園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

乾燥そら豆を煮る

2022-01-12 20:07:06 | 一人のための、料理、保存食、

寒い日が続いている。
コロナ感染者数が激増中。
畑は寒いし・・・・・お家生活。

種用に残していたそら豆がたくさん残っている
煮豆を作ろう

そら豆をサッと洗って、水気を取り、いつものオーブントースターの強で
6分間焼いた。

その間に鍋に水を沸騰させて、焼きあがった(炒り上がった)
そら豆をジュンと入れて、沸騰するまで煮て、後は2時間保温にして置いた。

凄く柔らかくなっていたので
味付けして汁けがなくなるまで煮含めた

ほくほくして美味しかった。
今年は乾燥そら豆をたくさん作りたいな

ポテトサラダをたくさん作ったのでグラタンにした。
熱々で美味しかった

 

また、寒くなる予報。軒のメダカのホテイアオイが寒さで弱っているので
ビニールハウスで越冬させているのを少し持ってきて浮かべて置く

キッチンの窓辺の金魚鉢のメダカの水を替えた

ありがとうと言ってるのかな?
メダカの正面の顔

3日前から干している、切り干し大根。
夜は凍って日中は解けてを繰り返し、美味しい凍みダイコンもどきが出来るだろう

ビニールハウスの暖かそうな花の写真

ハナキリン

多肉、兎耳

エアープランツ チランジア オアサカナ

蕾が色づいてきた

多肉 花が咲くはずだが、まだ蕾は見えない

近畿北部は雪マーク。
コロナ、コロナの毎日。雪の被害が出ませんように。
暖かくして眠りましょう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2022-01-13 08:30:52
ソラマメの乾燥物、新潟では油で揚げたつまみが売られてます。
煮物は初めて見ました。未だ未知の食べ物が沢山有る嬉しいです。ソラマメ食べ切れない程栽培して見たいです。
返信する
小さな森さん (sakko)
2022-01-13 10:07:09
香川県の名産?の「醤油豆」を真似て作りました。以前、お土産でもらって美味しかったので、手探りで作ってみました。
そら豆を揚げたフライピーンズ、おいしいですね。あれも作りたいけど、まずはそら豆をたくさん植えなくてはと思います。
今日は雪が降りそうな空です
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-01-13 12:09:29
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
そら豆って作ったことがないよ❗
いつも横目でそら豆の苗を見ていたけどね😁
チャレンジしてみようかな アハ😅
返信する
Unknown (ミケ)
2022-01-13 13:11:35
SAKKOさんこんにちは。
ソラマメは種かと思ったら食べてしまう、そう言えばもう種蒔きして畑では芽が出ていましたね。余ったのは皮ごと柔らかく煮えるのですか。皮も食べてしまうのかな。いつも茹でて食べているソラマメですがこれもいいですね。ポテトサラダのグラタンもおいしそう!
凍み大根が出来上がりつつありますね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-01-13 23:06:05
shokoraさん
こんばんは。そら豆、作ったことなかったの。苗はまだ有るかな?
見付けたら買って植えて見てください
生のそら豆、美味しいですよ
今夜はどんどん冷えてきます
雪は降らないかな?
返信する
ミケさん (sakko)
2022-01-13 23:11:57
そら豆の種、多く取っておきました
10株くらい育っているので、もう種はいらないので、煮豆にしました
香川県の「醤油豆」を真似てみましたが、
私の煮た豆は、皮は少し硬かったので実だけ食べました。
初夏に茹でて食べる生のそら豆も皮は食べられないのです。
カラッと晴れる日が無いのですが、風が強く、大根は乾いてきました
返信する
Unknown (masa)
2022-01-14 07:13:46
おはよう!sakkoさん

昨夜から雪が舞っていました、今朝少し積雪があり次にすることはそう写真を撮ることです(笑)
雪景色は綺麗ですね、北海道や北陸は大雪みたいです、暖冬が数年続いているから急な大雪に対応出来ないのかなぁ?
今朝小松菜と大根の収穫予定でしたが明日以降に持ち越しです積雪下の野菜は更に美味しくなるとか(笑)
sakkoさんの所では積雪は大丈夫ですか?ミニトマトはまだ発芽していませんよ。
節分まで後半月寒さも1年で一番寒いですね御自愛下さい。
返信する
Unknown (akidaikai)
2022-01-14 07:46:19
sakkoさんおはようございます。
奈良の雪はどうですか さちの方は雪が来ました 今日もまだまだ降るようです。sakkoさんそら豆が沢山でいいですね アブラムシが大変ですが 色々に食べられて羨ましい。メダカもナイスシャッターでしたね 目がクルクルで可愛い事。
毎日野菜を楽しんで ブログにアップして下さい。グラタンが美味しそう 今度作りますね。
返信する
masaさん (sakko)
2022-01-14 08:11:31
masaさん、おはようございます
今朝は一段と寒いです。でも、雪は降っていません。
そちらは雪景色なんですね。
雪景色見てみたいな~。でも畑は収穫できませんね。
トマトの発芽、待ち遠しいですね。
コロナの感染者数がどんどん増えています
お互いに気を付けましょうね
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-01-14 08:20:58
おはようございます。
時々、霙が降りますが雪は降りません
そちらは大雪ですか。朝の配達は気を付けてくださいね。
こんなに寒いのにそら豆のアブラムシはまだ生きています。そら豆の収穫が楽しみです
柴犬のコロちゃんが亡くなってもう5年です。お花もいいけれど、生き物が家にいるのは良いものです。
今はメダカと仲良し、正面から、見た顔、目がかわいいでしょう。
寒いので畑に行けません。頑張って行って写真撮ってきます
返信する

コメントを投稿