほぼ全滅しました。
何か対策が取れると良いですね。
返信する
Unknown (ミケ)
2019-07-08 21:45:08
せっかくのトウモロコシを食べるとは、何者でしょう。カラスではないですね。ウチのあたりは野生動物は出ないので大体カラスか人間の仕業です。たまに野菜泥棒もいますね。新聞のチラシで巻いたのは無事だったということは印刷インクの匂いが嫌いだったのでしょうか。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2019-07-09 06:32:11
事件は七夕の夜に起こりました
夜の畑はいったい何物が潜んでいるのでしょう。
手の使える動物、やっぱりアライグマが居るのでしょうかね
少し離れたお宅のとうもろこしはぶじなんです
ここは道路に近いので警戒しているのでしょうか
茄子の虫、あれは一匹だけでした
後はテントウムシダマシの幼虫が付いています。
もう少し畑で熟すまで待ちたいのですが
全部取られるのが怖いので少し早めの収穫です。未だ硬いので見ています
返信する
すももさん (sakko)
2019-07-09 06:35:48
ずっと続きそうな梅雨空でしたが中休み?
晴れましたね
手で取って食べる。手を使える動物
やっぱりアライグマかな?
犯人が判らないので余計怖いです
防犯カメラを付けて犯人を割り出したいです
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2019-07-09 06:43:07
奈良も晴れていましたよ
梅雨の中休みかな?
トウモロコシはアライグマ、ハクビシン、キツネ、など、どの動物も大好物らしいです
彼らもトウモロコシの収穫を待って居たのでそう。
最後の6本だけですから、許してあげます畑は夕方、ほんの少し収穫を兼ねて行っています。
日中は暑いのでコナミか家に居ます
サチさん、働き過ぎです
返信する
とうもろこし (けい)
2019-07-09 06:49:31
勿体ないですね!!
犯獣はアライグマかも。。。
先日JAに寄りましたら、大きくはないトウモロコシが一本200円もしていましたよ~
来年は作ってみたいと思いますが、アライグマは確実に居るので、
相当厳重にしないと危ういですよね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2019-07-09 06:50:11
トウモロコシは緊張しながら少しずつ収穫していました
段々残りが少なくなってガードも緩んだのです。其のすきを狙われました。
広告の紙で包んでしっかり紐で括って、これなら大丈夫と思っていたトウモロコシ、
厚い紙を破って、トウモロコシの皮を取って、大変な作業です。
この辺りではハクビシンはいないので
アライグマがまだいるのでしょうかね
狐も居るので、キツネの仕業かも?
後は、スイカとマクワウリをどう防御するかです。
返信する

コメントを投稿