園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

蓮を植え替える

2021-03-25 23:21:03 | 農園・果樹園・花壇

ソメイヨシノが咲いたら、蓮の植え替えとナンバンキセルの胞子蒔きが
毎年の行事になっていたが、ここ数年、蓮の花が咲かないので
昨年は植え替えをしなかった。今年もこのままにしておくともう駄目になってしまうだろう
どうなっているか調べてみよう。
容器をひっくり返してみた。
小さいが蓮根が出来ている。

先端から2節か3節つけて切り取る

畑の土を持ち帰り、赤玉土と鹿沼土を三分の一ほどと有機肥料を一掴み入れて


水を入れてよく練って置く。

その上に苗にする蓮根を半分ほど埋めて置く

静かに水を入れて植え付け終わり

ポットに蒔いたトウモロコシが発芽し始めた

小さな連結ポットに蒔いた紫蘇も芽を出した。
畑のはどうだろう。もう少し大きいポットに植え替えるか
このまま畑に持って行ってそっと植えるか思案中。

 

畑では、そら豆が満開?。たくさん咲いている。全部は実がつかないだろうな

ブロッコリー。小さい、小さい、花蕾である。毎日の収穫

 

昨年、大きな桃の木が急に枯れてしまって、今年はこの小さな木が頼りだ。
毎年、夏は桃を思いきり食べていたのにないと寂しい。頑張って遅れ

聖火ランナーが出発した。
無事に会場までたどり着きますように。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2021-03-26 10:23:58
sakkoさんおはようございます。
楽しみがいっぱいで良いですね 蓮も植えるのですか さすが 桃の花も綺麗な色 見事です。丁寧な仕事畑から家に至るまで全部楽しい事ですね。苺はジャムにしてありましたね さちは友達にくれたり 今までの間に全部食べた 今あるのは 友達から頂いたはちみつとさつま芋 さつま芋は早く食べないと腐る 今年の冬は寒さが厳しかったね。
今日も畑ですか 桃の花を見ていますか。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2021-03-26 13:29:12
蓮はお盆のお供え用です
お花見が畑で出来ます。イチゴはジャムや生でも冷凍しています。
さつまいもは早く食べないと腐りますね
良いお天気ですが、風があります。
朝からゆっくりお茶して、昼前に花いじり、多肉の植え替えなどしました。
午後は高校野球見てます。
唐子遺跡の桜を見に行こうかな、はたけにいこうかな?と思いながらテレビ見てます
返信する
Unknown (shogame2)
2021-03-26 16:48:10
家庭菜園レベルで「蓮を作る」という人はまずいないと思います。
凄いな〜といつも思っています。
って言うかこんな風に作れるんですね。
ウチもソラマメの花が咲き始めました。
全部をソラマメにしようとすると
ちさなそらまめばかりになるので
間引きした方がいいのですよね。
でも欲深なので(笑)なかなか間引きが出来ません。
ブロッコリーはウチも同じ感じです。
あと少しで今年も終了ですね。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-03-26 21:24:33
蓮は食べるのではなくて花を見るために作った事がありました。いつのまにか無くなってしまいましたが火鉢に泥を入れて今はオモダカが生えて来ます。オモダカは田舎の田圃にある雑草ですが貰ってきました。
ブロッコリーはウチでも小さくなっていますが花を咲かせないように摘んでいます。小さくても味は同じ。
返信する
shogame2さん (sakko)
2021-03-26 23:20:15
この蓮は蓮根を取るのではなく、観賞用の姫蓮です。食べられるのかな?。
毎年こうして植え替えないと花が咲きません
そら豆、間引くのですか。私は欲が深くてなかなか間引けません。
今日も気を付けて見てきましたがまだアブラムシは付いて無かったです
ブロッコリーの花蕾、日に日に小さくなっていきます。あと少しで終わりですね
返信する
ミケさん (sakko)
2021-03-26 23:24:32
私の蓮も鑑賞用です。ここ3年くらい花が咲かないので、昨年は植え替えなかったのです。この夏に花が咲くといいな。
私のブロッコリーもどんどん小さくなっています。花を咲かせたら終わりですもの
毎日とっています。
でももう少しで終わりですね。
返信する
苗の準備 (masa)
2021-03-26 23:49:17
こんばんは!sakkoさん

蓮の植え替えてですか?まだまだ寒いですが植え替えや種蒔きしないと来週は20度越えの日が続きそうです気温差が激しいらしいです。
来週から4月に春野菜の植え付け時期に入りますね(笑)
コロナの感染者が増加傾向ですね、ここまで来ると何ともなりません。なるようになるしか?
感染者増えたら緊急事態宣言を出すだけの繰り返しではその場しのぎですね。
返信する
masaさん (sakko)
2021-03-28 00:09:45
これは観賞用の蓮で蓮根は小さいです
ソメイヨシノが咲いたら、植え替えるので
今でしょう。
3月も後わずか、コロナコロナの毎日ですが日はどんどん過ぎていきます
4月になったら植え付けが始まりますね
コロナの感染者がまた増えています
何時まで繰り返すのでしょう
返信する

コメントを投稿