夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

何とびっくり。

2018年09月18日 | 日々の出来事

夏休みの子ども講座でお世話になった方にお礼に伺うと決めた。

今日はその地区でのパソコン講座。

三つ折りパンフレットも出来たのでそれも渡したかった。

この話をお友達に言うと「連れてって、お墓参りしたいし!」と言われた。

家から1時間以上掛かるし、一人よりは二人の方が良いに決まっています。

お昼過ぎには家に帰って、それから午後も動いて、動いて。

最終的にびっくりしたのは・・・・・・・お財布を持たずに動いた・動いた。

お財布が無いという事は・・・・・・免許証不携帯。

最後にA4用紙を買いに寄ったお店で「お財布が無い」事に気づいた。

そこはスマホに挟んでいた1枚の千円札で乗り切った。

家に帰ってみたら・・・・・別の昨日持って歩いた袋の中にあった。

何と慌てんぼ。

でも運転するときは全く分からなかった。

今日の一番良い事は?

お財布が無い事に気づかなかった事です。(本当に不謹慎)

いつもはマイダーリンに何でも報告するのですが、今日の出来事は内緒です。

いつか、きっと自己申告でしゃべると思うけど、今日はだんまり。

※ 今日の良い事は?

お財布事件 ⇒ 免許証不携帯事件

そして強引に二度目のきのこ出現。

コメント (1)

敬老の日でしたが・・・・

2018年09月17日 | 母の事

午後、買い物のついでに今日も施設の母の所へ。

施設の食事を食べずにカップうどんを食べたらしい。(でもお湯を入れただけでそのままになっていた。)

「誰か来た?」

「来んよ!」

「誰か電話してきた?」

「おかしい電話が掛かって来る。」と意味の分からない事を言う。

着歴を見ても私以外からは掛かった来た形跡はない。

それでも・・・・・何度も何度も言うので携帯電話を持って帰った。

〇Uショップに持って行って聞いてみたけど「そんな事はありません」ときっぱりと言われた。

心配が増えた敬老の日の小さな出来事でした。

今日のGoogleの検索画面です。どこでも敬老の日ですね。

※ 今日の良い事は?

2度目のブログ投稿でした。

敬老の日でした。

マイダーリンも敬老です。

でも夢子むすめからはプレゼント無し。(当たり前かもね。)

今日も無事に1日が過ぎたので良かった~~~

コメント (2)

敬老の日

2018年09月17日 | 手芸

9月17日。今日は敬老の日です。

夢子むすめは早めに「ソックス」を渡していた。

「おばあちゃん、ディサービスに履いて行くといいよ!」でした。

母には孫が8人。ひ孫が12人。我が家だけ孫がいない。

欲しいけど・・・・・どうにもなりませんね。

この敬老の日を挟んで5日間は全く予定なし。

遊んでくれる人を探すけど・・・・みんな忙しそう!!

それで昨日はA4の用紙が入る位のカゴの見本を作ってみました。

こうやって見ると「健太の目は大きいね。」

私がスマホを持って写そうとするとすぐにカメラ目線になります。

終わったら大急ぎでゲージに飛び込みます。

ご褒美のジャーキーがもらえるからです。

可愛いね!今の私には孫の代わりかもね。

※ 今日の良い事は?

まだ梨が新鮮です。1個づつ新聞紙で包んでナイロン袋に入れて冷蔵庫ね。

今日も健太と一緒です。良かったね。

コメント (6)

大漁です??

2018年09月16日 | 日々の出来事

昨夜、甥から「〇美おじちゃん、明日9時頃に海に行こうよ!」とお誘いがあった。

甥と言っても私と3歳下。いつも良く遊んでくれます。???

それで今日の釣果 ⇒ 15㎝が2匹。

でも,ピンピンと流しの中で飛び跳ねていました。

9時から2時すぎまで遊んでくれました。

しかし・・・・・汗びっしょりでズボンはドロドロ。

お風呂に入って貰って、洗濯しました。

※ 今日の良い事は?

煮つけにしました。おいしかったです。

次回は3匹は釣ってきて欲しいものですが・・・・・・無理を言ってはいけませんね。

感謝・感謝です。

コメント

敬老の日

2018年09月15日 | 日々の出来事

敬老の日。

昨日「短歌の人に落語の券を3枚貰った」とお誘いを頂いた。

それで急に母を連れて行く事になった。

林家たい平さんの落語

3人で行ったのですが面白かったですね。大笑いでした。

駐車場に入れるのには早めに行かないといけない。

しかし、そんな長い時間は母は待つ事が出来ない。

そうなったら、送迎の運転手が必要。

ありがとうございました。(運転手=マイダーリン)

楽しい午後の3時間でした。

※ 今日の良い事は?

今日の健太。

市場に行きました。

別に何を買うと言う目的もないのですが、お友達と楽しくおしゃべりをしながら

数時間を遊びました。

こんな他愛のない「敬老の日」になりました。

もちろん私だって年齢的には「敬老」でした。

心だけ若い ――― 夢子先生でした。

次回は地域の会館で数人の方と一緒にパソコンで遊びます。

 

 

コメント

遊んだ!しゃべった!

2018年09月14日 | 日々の出来事

昨夜、ラインが入った。

「明日の予定は?」

「予定無しよ!」

と短いメールが行きかった。

それで「遊ぼう!」という事になり、「10時ね!」と短く決まった。

お友達の家でおしゃべりに励んで、お昼になったので「お好み焼き」を食べに行く事になった。

小さなお好み焼き屋でもおしゃべりをしながらおいしく頂いた。

何と10時から3時までおしゃべりタイム。

ストレス解消になった「何も予定が無い1日の出来事」でした。

※ 今日の良い事は?

庭のリコリス(彼岸花に似ています)が満開です。

ピンクと白。反対側には黄色が咲きそうです。

嬉しいな~~~良かったね。

コメント

修正なしです。

2018年09月13日 | パソコン

今日の理事会で三つ折りパンフレットが修正なしで会として使う事に決まりました。

やった~~~~

しかし、何度も何度も変更して、何度も何度も印刷をして、何度も何度も3つに折ってみました。

でも良かった~~~

印刷をするだけになりました。

昨夜はちょっと心配になって寝つきが悪かったのですが完成までの道のりは長かったですよ。

※ 今日の良い事は?

3つ折りパンフレットの完成。

そして今日は用事が全て完璧に終わった事。

これから晩ご飯を作ります。良かった~~~~。

気分は爽快で~~~す。

コメント (2)

イノシシを作ったけど!

2018年09月12日 | 陶芸

月に2回ある陶芸教室に参加しました。

今日は来年の干支 亥(いのしし)を作りました。

楽しかったですね。

やっぱり陶芸は大好きです。

私とマイダーリンの作品

(左側が私が作りました)

そして今日は20人の仲間と作りました。

どうでしょうか?

※ 今日の良い事は?

施設の指導員の先生が教えてくれました。

「私はイノシシ年生まれですよ!」

「えっ!48歳ですか?」とお世辞を言ってくれた女性の指導員さん。

ふふふ、そうかな?

年齢詐称の楽しい1日になりました。

コメント (3)

咲いた!

2018年09月11日 | 日々の出来事

先日の赤い彼岸花の隣に咲きました。

白と薄いピンク色です。

別の場所には黄色が咲きそうです。

やったね!嬉しいですよ。

※ 今日の良い事は?

水墨画を描こうの講座担当でした。

お休みが多くて5人。でも皆さん描けました。

私が見本で描いたお地蔵さん

 

コメント (2)

あずったけど!

2018年09月09日 | パソコン

昨日の講座を参考に作りかけていた「三つ折りパンフレット」を完成させました。

しかし・・・・あずった!!

あずる ⇒ 広島県の方言   手こずる・あがく・難儀する

あずる ⇒ 山口県の方言   手こずる・困る

私は広島県の県境で生まれ育って、広島の学校に行きました。

結婚したら、山口県の県境の市に住んでいます。もう50年近くね。

あずるは使っていましたね。

今回のパンフレットは「あずった・あずった」

それでもどうにか完成させました。写真を多めに入れたのですが、どうかな??

後はパソコンの会の理事の方の検問を受けるだけ!!

13日の理事会に間に合うように人数分(9人かな?)(私は理事じゃないんです)印刷をしておきます。

月末に使いたい。

チェックがたくさん入らない事を祈っています。

そうです。「私祈ってます」こんな唄がありましたね。

※ 今日の良い事は?

雨が降ったけど、止むかな??

一番は三つ折りパンフレットが完成した事。

やりだしたら早いのですが、中々その気にならなかったけど ⇒ その気になったら早かった事。ふふふ

コメント (4)

お勉強に行ってきました

2018年09月09日 | パソコン

昨日は「人を動かすチラシ・情報誌づくり」の講座を受講しました。

雑誌「くるとん」の編集長の方のお話でした。

今までは「自分勝手」に色々なチラシ類を一手に引き受けて作っていました。(仕方なしにね!!)

しかし、ワンパターンです。誰かが作ってくれたらいいのですが・・・・・(愚痴は言わないよ!)

でも、午後でしたが、眠たくならなかったという事は ⇒ 為になったです。

(自分勝手な方程式を作っては大喜びの夢子先生で~~す)

一番、頭に残っているのは「写真を有効に使う・人物が見栄えがする」でした。

そうか!なるほど~~といつもの『うなずきおばさん」になった、午後でした。勉強になりました。

(しかし・・・寝たら忘れるの繰り返しかもよ!)

※ 今日の良い事は?

8月は夏休みと称して毎年、活動は少なくしている。子ども講座は大好きなので例外。

そして、9月からは心機一転。

いつも教える立場です。それで上から目線で人を見てないかな????

人には何かきっと良い所があるはずです。

ストレスが溜まらないように上手に付き合っていこうと思っています。

さぁ!今日は何をしようかな?(雨が降るので・・・・寝る!!)

健太はお膝。

夜中、雨が降り続きました。寝不足はめまいの元!

寝るぞ~~~~~~~

 

コメント (2)

腕が上がった???

2018年09月08日 | 陶芸

先週の水曜日の陶芸は行かなかった。行かなかったのじゃ無くて行けなかった。

マイダーリンは参加したけど、人数は少なくて、静かだったそうです。

私がいつも喋り続ける訳じゃないよ!!

それで持って帰ってくれました。私の作品です。

大きさは緑色の輪ゴムと比べて見てね。

「パソコン辞めて陶芸作家になろうかな~~~」と言ったけど

マイダーリンは「無言」でした。

いつもの病気が出たと思ったのでしょうね。(私は本気かもよ!!)

※ 今日の良い事は?

2回も母の施設に行った。ちょっとストレス溜まっています。

でもいつも「ありがとうね」と言う母。ふぅ~~~~~。

今日も元気だったから良かったね。

コメント (3)

僕も欲しいでちゅ!

2018年09月08日 | 健太

僕は今日は「キレキレ」になってきました。

余り元気印じゃないのですが、余りにも毛が伸びてきたので急にカットしてもらえることになりました。

それで・・・・・・・・すっぽりと毛が無い!!

でも「カイカイ」が出来るよりはましです。カイカイが出来たら「抗生物質」の注射があります。

抗生物質の注射をし過ぎたのでしょうか、夏の初めから、僕は余り体調がよくないです。

それでも、どうにか生きて行けるので「まぁいいか!」(ここはいつものおかあさん似で大げさです!)

今もおかあさんのお膝でパソコンが終わるのを待っています。

おかあさん大好きなんですよ。

「健太、モデル犬!」と言われると急いで「ポーズ」です。

でも今日は梨が気になってカメラ目線じゃないね。

早く、食べたいけど、きっと「健太、まだお供えしてないでしょう!」と言われるね。

楽しみに待っています。

※ 今日の良い事は?

何事も無かった事。

健太と一緒の事。

一番良かったのは「梨をもらった」事で~~ちゅ。

 

コメント (2)

庭に出現!

2018年09月07日 | 日々の出来事

今日は午後講座で「名刺を作ろう!:」の講座担当でした。

甥と海に遊びに行ったマイダーリンを置いて(知らんふりして、無視して)

私は一人で久しぶりにカップラーメンを食べてお出かけしようとたら、

大発見です。

大きなキノコが車庫の隣に。直径が10㎝以上ありました。

それも10数個もね。後でネットで調べてみます。

そして反対側には彼岸花が咲いていました。これも気づかなかったね。

もうすぐお彼岸です。花は忘れずにその時期になったら咲くんですね。感心、感心。

※ 今日の良い事は?

小さいけど「タコと鯛」を持って帰っていました。

晩ご飯においしく頂きました。明日は婦人会のおばさまと午前講座です。

忙しいね~~~、でも待ってくれる人がいるから嬉しいですよ。

コメント (2)

大きな地震

2018年09月06日 | 日々の出来事

北海道で大きな地震が発生した。

地域の自治会活動で、「地域防災館」の見学に行った時に震度7を体験して

驚きの声を上げたばかり。

朝から地震の報道。

被害は膨大です。

大雨に台風、そして地震。北海道全域が停電。

怖かったでしょうね。

心配です。

けが人も多数。早く救出してあげたい。

被害に遭われた皆さん、とても心配しています。

怖いです。

※ 記録の為に!

コメント