園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

合わせ柿を作り里芋を掘り、秋も半ばである

2022-10-06 23:04:15 | 農園・果樹園・花壇

急に寒くなった。明後日は豆の名月(栗の名月とも言う)
今年は豆も栗も豊作だ。
取ってきて直ぐ湯がいて食べる。美味しい。幸せ~~~

aki君とCちゃんに送ろうとキーウィを追熟中なので、平種柿もとってきて
合わせ柿も一緒に送ろうと目下、渋抜き中。

袋に柿を並べて「へた」の所に筆でホワイトリカーを一滴ずつ落としておく。

密封して10日位で渋が抜ける

アズキは実が熟したのから取っている

乾燥したら実を取り出す

里芋を一株掘ってみた

今頃の胡瓜

アンデスの乙女が花盛り

ザクロが真っ赤

鷹の羽ススキ

シオンが花盛り
夜なべ花とも言う。この花が咲いたら夜なべを始める。
夜なべって・・・・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-10-07 12:36:56
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
大豆が実ったね🎵
うちはまだまだみたい。
柿の渋はこうやって抜くのか~😲
sakkoさんの家が近かったらなぁ~。
絶対遊びに行くわ💕
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-10-07 23:37:07
shokoraさん。こんばんは
急に寒くなりましたね。
明日は豆の名月です。
柿の渋はホワイトリカーを少し付けてビニール袋に入れておくと良いですよ。
ほんと、近かったら、私もshokoraさんちに
行きたいな。おばあ様にも会いたいな。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-10-08 10:16:41
sakkoさん こんにちは。
先程から青空が広がってきましたから暖かくなるでしょうね。秋も盛りという感じです。SAKKOさんが渋柿の渋抜きをされているのを見てウチの百匁柿も干し柿だけじゃなくてやってみようかな、なんて思いました。まだちょっと色が付いていないので様子を見てからです。ザクロにススキにシオンの花、秋ですよねー。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-10-08 19:04:44
こちらは晴れたり曇ったりで、一寸小雨もありました。
寒さは昨日よりはましです。
百匁柿の渋抜き、上手く渋が抜けたら美味しいでしょうね。試してみてください。
今宵は十三夜ですね。豆の名月で黒豆取ってきました。
月の写真を撮ろうとしましたが雲に隠れました。
急に秋ですね
返信する

コメントを投稿