園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

極早生玉葱発芽、ニンニクとわけぎを植える

2018-09-15 22:24:38 | 農園・果樹園・花壇

9月月14日

曇り時々雨、そんな天気が続いている。

コナミの行き帰りは傘なしだった。

昼ご飯を食べて、外は雨が降ってないな~と思いながら
テレビの前で転寝(真夏の感覚)
3時半ごろ外に出たら降りそうで降らない空である。

ここで気付く。日がずいぶん短く成っているのだ。早く行かないと日が暮れる。

それでもコーヒータイムを取り、4時ごろから畑にいた。


急いで晩生大和真菜とほうれん草と春菊の種を追加膜

ほうれん草




春菊




大根と牛蒡に有機化成をやる





一寸、見えにくいが極早生の玉ねぎの発芽状態



とうもろこしの後、何を蒔こうか。来春、またここにトウモロコシを植える予定なので
よく考えてから、植えるとしょう




台風の後、切り戻して復活の茄子

 

涼しくなって完全復活のピーマンの収穫





9月15日

今日も曇り時々雨。
3時半ごろから、降り出しそうな空を気にしながら、ニンニクと分葱を植えに畑に行った

10日ほど前に鶏ふんと苦土石灰を撒いてから畝を作って置いた。

簡単に耕し直して、わけぎとニンニクを植えた

ワケギ




ニンニク

昨年は種用にニンニクを軒に吊るして置いたが、根の出る部分が虫っぽくなっていた。
今年は一片ずつ外して冷蔵庫で保管していた。



もうしっかりと根が出てきている







土を被せて目印に籾殻を撒いて置いた



皆さんのブログで落花生を掘ったと載せておられるので一株掘ってみた



ニラの花が一斉に咲きだした

数年前の「紫アスパラ」が真夏に細い芽を出していた
根元に堆肥をやって時々水もやっていた。
来年は復活して紫のアスパラが収穫出来そうだ




雨がぱらついて来たので急いで帰った。
今日もオクラの収穫と最後と思う栗の収穫有り。

これで、秋冬野菜の植え付け完了かな。イチゴが残っているが・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れ (masa )
2018-09-16 20:15:17
こんばんは!sakkoさん

今朝は、曇り空ですが昼頃から晴天がいや~久しぶりの秋晴れが気温もぐんぐん上がって真夏日でした。
13日に蒔いた大根が次々発芽しました、太陽光のは凄いです(笑)
秋晴れと真夏日は長くは続かないみたいです。
sakkoさんは、順調に?雨の晴れ間に秋野菜の種蒔きと苗の植え付けを済ませたのですね。
あと半月で10月秋野菜の種蒔きのタイムリミットも?残り僅か?ほうれん草と小松菜は最悪ポット蒔きに菜園はオクラ 茄子 子供ピーマンがまだ頑張ってます。
秋の夜長は嫌いです(笑)朝が待ち遠しいです。雨天では諦めも付きますが晴れだと色々することが(笑)


返信する
masaさん (sakko)
2018-09-17 05:45:13
おはようございます
昨日は久しぶりの晴れ間。
敬老の日、奉仕活動などあって久しぶりに近所の方とお話したりしましたよ。
こんな機会で無いと逢わない人もあります。
私は毎日サンデーですから、上手く晴れ間に
種蒔きが出来ます。
masaさんの大根も芽が出揃ってよかったですね。
日が短くなって夕方の仕事が出来ませんね
返信する
雨が多いです (けい)
2018-09-17 06:19:46
天気予報通りにいかないところが山沿いでしょうか。。。
このところほんとうに雨が多いです。
作業が溜まってくるので、連れ合いは空を見上げては
ため息をついています。
果樹苗を購入してきましたが、植え付ける段取りまでに進まず、
少し晴れの日が続いてくれたらいいのですが。。。

sakkoさんちは着々と秋冬野菜の準備が続いていますね。
先日買い物に山を下りましたが、葉物野菜の高さに
吃驚しました。
返信する
けいさん (sakko)
2018-09-17 23:41:15
雨が多いですね
今日も曇ったり晴れたりの予報でしたが
午後からずっと雨です。
中々外仕事が出来ませんね
けいさんの所はあの台風の後始末もあるし
この長雨は困りますね。
果樹の苗木を買って来られたのですか。
まだ雨が続きそうです。
けいさんちは広いからどんどん買って来ても、場所はだ丈夫ですね
お野菜高いですね。ししとうがほんの少しで160円。ししとう一個でいくらになるかなとわたしもびっくりしました。
種蒔きをした秋野菜、上手く育つか心配です
返信する

コメントを投稿