園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

霊山寺(りょうせんじ)のバラを見に行って来た

2018-11-13 22:51:35 | 旅行・お出かけ・散策など

息子の幼稚園、小学の時のママとも4人で久しぶりにお出掛けした。
朝から、小雨が降りだしそうな天気。小雨決行で出かけた。
11月はまだ薔薇が見ごろになっているが、シーズンオフ
バスは1時間に一本、4人だからタクシーの方が安いよと一つ手前の駅、
学園前で下りてタクシーで行った。1490円÷4=

お寺なのになぜか大きな鳥居。


このお寺は弘法大師がお祀りになった弁財天がおられるので鳥居がある

入ってすぐ右手奥がバラ園






もう、薔薇は終わりに近いが、まだまだ見ごたえがあった





 










お昼は仙人亭で頂いた



久しぶりのお喋りは楽しかった。ご馳走も美味しかった



その後、モミジを見ながら散策

鳥居があちこちに有る










ここから奥の院まで1㎞の登さか(徒歩20分)、どうしょう・・・・
行きましょうと言うことになって、休憩しながら奥の院へ




やっと鳥居が見えてきたが、其処が入り口?、ず~っと続く石段(下り)





行きは(下り)は良いが帰りは(登り)どうするのと内心怯えながら下った。









奥の院に聳え立つ樹齢800年の大杉




晴れていたら紅葉がもっときれいだっただろうな。降り出しそうな曇り空だったが
かえって暑くなくてよかった。バラ園も良かったが、奥の院までの小ハイキングも楽しかったねと
帰途についた。秋の陽は短い。暗くなる前に帰れた。

 

追記

薔薇園で剪定された枝を頂いて来た。挿し木しょう

 

前回は2011.5.24に来ていた。
その時は薔薇の満開の時期。2011.5.25のブログから写真2枚を載せて置く



 

記録

昨日(12日)インフルエンザの予防注射を受けた。



 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2018-11-14 10:19:30
昨日は時折小雨が降る和歌山、ちょっと寒かったです。
奈良は散策するにはちょうど良い気候だったようですね。
この季節でもまだ鮮やかなバラが咲いているのですね。
やはり手入れが大事なようで、私の鉢植えバラは冬眠?しているような寂しい枝ぶりです。
挿し木バラがうまく育つと良いですね。
きれいに紅葉したモミジ、石畳に良く映えますね。
帰り道を心配しておられるsakkoさんの動揺が石段の写り加減に良く表れているようです。
返信する
お疲れも無い様子!早速ブログ作成ご立派! (とと)
2018-11-14 22:37:15
昨日で良かったですね。今日は寒いし雨もパラパラと少し!思い出になる奥の院までのウオーキング。神秘てきな大杉いい写真撮れましたね。私は今日遺跡の桜の落ち葉みてきました。いや歩いて来ましたが 、良い感じ美しいと思いましたよ。又お会いしましょう!色々ありがとうございまーす。
返信する
バラ園 (けい)
2018-11-15 06:56:01
秋のバラは数は少ないですけど、澄んだ空気の中でキリッとした
姿を見せてくれますね。
9枚目の写真の奥に見えるのはほうき草でしょうか?
ついトンブリを思い出してしまいました。
あのプチプチ感、大好きなんです♪


挿し木のバラ、どんな花が咲くのでしょうね。
霊山寺のバラ園は話には聞いているのですが、訪れたことはありません。
境内もバラ園も広そうですね。
タフですね、sakkoさん!!
返信する
Unknown (すもも)
2018-11-15 08:56:27
春のバラと秋の薔薇、両方見られました。
紅葉もすばらしいですね。
今一番気候がいい時、ちょっとしたハイキング、若いころからのお友達とおいしい食事、楽しいいですね。
楽しいことはどんどんやりましょう。
返信する
するっとさんち (sakko)
2018-11-15 22:11:32
昨日も今日も降りそうで降らなかったです。
前に行った時はシーズンでにぎわっていましたが、薔薇ももう終わりに近く、人影はまばらでした。
薔薇って手入れが大変ですね。
あの日も黙々と手入れをされているおじさんがおられました。
まだ、ちょっと早いかなと思っていた紅葉も綺麗でした。
奥の院まで、下りの階段は楽ですが
帰りの登階段が心配でした。
何とか無事、上がれました。
毎年、ここに来て体力を試そうかと云い合っていました。
少し歩くとしんどいと言っているのに
皆と一緒だと歩けました
返信する
ととさん (sakko)
2018-11-15 22:20:06
昨日はありがとうございました。
楽しかったですね。奥の院までのウオーキング、あの石段。想い出になります。
紅葉も綺麗で良かったですね。
大杉の写真、お二人に入ってもらって木の高さがよくわかります。
昨日は家族で談山神社に行って来ました。
修学旅行の団体に会いました。
なんと学習院の生徒さんで愛子さんもおられたとか。昨日も一日曇り空でした。
返信する
けいさん (sakko)
2018-11-15 22:29:33
前に行ったのは5月で花も盛り人でも盛りでしたが今回は静かでした。
秋のバラは色が澄んでいて趣がありますね

9枚目の写真、ほうき草です。紅葉したのも綺麗でした。
挿し木に貰って来たのは、大きな黄色のバラの木の下に落ちていたので多分黄色のバラだと思います。
この時期に根付くでしょうか。
もう増やさないと言いながら枝を拾ってくるのがおかしいです。
お寺なのに鳥居が有って境内は凄く広いです。奥の院まで1km、遠かったです
返信する
すももさん (sakko)
2018-11-15 22:33:24
春のバラ秋のバラ、夫々に趣があります
紅葉も綺麗で良かったです。
少し歩くとしんどいと言っていますが皆さんと一緒だと歩けました。
旧い友達は良いものですね。
誘っていただいたら何処へでも行くようにしています。
すももさんもあちこち行かれていますね
返信する

コメントを投稿