園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

西瓜、胡瓜、トマト等夏野菜は順調に育っている

2019-05-02 13:53:09 | 農園・果樹園・花壇

令和の2日目。5月2日
雨が上がり外は夏日のように暑い、

先日植えて置いたスイカや胡瓜、トマトなど、覆いを外して覗いて見た。
順調にそだっている。そっと元通りにして置く



 




なかなか芽が出ないので蒔き直したら、一斉に芽が出た、バターナット



こんなに要らない2株でいい。これはピーナツ型をしたカボチャである。
一応5株だけポットに植え替えた
手渡しできる人でほしい人は云ってね



新玉ねぎを軒に吊るした




昨年の晩生の玉ねぎがまだ健在





裏の花畑の花

シラン


三寸イリス


イワカラクサ



ミヤマオダマキ



ライラック




シラー



ラベンダー




ポポーの赤ちゃん




5月2日、私の誕生日

プレゼントに靴を貰った。

喪服用の黒い靴のかかとが高くて、腰痛有りの私には履きづらいので
ヒールの無いこんな靴を買ってもらった。
喪服用と言ってもあと何回履くことになるやら・・・・で
普段にも履ける靴を買ってもらった。ありがとう。



今夜は息子宅で誕生日パーティ?。手巻き寿司

ケーキは何故が「令和」が付いていた




チョコケーキ、美味しかった。滋賀に居るaki君もスマホで参加のハッピーバースディ
Cちゃんから可愛い靴下のプレゼント有難う

82才、この年を元気印のsakkoで生き抜こう

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (けい)
2019-05-03 05:23:13
健やかに過ごされますように。。。
今年も素敵なプレゼントですね♪
とても履きやすそうです。

ポポーの赤ちゃん、可愛いですね!!
シラン、もう咲いているのですね。
シランやエビネは晩霜で茶色く焼けてしまいました。
花が見られるかどうか微妙です。
山桜が咲きだしたので、そろそろ霜も終わりかなと思っているのですが。
今年は微妙にいろいろ遅くて、例年なら今頃には食べられる
花山椒の鍋もまだなんですよ。
返信する
誕生日 (masa )
2019-05-03 06:32:11
おはよう!&誕生日おめでとう!sakkoさん

82歳ですか?お元気ですね
健康の秘訣は農作業ですね、脳トレと足腰の運動にもなりますし美味しくて新鮮な野菜が作れて食べて言うことないですね(笑)
野菜作りは奥が深いですね。
sakkoさん春野菜の植え付けは、順調に終了ですか?寒暖差が激しいのが問題ですね。
蒔いた野菜種の発芽のバラツキが多いですね、masaも再種蒔きもしていますよ。
高温が必要な植物は発芽の育ちが悪いですね。
返信する
Unknown (すもも)
2019-05-03 09:23:28
お誕生日遅れましたがおめでとうございます。
昔と違って今は80歳過ぎてもまだまだお元気な方が多いですね。
90歳以上でも畑で頑張ってらっしゃる方も多いですものね。
私もがんばらなきゃあ。
破棄よさそうな靴ですね。
もうヒールのある靴は履けないですね。
私もいつでもスニーカーばかりです。
返信する
けいさん (sakko)
2019-05-04 00:10:02
有難うございます。また一歳年を重ねました
踵の高い靴がはけなくなりました。

ポポーたくさん花が咲いていましたが、
実がつくのは僅かです。
我家のシランも毎年晩霜にやられます。
霜が降りそうな日は枯れ草など上に乗せています。ピンクのシランも葉先が霜にやられています
山桜は今からですか。
ほんとに、今年はなんとなく微妙に遅いですね
我家のも桃、まだ実が小さいです

返信する
masaさん (sakko)
2019-05-04 00:13:48
誕生日が来てまた一歳年を重ねました
頑張っても年には勝てません。
畑は頭も体も使いますね
新鮮な野菜も食べられていいこと尽くめです
草取りに追われていますがね。
今年も夏野菜を一通り植えました
何時まで続けられるやら・・・・
返信する
すももさん (sakko)
2019-05-04 00:18:28
有難うございます
また一歳、年を取りました。
どんなに頑張っても年には勝てません。
でも、出来るだけ体を動かして、ブログも続けたいです、
ヒールは履けませんね。
もっている黒い靴は皆ヒールが高いのに
ヒールの無い靴を貰いました。
あまりないことですが不幸事には黒い靴が必要ですね。
返信する
Unknown (y美津子)
2019-05-04 10:40:12
お誕生日おめでとう 良いプレゼントいただかれ良かったですね。
私も81歳の誕生日迎えられて母の日とかねて お父さんと次男夫婦に食事会に招待されて出かけてきました。孫夫婦 ひ孫10人5日間帰ってきていましたので 川上でのバーべーキュウ 大阪 かぐや姫公園 イオン
毎日外へ出掛けて大変でした お父さん最後の晩に14人が外食に誘ってくれて
大賑わいでした。
ひ孫たちも二人は2歳8か月 2歳6か月と近いのでお話 運動もしますので楽しいでした。2日に4台の車で岐阜へ御父さんの 一回忌で出かけました。
いっぺんに寂しくなりました
花も沢山咲かされいつも楽しく見ています エンドウ 玉ねぎ 新鮮なやさい次々と出来おいしい食事されていることでしょうね。
お父さんも感心して観ています
体に気を付けて過ごしてください。
ではまた

返信する
Unknown (とと)
2019-05-04 22:58:53
お元気でお誕生日迎えられおめでとうございます。良い人生家庭菜園、趣味の花作り、ご一家の幸せ素敵ですね。いよいよ令和になりましたね。
元気で楽しい人生まだまだこれから100歳の時代に成るとか楽しいことが待っていますよ。筍掘っていて主人が手を痛めて何時もながら大変です。毎年なのですがお山用の蕗の佃煮作っています。少しずつ畑から採ってきて夜なべ仕事。折角育っているの見ると勿体なくて。でも喜んでくれると嬉しいものです。いつまで出来ますかね。気の弱い事考えないことにしました。 又ね
返信する
Y-mitukoさん (sakko)
2019-05-05 00:02:20
長い連休もあと二日となりましたね。
mitukoさんはにぎやかなで楽しい連休でしたね。
私たちは毎日サンデーでも連休は色々行事がありますね。
雨が降ったら草が勢いつけて伸びます
草取りが毎日の仕事です
曾孫さん、可愛いでしょうね
我が家は何時になることやら・・・・
近くでも中々会えませんね
返信する
ととさん (sakko)
2019-05-05 00:09:33
有難うございます。82才に成りました。
ここまで来たらもう開き直って生きるしかありませんね。
タケノコ掘りは重労働ですね。私一度だけ体験しましたが上手う掘れませんでしたよ。
ご主人様の手、大丈夫ですか。
我家の蕗も出揃いました。おかずにするには細すぎるので、佃煮にしょうかと今日、畑で思案していました
蕗の佃煮、美味しいですね
私も花の種を取りながら来年は出来るかなと思ったりしています
コゴミ、取れましたか
返信する

コメントを投稿