園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

暑中お見舞い申し上げます

2010-07-24 21:01:21 | 


猛暑日が続いています。
日射病が怖いと思います。
我が家は昔ながらの日本家屋、
北側の部屋は案外しずしいのす。
それでも扇風機4台
エアコン3台・・・・・

扇風機は台所と洗面所、寝室、パソコンの横、
主にsakkoがいる場所です。
座ればスイッチ・オン涼しい風が来ますからねぇ。

もん父さんに「快適な生活をするために設備を整えているのに」と笑われています。
でも昨夜は蒸し暑くてエアコンと扇風機を付けたま寝ました。

日中はコナミに行っています。
「此処は涼しいもんねぇ」
帰ろうとしたら「sakkoさんもう帰るの?。まだ暑いでぇ」
そんなこんなで、もう一寸おしゃべりをして・・・・・
これってエコな生活かしら?



この猛暑の中ハスの葉がえらい勢いで伸びている
高さはもう私の背丈ほどになった。葉も直径30cm以上はある。
葉に成分が行ってしまったのが、蕾は次のを入れて3個。
それでも今咲いている花は鑑賞に堪えられる大きさだ。

   

   

   

   

   

そして温室蘭の下では
「リュウキュウえびね?」が涼しげです

   

一年草だと聞いているのに
我が家の冬を何年も越している「アゲラタム」
この暑い中、健気なこの花に「今日の花」賞を上げよう

   

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑いですね (リコ)
2010-07-24 21:37:00
こんばんは
毎日猛暑です。
暑中お見舞い すごくいいですね。
蓮のお花が綺麗な色 生き生きしてて見事に咲きましたね。ほんとに綺麗です。
丈も大きくなったものです。
リュウキュウえびねも可愛いお花ですね。
アゲラタムも sakkoさんところは居心地がいいのでしょう。
返信する
こんばんは (すぴまま)
2010-07-25 00:05:03
sakkoさん、昨日は少しお会いできてうれしかったです。
昨日の夕方はまだ少しましでしたが今日の暑さは
半端ないですね。
夕方(7時ころ)すぴを車に乗せてsakkoさんのお家の前を通ったら
梅を干されていた笊が干されているのが見えました。
私も今日、干していた梅を戻しましたよ。
紅ショウガがとっても美味しく出来ていて早速食べています(^◇^)

蓮の花がきれいですね~ 
お寺の蓮は・・・嗚呼~(^_^;)
sakkoさんのお家に行くとどの花も奇麗に開花、成長しますね。
花も人を選ぶのでしょうか(笑)

暑いので水分補給を忘れないでくださいね。
暑中お見舞い申し上げます。
返信する
有り難う (幸ちゃん)
2010-07-25 06:32:05
ロータスの花心休まりますね。ピンクの花見事、水面の下では、何百回の努力の根ががんばツテます。
返信する
暑いですね (ししまる)
2010-07-25 06:41:59
おはようございます。
夏らしい気候と言っても、こう続くと大変ですね。
うちもなるべくエアコンを入れないようにしていますが、
寝るときだけは最近つけています。
「一時間だけ」とタイマーセットしても、また起きてセットし直しているような...。

新聞記事で、熱中症になる人が一昔前の 6倍にもなっていると載っていました。
気候変化ではなく、人がエアコンに慣れすぎて対処できないのでは?
という記事もありました。
こういうときは、昔からの知恵が役立ちますね。

うまく風を取り入れるのも知恵。
そして、涼しげな花を見るのも知恵、かな?
暑中お見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (するっと)
2010-07-25 07:35:41
蓮の花、ほんわりとした色でとってもきれいに咲きましたね。つぼみの頃が最高ですね。

どろどろの植え替えをされた甲斐がありますね。

毎日暑いです、私もクーラーはありますが、意地でもつけません。
猫が時々クーラーを見上げて付けてほしそうにしますが。
どっか、クーラーの効いた所へ涼みに行きたいなあ。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-07-25 07:36:31
朝から暑くて、暑くて。部屋の中にいても汗がいっぱい出てきています。勿論、扇風機は必需品。それでも暑い今年の夏は何故?「偏西風の大蛇行」とニュースでは伝えてくれますがだからなんだってんだぁ・・・てな感じで暑さは和らぎません・・・こうやってsakkoさんのハスを見ていると気持ちが落ち着いてくるから不思議です。植物の爽やかさが伝わってきますね。
ますます暑くなりそうです。お身体ご自愛ください。
返信する
リコさん (sakko)
2010-07-25 16:23:23
午後から少し雲が出てきていますが
やはり暑いのは同じです

お盆より早めですが、蓮が咲きました。
「そうだ暑中見舞いを書こう」蓮を使って書きました。

アゲラタムは鉢植で冬越ししています。
一雨来て欲しいのですが、こんなときは降りませんね。
返信する
すぴままさん (sakko)
2010-07-25 16:29:40
今日も猛暑ですね。
雲が出てきましたが、暑さは同じです。
昨日はすぴちゃんに会えました。
何時も真っ白で綺麗ですね。
元気そうでよかったです。

梅干しましたか。
出来上がりですね。
紅生姜はもう食べているのですか。
まだ生姜っぽいでしょう?

お寺から貰った蓮です。
お寺の本堂に大きな蓮の花が活けてありました
。お寺でも咲いたのでしょうね。

そうですね。
水分を多く取るように心がけます。
返信する
幸ちゃん (sakko)
2010-07-25 16:33:03
コメント有難うございます。
蓮の花綺麗だなと思う時
水中下の根の頑張りも思いましょう。
返信する
ししまるさん (sakko)
2010-07-25 16:51:32
猛暑が続いています。
最高気温の更新のニュース
日射病で死亡のニュース
一寸小休止、一雨ほしいですね。

出来るだけ扇風機で頑張っています。
私も1時間のタイマーをつけて眠りますが
又1時間追加の毎夜です。

夜は窓を開けて眠ると涼しいのですが、
やはり、気になって閉めてしまいます。
暑中お見舞い有難うございました

一雨ほしいですね。


返信する

コメントを投稿