園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花壇の花、一挙公開

2010-07-16 20:49:02 | 
朝から不安定な空模様・・・・・
アライグマのことが気になるし,畑に行ってみる。
どうやらアライグマが偵察に来ている様子・・・・
しばらく畑にたがあまりの暑さにゴーヤだけ収穫して帰る。
空は持ちそうなので、買い物を先に済ませる。

昼ごはんを食べてコナミに
2時から坂田コーチの「コリオ」 新曲あり。

コナミから帰って昼ね・・・・

夕方から花畑の草取り・・・・

今咲いている花を撮ってみた。

マツモトセンノウ

   

オトギリソウ

   

ブルージャック

   

キフアブチロン

   

花をしたから撮ってみると

   

ビビスカス

   

オキナワスズメ瓜

   

フウラン

   

サクララン 
   

   

サクラランの蕾は昨年咲いたあとに又花がつく

   

洋種のイワタバコ

   


木立ベゴニア

   

アスコフィネチア

   

ねねまぁにゃさんから頂いた斑入り葉の露草

   

2輪目の蓮の蕾

   

白い桔梗

   


タンナワレモコウ

   

トキワレンゲ最後の花
朝起きるともう咲いていた
この間のより元気ありそう・・・・・・

だが、このまま夕方まで、そして散ってしまった。
もしかしたらもっと早朝に咲いていたのかも・・・・
来年につづく・・・・です。


   

明日は晴れの予報、暑くなりそうだ。
梅雨明けは何時いになるのだろう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山のお花が咲きましたね。 (リコ)
2010-07-16 22:18:51
こんばんは
長い間良く降りました。
明日からはお天気になりそうですね。

沢山のお花が咲いてますね。
マツモトセンノウ可愛いお花です。
アブチロン我家のは風船みたいですけど、いろいろあるのですね。
オキナワスズメウリも、実が生ってる早いです。
フーランのお花も可愛く咲きましたね。
我家も今フーランが咲いてます。またアップしますので見て下さい。
サクラランも可愛く咲きましたね。咲いた後翌年又お花が咲くのですか。
ウチもいつ頃蕾ができるのだろう。楽しみです。
イワタバコもパープルのお花が可愛い~
露草も変ってて、すごく涼しそうです。
トキワレンゲ珍しいお花見せていただきました。
いろいろ珍しいお花ばかりです。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-07-16 22:24:25
明日から一週間、ずっといい天気、夏らしい天気になるようですね。もう、梅雨明けダカシン?sakkoさんのお庭も夏の花で賑わっていますね。実家のサクラランはとっても綺麗ですねぇ。お嫁に来ているサクラランもどんどん大きくなってきていますので来年はもっと花をつけることを期待しているんです。
返信する
トキワレンゲ (ねねまぁにゃ)
2010-07-16 22:36:22
こんばんは
これまでで一番開いているようですね。
ここでしか見たことないのでわかりませんが
これが開花なのかもしれませんね。
じゅうぶん見ごたえあります。
いい感じですね。
サクララン 友人宅のも毎年きれいですが
蔓に歴史が感じられます。
根気良く育てるお花なのでしょうね。
オキナワスズメウリもうなっているのですね。
早いですね。
ビビスカスいただいたのが大きくなってきていますが花はまだです。
いよいよアライグマが出てきましたか
スイカなど気を付けてくださいね。
返信する
今日は汗だくです (するっと)
2010-07-17 15:43:57
昨日はお昼ごろからすごい雷でした。

奈良は大丈夫だったのでしょうか?

オキナワスズメウリってかわいい模様ですね。

サクララン、という花も毛羽立った感じがして面白い。

珍しいたくさんのお花、梅雨が明けると今度は水やりが大変ですね。
返信する
sakkoさま (hana)
2010-07-17 17:10:48
何時も早くにコメントいただき有難う御座います。最近はのんびりでupです。
sakkoさんのお庭の花が一挙に公開され楽しみました。サクラランは何時蕾がつくのか楽しみです。かなり大きくなりましたがなかなか蕾らしき物は見当たりません。肥料は水肥料を与えるのみですが足りないでしょうか?
今は陽のあたるベランダにおいています。
ベルベットのような花びらに早く触れて見たいものです。斑入りのツユクサが綺麗ですね。
たくさん変わったお花が一杯です。
ゴウヤの乾燥野菜は便利ですね。お安い時に
求めて試みたいと思います。
返信する
リコさん (sakko)
2010-07-17 23:44:24
やっと梅雨が明けましたね
今日も暑かったですが、風がさわやかに思えました。
雨の間に裏の花畑は草ぼうぼうです。
それでも可憐な花が咲いてくれています。
山野草はほとんど小さな鉢に植えていますが
其処にも草がどんどん生えています
マツモトセンノウ、可愛いでしょう。
オキナワスズメウリの実はまだ小さいのですよ
今年もあの赤い色が楽しめますね
サクラランは今年咲いたのと同じところにまた
蕾がつきます。
イワタバコは半日陰で育っています
リコさんのフウラン楽しみです
返信する
zenpeichanさん (sakko )
2010-07-17 23:47:26
今日やっと梅雨が明けましたね。
いよいよ夏本番、
草ぼうぼうになってしまった
畑の草取りが待っています。
サクララン、一寸気難しいのかな?
スモモさんちにいった子はすぐ咲いたのに
あとの子は、未だのようです
我が家のも根が張りすぎて
花が少ないようです
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-07-17 23:55:27
トキワレンゲ、そうなんですよ
蕾でもすごい存在感があります。
ぱっと開くより、あの方がいいのかも。
厚みのある白なんですよ。

サクララン、もしも蕾を見つけたら
場所を変えないほうがいいと思います。
移動させるとストレスが溜まるのだそうです。

オキナワスズメウリはまだまだ小さい実なんですよ。
ビビスカスは種を蒔いたのはまだ蕾が小さいですが、今咲いているのは、2年越しの株です。
宿根草のようにもなります。

トウモロコシを少し残しておいたのですが
それをやられました。
犯人はアライグマだと思います
返信する
するっとさん (sakko)
2010-07-17 23:58:19
やっと梅雨が明けましたね。
今日は風がさわやかに思えました

オキナワスズメウリはあのみどりが
赤になるのですよ。

サクラランは肉眼ではピンクの花なんですが
マクロで撮ると、ビロードのように見えます。
返信する
hanaさん (sakko)
2010-07-18 00:05:15
やっと梅雨が明けました。
北海道は梅雨が無いと聞いていますが
やっぱり梅雨はあるのですね。
サクララン、私はあまり肥料はやっていませんが、株はもう大株になっています。

早く咲いてほしいですね
斑入りの露草、水色が綺麗です。

ゴーヤ、簡単に乾燥ゴーヤになるのですよ。
作ってみてくださいね。


返信する

コメントを投稿