園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

虫は白菜が好物?

2018-09-25 22:04:02 | 農園・果樹園・花壇

久しぶりに2日続きの晴れだが、昨日はお出かけ、今日はコナミの有料のレッスンを頼んでいたので
畑が気に成ったがコナミへ。 午後4時からお寺でお彼岸の法要

で、気に成っていた白菜の虫を見に行った。

ネットを外すと




葉は全部レース状。葉を裏返して点検すると、アオムシ2匹発見







こんなことに成っているがまだ芯はやられていないだろう。このまま育てよう




予備のために育てていた中晩生の白菜。5株




人参の横に植えた



これは巻かないレタス・ビビタス



左から、ルッコラ、小松菜、蕪、ミニチンゲン菜

もう少し間を開けて蒔けばよかったな



今年最後のクリ



一個食べられていた。栗半個でお腹がいっぱいに成るのは誰?




蒔き直した牛蒡。良く育っている



この間植えたばかりなのに、もう芽が出ているニンニク



ワケギも芽が出ている



小豆の莢が目立って来た



大根と大根の間に蒔いた良菜。も王邪魔になってきた。抜いて食べよう


9月25日

今日はコナミの友人、8人で「大江戸温泉物語」箕面観光ホテルへ一泊で行って来ます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2018-09-26 11:37:07
sakkoさんこんにちは 今日は旅行でお出かけですね どちらですか。
友達が大勢で楽しいことと思っています 白菜は大変さちの方も今年は虫が凄いです ブロッコリーもう坊主に成っています 秋口の野菜は虫との戦いですね。
色々の野菜をこまめにまいて感心しています 小豆もいい感じこれからが楽しみ さちは勤めを辞めないと作られない 小豆のぼた餅が食べたい 夕方は帰ってきますか。
返信する
Unknown (shogame2)
2018-09-26 19:26:49
私も虫は白菜が一番好きなんじゃないかと思います。
次に好きなのがカブの葉かな?
ウチの畑で発芽しにくく育ちにくい野菜の
ベスト2です。
レタスなどは、暑くなくて雨がそこそこ降ってくれたら
ちゃんと発芽して、しかも虫の被害なんて本当に少ないです。
台風は心配ですが
この雨で野菜が一気に大きくなってくれると良いですね。
ご旅行のお土産話し 楽しみにしています。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2018-09-26 22:59:04
一泊旅行、たのしかったです。
あら、行く先かいてなかったかな。箕面までいってきました。
今日も夕方から雨です。最近は雨が多いです
野菜の内で白菜が一番美味しいのかな
虫の攻撃にあっています。レタスやほうれん草、春菊にはあまり虫がいません
少しずつですがいろいろ植える楽しみが家庭菜園にはあります
私は趣味の家庭菜園ですが
サチさんは新聞配達、会社、畑と三本立てですもの、よく頑張っておられますよ
返信する
shogame2さん (sakko)
2018-09-26 23:04:53
そうですね。虫が好きなもの、ベスト2は
白菜と蕪ですね
レタスや春菊はあまり虫が付きません。
虫にもいろいろ好みがあるのでしょうね
こちらは困りますがね。
また、台風ですね。
進路が気に成ります。今年は台風が多過ぎます。
旅行で畑を見ていません。白菜は無事かな
晩生の玉ねぎは発芽したかな、そんなことを思う夜です
返信する
Unknown (すもも)
2018-09-27 09:00:21
旅行は楽しかったですね。
機会があればなるべく外に出かけて楽しみたいですね。
今日は私実女性部のいべんとで物つくりと食事会です
返信する
台風24号 (masa )
2018-09-27 18:45:21
こんばんは!sakkoさん

秋野菜は害虫被害が出ますね。
気候が良いと害虫も活発になりますね。
若夜盗虫ですか?
台風24号が日本列島縦断するみたいです。来て欲しく無いですがこればっかりは?
根菜類は、タイムアップ間近なのにまた根こそぎ持って行かれたら(汗)

sakkoさん温泉ホテルで一泊ですか?働き者のsakkoさん休養も必要ですね。
夏の疲れは秋に出て秋バテになるとか?
また寒い季節が一歩づつ近づいて来ますね。
10月は気温は高いらしいですが晴れ間が少ないらしいです9月に似てるみたいらしいですよ?
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2018-09-27 20:15:18
白菜。結球して大きくなったものは、甘くて美味しいですが、苗の段階から美味しいんでしょうか。美味しいんでしょうね。ネットをかいくぐってやって来るんですもんね。
うちは白菜は植えていないですが、カブが、まあ見事にやられます。
白菜と違って結球しないから、収穫する頃には、葉っぱゼロなんてこともしばしば。
人間が美味しいものは、やっぱり虫にも美味なんですねぇ。くやしい。

前の記事の滋賀旅行のこと。
aki君、社会人になって、また一段と大人になっていたことでしょうね。
お天気も良くて、良い秋分の日でしたね。
それにしても、糸切餅。初めて聞く不思議な名前のお餅ですが、綺麗ですねー。
なんとも上品。
返信する
すももさん (sakko)
2018-09-27 23:35:56
もう、遠くて長い旅行は無理になってきました。
コナミの友人と気楽な旅行でした。
誘って貰ったら出来るだけ外に出ようと思っています。
すももさんは色々な活動に参加されているので旅行も多いですね
返信する
masaさん (sakko)
2018-09-27 23:42:48
雨の日も、人間と同じく虫もお腹がすくのでしょうね。雨上がりに行ってみたら虫穴が倍以上に増えています
台風24号がこちらに向かって進行中です
大きな被害が出ませんようにと祈るだけです
大江戸温泉物語って何やねと箕面観光ホテルに行って来ました。
コナミのおばさん友達、楽しかったです
明日朝は最低気温が14度の予報です
急な気温低下です。風邪ひかないようにね
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2018-09-27 23:53:38
白菜と蕪が一番お好みのようですね
ダイコンサルハムシと云うのに大根より
白菜がお好きです。
白菜のは、早生のは、中がオレンジ色でのは、柔らかいのかな?
晩生の白菜はあまり食べません。

aki君が社会人です。日の経つ早さにびっくりです
部屋は綺麗でした。しっかりやっているようでした。
学生の時は皆を呼んで鍋などしていたようですが、今は社食が多いようです。
料理もあまりしないようです
糸切り餅、あそこにだけしか売ってないようです。中は漉し餡が入っていてすごく柔らかかったです
返信する

コメントを投稿