園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

イチゴにマルチを敷く

2016-02-07 22:52:39 | 農園・果樹園・花壇

朝の内は風も無く穏やかだった
イチゴにマルチを敷くのにもってこいの日だ。
今年は畝幅を広くしたので以前からある幅95㎝のでは足りないので
幅125㎝のを買ってきた。

案外簡単に作業終了。

畝の中央に支柱を置いて風よけと中央に雨水を集めるようにした

支柱の下あたりに穴を開けて溜まった雨水を落とすようにした

 

最近犬の足跡が有ったり、ネコを見かけたりカラスもやってきているので
ネットを張って置く方が無難だろう。
これで完璧??

 

畑の様子を少しだけ

早生の玉葱

中晩生の玉ねぎ

 

大根の作付面積は例年道理なのだが、今年は出来が良く大きいので
まだ半分くらい残っている。
今日は3本収穫。切り干し大根にしょうと思う

 

一寸不ぞろいだが・・・

午後から少し風が出て冷たくなったが、ジャガイモを植える場所を少し耕した
長く見えるが5Mほどだ。

風が凛と冷たく成って来た。もう帰ろう

 

今日の花は
クリスマスローズ

一枝折れた多肉のミラベラ

昨日の新年会のこと

総勢44名。送迎バス2台で

1テーブル4名のご馳走は「しゃぶしゃぶ」
新役員の紹介なのだが賑やかな事

お肉の取り合いになる?・・・・なんて言いあっていたが
お野菜などは大皿に盛ってあるがあ肉は一人分ずつ別々である

果物は写真を忘れて食べてしまったがアイスクリームの写真

後はコーヒーが出てお開き。
「お肉美味しかったねぇ」という感想。

夜は息子宅で晩ご飯。
お昼はお肉だったのでと、なんと「毛ガニ」

お昼も晩もご馳走。  いい日でした。健康に感謝。みんなに感謝。

 

ケビンが気持ちよさそうに眠っていたの「可愛い」とカメラを向けると
「なんですか」と。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-02-08 05:56:21
イチゴのマルチが終わりましたね。
5メートルは私の長い方の畝と一緒です。
エンドウの様子もわかりますね。
今年は玉ねぎの育ちが良いということですね。
暖かいからなのでしょうね。
大根がまだまだ元気ですね。
私は悪いくせで、埋めてあるものを一度掘り上げただけで、
今は瑞々しい大根を買ってきて食べています。
新年会のお肉美味しそうですね。
めいめいの器でよかったです。
夜は毛ガニだったのですね。それもご馳走でしたね。
ケビン君久しぶりですね。
カメラの起動音で目を覚ましますね。
シャッター音より気になる音なのかもしれませんね。
返信する
寒暖の差 (masa)
2016-02-08 08:13:49
おはよう!sakkoさん

春と言えばイチゴですね
イチゴのスイーツが多く出回るし
マルチをすると収穫が早くなりますね。

春と冬の綱引きはまだまだですね(笑)
寒暖差が激しいですね(^^;)
インフルエンザが大流行してますね
sakkoさんも気を付けて下さいね
返信する
Unknown (するっと)
2016-02-08 09:08:02
イチゴマルチ、私もやりました。
その前の草取りに往生しました。
私はただマルチを張っただけで、水抜きの事とか考えもしませんでした。
地区の婦人会、私の地区では役員をする人が見つからず解散してしまいました。
私が結婚した頃はバス旅行とか食事会とかありましたが、年々参加者も減って行きました。
sakkoさんは熱いものと冷たいもの、食べてもお腹は大丈夫ですか?
私はごちそうを食べて、デザートに冷たいものを頂くと必ず、出て行ってしまいます。
法事とか披露宴とか最後の婦人会の食事会とか・・・
ひどい時は帰りの送迎バスの中でグルグルとなります。
やはり普段から粗食なので、お腹がビックリするのでしょうね。
家族はそうでもないみたいですが。

ごちそうが楽しめる人がうらやましいです。
返信する
着々。。。 (けい)
2016-02-08 09:11:02
ネットにご暫し無沙汰している間に、sakko菜園は春に向けて
着々ですね。
諸々が一段落してさぁ頑張ろうと思ったら、外はまだ雪景色
なんですよ。

sakkoさんの大根を拝見しながら、我が家の小さくてほっそりした大根
と見比べてガックリしています。
源助など今頃まだ少しずつ成長しているような。。。
抜く時期を失してしまいそうで、潔くいかなきゃいけませんね。
返信する
Unknown (すもも)
2016-02-08 10:12:50
昼も夜も豪勢でしたね。
おいしいものがおいしく食べられるのが一番の幸せですね。
ケビンちゃん、かわいいですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-02-09 00:37:23
今日は綺麗な青空で日中は暖かかったですが
朝は冷え込みました。
昼過ぎにハウスの花に水をやろうとしたら
軒の置いてあったホースがまだ凍っていました
イチゴにマルチを敷いてこれで一仕事終わりました。
次はジャガイモ植えです。
エンドウは今年まだ小さいです
玉ねぎの早生は大きくなっていますが
晩生の方がまだまだ小さいです
大根は上に上がっている所はちょっと痛んで
今須がまだ食べられます。
しゃぶしゃぶのお肉はめいめいの皿に分けられていて
良かったです。
ケビンは私が行くと二階に上がるのですか
今回はストーブの前で眠っていました。
何回か撮ったのですがそのたびに目を開けました
返信する
masaさん (sakko)
2016-02-09 00:41:52
イチゴのマルチ張りは一仕事でした。
後は春まで待つばかりです。
日中は三月の陽気ですが朝はまだまだ霜が降りて
マイナスの気温です。
梅がちらほら咲き出しました。
インフルエンザが流行ってきているようですね
気を付けましょう。
イチゴのプランターを一個だけ温室に入れました
返信する
するっとさん (sakko)
2016-02-09 00:48:15
するっとさんの苺のマルチ張りを見てきましたよ
草取り大変でしたね。
肥料をやってマルチをして後は春を待つばかりですね。

婦人会、そうですね。役員さんは大変ですね。
私の所は年齢順のようです。
私はその年齢を越しているのでもう役員は
しなくていいのですよ。
お嫁さんが変わって出てくれる家はそれでいいのですが
後継ぎがいないといつまでも会員です
私は何を食べても大丈夫です。
食べ物に関しては若い人に負けないと豪語しています。とほほ・・・・・です。
返信する
けいさん (sakko)
2016-02-09 00:56:00
お仕事が忙しかったのですね。
一段落つきましたか。
イチゴはこの50株と前にマルチを張った10株
この10株分は近々、ビニールトンネルをしてみようと思っています。

夏野菜は少々時期が遅れても大丈夫ですが
秋冬野菜は1週間の遅れがその後の成長を
大きく左右します。
今年の秋は里より早めに種まきをされるといいでしょうね。
昨秋は雨が適当に降ったのでどの家も大根が
太り過ぎと言う事でした。
で、我が家のダイコンも例年より成績が良かったのですよ。
畑はその年の天候に左右されますね。
返信する
すももさん (sakko)
2016-02-09 00:59:29
婦人会の新年会は「福寿館」と云う所で
この辺りではちょっと高級?。
美味しかったです。
健康で何でも食べられるのが一番幸せです。
ケビンはずっとお薬を服用していますが
家猫で時々外に行こうとします。
返信する

コメントを投稿