園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

朝から冷たい雨

2017-01-08 17:34:15 | 農園・果樹園・花壇

午後から雨の予報だったが8時過ぎからぽつぽつと降り出した。
今日は畑にsakko便の野菜を採りに行きたかったがやめて置こう。

鼻詰まりが少し楽になった。

昨日の朝はえらい霜が降りていた。

霜の写真を撮って置こうと裏へ行ったのはもう9時前だったが


虹の玉の霜

七福神の霜


ルピナスの霜

これは?

それでも陽が射して来ると何事もなかったように元通りになる。


温室の中の花

秋に挿し芽したトマト

スーパーの花屋さんで一芽買ってきたエアープランツ

一株が4株になりそれがまた増えている

ハナキリンも載せて置こう

一人ばえのシクラメン。

ふわふわの月兔耳

アンドロシンジューム

夏を越したシクラメン


雨で通路も水浸し


昨日の日中は暖かかったのでビニールハウスの中の水遣りをした。

カトレアやオンシジューム、風蘭などはミズゴケで植えているので乾燥しやすい。
いいお天気を見計らって週に一度ぐらいの間隔で水遣りをしている

カトレアと同居の多肉達も同じに水がかかる。
多肉は冬は月に一度ぐらいの水遣りでいいのに、ごめんねと言って水をかけている。
環境に順応するいい子達だ(油断は禁物かも?)

鼻詰まりが少し楽になって来た。
熱も引いた。風邪よさらばだ。


明日は地域の「砂持ち」という行事

今は舗装されていて必要ないが、昔は地道で窪みが出来て来るので
一年の初めに砂を運んで補修したものだ。それが今も続いている
今は公園の草取りや木の剪定、溝の泥上げなどであるが
この日は色ご飯が出る。私はそのご飯炊きのお手伝いをする。
5升の色ご飯を大きな電気釜で炊く。

風邪が治って来て良かった。明日晴れます様に

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2017-01-09 05:46:02
鼻づまりが軽減して良かったです。
朝から雨だったのですね。
こちらは午後の四時半頃から雨になりました。
その頃もう夕ご飯を食べて6時頃にはみんな寝てしまいました。
温室の中、素敵空間ですね。
私も真剣にハウスのこと考えないと多肉の室内管理は日照不足です。
今日からますます寒くなりそうですね。
風邪がぶり返さないようにご自愛くださいね。
返信する
Unknown (するっと)
2017-01-09 07:44:44
昨日は一日雨でしたね。
sakkoさんの体調も戻られたようで良かったです。
温室では寒さ知らずできれいなお花が咲いていますね。
我が家の隣にはイチゴのハウスがありますが、真っ赤なイチゴがぶら下がっています。
sakkoさんのミニトマトは色づくかな?
うちのカランコエはずいぶん前からつぼみが付いていたのに、なかなか咲いてくれません。つぼみも色付きません。
軒下からせめて玄関の中に入れてやろうかな。
「砂持ち」はこの辺では「道作り」でしょうか。
毎年秋にやっていた「道作り」も一昨年位から無くなりました。
男の人は草刈り機で、女の人は草刈り鎌で刈った草を集めました。
食事は料理屋さんで幕の内をとりました。
その代わりか、自治会費が結構高いです。
今度の日曜日は自治会の新年会です。
田舎ならではの行事です。
返信する
Unknown (すもも)
2017-01-09 08:58:50
風邪も治ってきたようでよかったですね。
昨日は一日冷たい雨、今日はお日様も出てますよ。
地域の行事、大変だけどそれでつながりも深まります。
皆で食べるご飯はおいしいでしょうね。
返信する
今日はお疲れ様 (とと)
2017-01-09 11:48:10
良いお天気で砂持ちの行事きっと賑やかで楽しまれた事でしょう。手ずくりの御飯きっと美味しくみなさん喜ばれたでしょうね。私の方もお節が終わり、次は夫の明神講が有ります。段々若い人が多くなっていますが、体調が悪く出席出来ない方もあるので、一応健康である事に感謝。さて霜の写真芸術的に撮れましたね。sakkoさんには色々教えられています。月兎耳とか、なんと可愛い事、だから楽しくて貴方の笑顔が浮かびますよ。綺麗なもの見ていると気持ち良いですね〜。
返信する
Unknown (すばる)
2017-01-09 17:23:32
風邪が治って来てよかったですね。なお油断なくお大事に。
すごい霜ですね。多肉植物、こんなになってもだいじょうぶなんですか、強いものですねー、ビックリします。
アンドロシンジウム、って、清らかな印象がすてきです。
ハナキリンとシクラメンはウチもお馴染み。どちらも寒さに耐えるのが強みです。
自生のシクラメンが花を持つのはほんとに嬉しいですね。紅ばかりなので、白を買って来てそばに置きました。違った種類が出来ると嬉しいのですが、ただ待っていないで花粉をつけないとだめかな?
返信する
ねねまぁやさん (sakko)
2017-01-09 23:33:00
鼻詰まりの風邪ずいぶんよくなってきました。
昨日は一日中雨でした。
今日は地域の奉仕でしたが、温かく良かったです。
お年寄りズ様たちは早寝早起きですか。
ビニールハウスは陽が照ると急に温度が上がります
温室の開け閉めが大変です。
もう1月も三分の一過ぎました。
年末から風邪気味で畑は気になりますが
しっかり風邪を治そうと思っています
返信する
するっとさん (sakko)
2017-01-09 23:42:37
昨日は一日中雨でしたね
今日も朝はずいぶん寒かったですが
日中は暖かかったです
イチゴのハウス、もう成っていますね。
この辺りでは電照イチゴで夜の赤々と電気がついています。
トマトはなかなか育ちません。温度はあると思うのですが
日照の時間の問題だと思います
カランコエは多肉よりは寒がりですね
この奉仕作業な年に3回あります
1月は砂持ち
4月はつゆはり
10月は道作りです。
中々無くなりそうにありません。
自治会費ですか。私の所では協議費といって
年に2回徴収があります。
これも戸数割があって一人暮らしは割高です
私の所はまだまだ旧村のままです。
返信する
すももさん (sakko)
2017-01-09 23:45:29
昨日は一日中雨でしたね
今日は朝は冷たかったですが
日中暖かくて良かったです。
鼻風邪もずいぶん楽になりました。
大きな電気釜で炊いたご飯は美味しくて評判良いです。
返信する
ととさん (sakko)
2017-01-09 23:53:30
昨日は一日中降っていたので心配でしたが
晴れて暖かくてよかったですよ。
ほとんどの家は男子が出られるので
女子は3人だけでした。
あと二人応援を頼んでやっと5升の色ご飯を
炊きました。責任ある役目で無事にご飯が炊けてほっとしました。
私よりずっと若い人でも出て来ない人もいますが
出来るだけ地域と関わっていきたいと思っています
霜の写真が好きで寒いのにカメラを持って裏まで行きます
多肉達もかわいいです。
月兔耳は触ってもいい感じ、育てやすいし
すぐ根づきます。良かったら多肉も育ててください。
挿し芽持って行きますよ。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-01-10 00:01:06
昨日は一日中雨でした。
日中は暖かくなりますが、早朝の冷え込みは
東北以上だと思います。
多肉には寒さ何てへっちゃらだというのと
早めに室内に入れないと駄目なのがあります。
虹の玉はもう30年以上外で過ごしています。
アンドロシンジュームの緑と白がいいです
ハナキリンとシクラメンは真冬に色を付けてくれて
嬉しいですね。
私も種がついて来たのはそのままにて
種が熟すと鉢の縁に蒔いています。
これを育てるのも楽しいですね
花が咲いてそのまま萎むのと
種が着いてくるのがありますね。私は自然に任せています。
返信する

コメントを投稿