園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

何時までも暑いです

2007-09-21 20:43:26 | 
明日もまだ最高気温が32度を越すとか・・・・。
例年ならばお彼岸の入りの2~3日前に彼岸花を見かけるのだか、今年はまだ咲いていない。
例年ならばお墓参りの道端にずらりと彼岸花が咲いているのだが・・・・。
誰が見た人ありますか。

ご難続きのてっせんの花。 今盛りです。
ポット苗を買ってきて本のしばらく、強風で鉢が棚から落ちた。
蕾が膨らみかけたころ、猫同士の争いの巻き添えを食ってまたも大被害を。
それでも頑張った「ピンクのてっせん」です。
今盛りです   




その後のズッキーニ。
雄花、雌花各5個ずつくらい付いていたが、この1個が大きくなるためには相当のエネルギーがいるのだろう。
次々と黄色かなって落ちている。
いま長さは20cmくらいです。もうこうなったら種用に残すしかない。
この状態で果たして種が取れるだろうか。




5月にすももさんから、ハニーサックルとディモルホセカの枝を送っていただいた。直ぐ挿し木したがハニーサックルはつかなかった。
ディモルホセカの方は沢山根付いた。
今日はその内の一株が花を咲かせた。




多肉植物の火祭りが色づきだした。
何故か夏の間はみどりになる。
寒くなればなるほど真紅に変わりまるでかがり火のよう。



準備万端整っているのだが・・・・・。
植え替えの土も届いている。
プランター待っている
だのになぜ??。
この暑さの所為だ。



日曜から涼しくなるそうである。
球根うえと種蒔きいよいよ始めようか

追記 (22日朝)
今朝はドーナツのお皿が2皿に。
ドーナツ 8個もある・・・・・・・・・・・・
いいこといっぱいあるといいな~。

今日はaki君の小学校最後の運動会
ちょっと雲があるが・・・・・
最後の5.6年生のソーランが見もの。
akiちゃんは長距離には強いのだか短距離はちょっと・・・・・
でも頑張るakiちゃんを応援しょう。
行ってきます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (びわこ)
2007-09-22 09:51:15
お暑いなか、お疲れ様でした~選手も見物も双方大変でしたでしょう
そういえば彼岸花はまだ見ませんね~
この暑さで狂ってしまったのですね。
すももさんちのディモルホセカ、いい色ですね~
ねじれた花びらも素敵です。
ハニーサックルは涼しくなるとまた付きやすいようですよ。
またチャレンジしてみてくださいね
返信する
彼岸花 (patako)
2007-09-22 11:53:13
こっちの方はぼちぼち咲いてますよ。でもいつもより遅れぎみかも。彼岸花も出てきて、ぎゃ、季節間違ったか!?って思ってるかも? この暑さで、白菜も大根も虫にやれれてさんざんです・・・。

ズッキーニまだなってるんですね。うちのは夏の猛暑ですっかり瀕死状態になり、とうに抜いてしまいました。種がとれるといいですね。買うとけっこう高いですから・・・。
返信する
Unknown (りつこ)
2007-09-22 20:22:51
今日も暑かったですね。
sakkoさんの言われるように今年は彼岸花が、
こちらも少ないようです。
あまり暑いからでしょうかねえ~
テッセンが今頃は珍しいです。
我が家にも3鉢ありますけど、咲いてません。
土を沢山買い込みましたね。冬のお花植えられるのですね。
今日は運動会 akiくんの頑張ってる様子に、楽しい一日でしたね。
でも暑かったでしょう。

ドーナツ沢山になってますね。
今日は良いことありましたか。。。
返信する
びわこさん (sakko)
2007-09-22 23:17:09
びわこさんのところも彼岸花がまだ咲いてませんか。やっぱり暑すぎるのですね。
運動会も暑かったです~~。
ディモルホセカは以前すももさんのブログに載っていて花の形が可愛いといったら刺し芽用に送ってくださいました。ねじれた花びらがか変わっていますね。
早く涼しくなって欲しいですね。
返信する
patakoさん (sakko)
2007-09-22 23:25:58
今日も暑かったです~~。
やっぱりそちらの方も彼岸花が遅れていますか。
私の白菜も虫にやられてさんざんです。
多い目に筋蒔きしましたので、芯を虫にやられていないのを見つけて育てようと思っています。

ズッキーニは夏とっていたのは、もうとっくに枯れてしまいました。
これはずっと出番待ちをしていて枯れそうになったのを土におろして枯れかかったまま夏を越しました。
9月に入って急に元気が出て1個目の実です。
もう後に続くのはなっていません。
これを大切に育てて種を取りたいです。
返信する
りつこさん (sakko)
2007-09-22 23:32:41
今日も暑かったですね。
お墓参りをしてハット気付いたのですが、道端に彼岸花が咲いていません。
彼岸花も暑さに参っているのでしょうか。
このてっせんは一度猫に折られてほとんど茎だけになってしまったのですが、葉が出てきたと思ったら蕾が付いていました。
この時期のてっせん、何か得をしたような気がします。
球根用の土を買い込んだのですが、まだちょっと早いですね。
運動会はもう暑い暑いの連発でした。
返信する
ヒガンバナ (ししまる)
2007-09-22 23:44:02
いつもヒガンバナがたくさん咲いている河岸に行ったのですが、
やはり蕾が開きかけという状態。浜松も同じですね。

今日も暑くて、草むしりと子供の相手(一輪車)だけで、
疲れ切ってしまいました。
やりたいことはいっぱいあるんですけどねぇ。
返信する
ししまるさん (sakko)
2007-09-23 08:06:53
お早うございます。
彼岸花はそちらもまだ咲いていませんか。
例年ならば彼岸前になると彼岸花が咲き出し、
「この花は偉いな~、ちゃんとお彼岸を知っている」と思っていたのですが、
今年はこの暑さ彼岸花も迷っているのでしょうね。
いつもお子さんのお相手をよくされていますね。
パパ大好きなんですね。
Yちゃんの朝顔どうなったかな。
やりたいことはいっぱいですがもう少し涼しくなるまでと延ばしています。
返信する
ちょっとだけ涼しく・・・ (zenpeichan)
2007-09-23 21:50:09
朝雨模様の天気でしたがすぐに上がりました。
でも、蒸し暑くて・・・しかし朝夕の空気はやや秋の気配を感じさせる空気感でした。
今朝、いつものウォーキングで蓮華寺池公園へ行きましたが、彼岸花がちらほらでした。やはり猛暑で遅れているようです・・・。
園芸の土や肥料が積まれていますね。準備万端そろそろやれるのではないでしょうか。
その前にaki君の運動会。楽しまれたでしょうねぇ。ソーラン感動されたことと思います。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-09-24 00:52:21
テレビの予報では今日から涼しくなるという予報でしたが、やっぱり暑かったです。
彼岸花はい例年ならばお彼岸前から咲き出しますのに、この暑さで遅いですね。
種蒔きの用意は出来ているのですが、まだ何も出来ません。
aki君のソーラン、
aki君は何処?何処?・・・・・・・。
aki君だけを追っていて全体を見損なってしまいました。
ムービーで撮ってあるし何回も見直しています。
小学校最後の運動会、暑かったですがいいお天気でよかったです。
返信する

コメントを投稿