園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

春を摘む

2024-02-24 18:54:58 | 農園・果樹園・花壇

昨日とは打って変わ春爛漫??。
雨が上がって晴れると気温がずんずん上がる。
今日はまた、これって2月?の気温だ。

先ずは畑に行った。

白菜、青梗菜、小松菜など薹立ち始めている。

先ずは春を摘んできた

蕗の薹

菜花のつぼみ

ブロッコリーの脇芽

葱や柔らかそう

あ~あ、イチゴは草の中

とりあえず根元の草を取って置いた

小松菜の蕾

蕗の薹

キンカン

今年は取らなかったな

花の写真

急に水仙が伸びて蕾?

アマナが一杯 今年は花が咲くかな??。

クリスマスローズ

昨年の水栽培のヒヤシンス
どこに埋めたか分からなくなっていた。
此処だったのか。

何時もお彼岸に咲くのに早すぎ

日向ぼっこの「ジャガイモさん」

そろそろ植え時かな?

昨日のこと

雨で退屈だったので、また、甘夏のマーマレードを作った

皮を剥いて出来るだけ細く刻んで、水が澄むまでもみ洗いして
半日置く。

その水を捨てて、皮が浸かるくらいの水を入れて中火で30分くらい
皮が柔らかくなったら、薄皮を取って置いた実を入れる

煮詰まってきたら砂糖を入れてさらに煮詰める。(少しゆるいくらいで火を止める)

容器に入れて保存

日付を忘れずに、冷凍保存

今年は甘夏のピールを三回、マーマレードを二回作った。
甘夏ピールは人気が良くて、皆お嫁に行った。
チョコピールも人気者だった。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2024-02-25 09:53:03
記事がアップできているということは、何とかパソコンを宥めすかして、、、
なのでしょうか?
アマナがずいぶん増えているのですね。
花を見られるのももうすぐのような。。。
お嫁に出して、こんなに大事にしていただいているのはほんとうに嬉しいです。

相変わらず台所でごそごそされているsakkoさんですね。
ずぼらな私はただただ、すごいなぁと拝見しています(^^;)
Unknown (けいさん)
2024-02-25 10:08:26
また、雨ですね。
パソコンはスイスイ動いていて突然、画面が真っ暗になります。長期保証に゙しておいたので、まだ保証期間中なのですが、息子が決算期で忙しいので、それが済むまで、我慢です。
パソコンは急いで更新してコメントはスマホを使っています。最悪の場合、スマホからの更新しょうと思っています。
アマナ、沢山、芽が出ています。
今年こそは花が見られらかもと期待しています
Unknown (ミケ)
2024-02-25 10:22:03
SAKKOさんおはようございます。
マーマレードがたくさんできましたね。それもきれい!やっぱり丁寧に作らないと人様には上げられませんのでウチ用です。もう一回丁寧に作らなくてはー。
フキノトウは春の味ですよね。いつもお友達から頂くのですが今年は出たかな?ウチの庭には3個くらいのぞいています。天ぷらとか蕗味噌でしょうか。長ネギは枯れたのを取ってきれいにされたのでしょうか。ウチのは枯れた中からようやく青いのが伸び出してきました。ジャガイモは食べ残りも少し植えたのですが芽がたくさん出ていたので芽掻きが要らないように減らしてから植えました。発芽までは3週間くらいかかるとか?梅雨時にはもう収穫できるのですから早いですよね。
蕗のとう (夢子)
2024-02-25 10:23:13
こちら山口では暖かいのか昨日の
お散歩の時に見たら
もう30センチ位伸びていました。
内緒ですが毎年道路側のを3本くらい
黙ってもらってフキ味噌を作って
春を喜んでいます。
しかし今年は遅かった。
(ここは草ばかりで誰も管理をされて
無い場所です。)
いいな~~~
春を忘れそう。フキ味噌を忘れそう~~
Unknown (ミケさん)
2024-02-25 11:46:46
また、雨が降っています。
マーマレードは料理にも使えるので、沢山冷凍にしました。 
蕗の薹は春一番のごちそうですね。
天ぷらもいいけど今回はふき味噌に゙しました。
サッと茹でてから刻みました。
長ネギは枯れ葉を取っておいたら、この間の暖かさで急に伸びました。
ミケさんはもうジャガイモを植えられたのですね。
私は雨続きで、まだ植えていません。
こちらは雨が多いです
Unknown (夢子さん )
2024-02-25 11:55:19
こんにちは。
蕗の薹は春の知らせですね。
春の味覚はまず1番が蕗の薹ですね。
天ぷらもいいけど先ずはふき味噌ですね。
あら〜、今年は誰かに先を越されましたか。
残念ですね。
自転車で持っていきたいですが、遠すぎますね。
sakkoさんへ (ミッキー)
2024-02-26 08:04:58
おはようございます
春に向かって季節はどんどん進んでいますね
今この季節でしかできないオレンジ仕事
私も大好きです

ところで
アマナって???
検索してみました
食用のチューリップ??らしい
初めて耳にしお目にかかりました
どんなお花が咲くのでしょう
楽しみです
Unknown (ミッキーさん)
2024-02-26 08:50:27
おはようございます。
今日はいいお天気になりました。
アマナは、吉野の野迫川村にお住まいのけいさんちからお嫁に来ました。
野迫川村は奈良県の北海道と云う位、寒いところです。
我が家に来てから、もう何年も経つのに未だ花は見ていません。
気候が違うからでしょうね。
でも、今年は沢山芽が出ています。
今年こそ、咲く様に祈っています。咲いたら載せます。
Unknown (masa)
2024-02-26 20:28:01
こんばんは!sakkoさん

先週は天気がイマイチでしたが今週は晴れの日もあるかと今日は風が強いですが晴れてました。

寒暖差が激しいですね、春待ちですが桜の開花も寒さが続けば少し花見時期が延びれば良いのですが(笑)
土筆もフキノトウも顔を出していましたか
今年もフキノトウ味噌を作られるのですか?
スポーツジムで1ヵ月間の体脂肪率減正月太り解消イベントで1ヵ月後の体脂肪率が減ればプレゼント企画が有りまして見事体脂肪率&体重が減りましてプレゼントゲットしましたよ(笑)
特別な事はしてないのですが連休から日常の生活に戻ったので(笑)
Unknown (masaさん)
2024-02-27 08:58:14
おはようございます。
今日も曇っていて寒いです。
つくしは私が子供だった頃は 
春休みに゙土筆取りに行ったものです。
温暖化のせいでしょうか。
だんだん早くなっています。
蕗の薹は、天ぷらか蕗の薹味噌か、迷いましたが、蕗の薹味噌に゙しました。
少しほろ苦く早春の゙味でした。
体脂肪減らし、成功、良かったですね゙。

コメントを投稿