園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

梅雨入りから雨降らず、作物の成長はやや遅れ気味

2017-06-19 22:52:43 | 農園・果樹園・花壇

一昨日から急に蒸し暑くなってきた。

雨が降らないから耕せず、畑は草取りと収穫位かな?。

それでもなんだかんだと仕事はあるものだ。


来年用のそら豆とエンドウの種、干しあがり保存。
今年は雨が少なく涼しかったのでエンドウの種は良いのがとれた


マクワとメロンを並べて植えた。どちらがメロンかマクワか葉を見ただけでは区別がつかない。
実が成ったらわかると思っていたが、交配させようと思ったらどちらの雄花かわからない。


これはマクワ?。実が長いもの。花もメロンより少し大きいと思う

 


これはメロン?

これはメロン?、マクワ? も少し大きく成ればわかる

 

 


どんなメロンになるのだろう。

ラベルがあったな


なるほど、かんたんメロンか、800g~900gにもなるのだな。
開花から40日で収穫?。あれは何時咲いたかな?


今日の収穫


梅の木の下の笹を刈っていたらまたもタケノコが・・・・・。
長くなったのは駄目だが、左の5本は食べられそうだ。


梅も木の下は


この間、小梅を漬けるのに葉を取った紫蘇だがまた脇芽が伸びて元通り。
白加賀の塩漬けの水が上がっているので紫蘇を取って漬けよう



井上さんからトマトを貰った。


我が家のトマトはいつもとちょっと違う。
葉が茂り過ぎ、井上さんのご主人に聞いてみたら肥料過多だろうと言う事だ。
今年初めて鶏ふんを使った。配合肥料も苦土石灰も撒いて耕し、これで完璧と思っていたが
ちょっと過ぎてしまった。あ~あ、過ぎたるは及ばざるがごとしである。

6月に入って気温の低い日が続いてヤマモモは例年よりずっと遅い。
やっと数個色づいて来た


去年は実が熟すころ雨が続いた。
お天気続きの今年だがヤマモモが熟すころ毎日雨が降るかも・・・・・。

今夜は室温28度。蒸し暑い夜である


追記

鴨の話

畑の近くにこんなところがある。水嵩は水田の水の利用によって常に変わる。

赤い矢印がお母さん。黄色く塗った所に子ガモが6匹。


子ガモたちはもっと手前に居たのだが私が近付くと、お母さんが大きな声で知らせるので
サッと草むらに逃げ込む


どう見てもきれいな水ではない。子ガモの横にペットボトルが浮かんでいる



おかあさんの指図でさっと一列になってもの蔭へ


この間、夕方、この一家が道を横切るのを見た。
その時、子ガモはもっと小さかった。

どの子も怪我なう育ってほしいな。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-06-20 06:55:14
雨の気配が近づいていますよ。
やっとこさ降ってくれそうですが、風も強くなるみたいなのでトウモロコシが倒されそうで心配です。
自然界の事なのでどうしようもありません。
メロンとマクワは葉っぱがそっくりさんで、どっちがどっちかさっぱりわかりませんね。
実が成るまで全く分かりません。
私のメロンも気づかぬ間に葉っぱの陰で育っていたので、目印の棒を張り切って挿しておきました。
私のトマトは前作の肥料のせいで、巻き巻きカールのままです。
実は付いていますが、下の方で大きいのが2,3個成っているだけです。
なかなか色付きません。
井上さんのトマト、真っ赤で柔らかそうですね。
大玉トマトが上手に作れるようになりたいです。
カモさん一家、しっかり者のお母さんがしっかり子育てしているようですね。
可愛いな。
返信する
Unknown (すもも)
2017-06-20 08:49:22
あら、不思議。
今日から以前のようにここに入れるようになりました。
ほんとに雨が降りませんね。
今晩から雨の予報、待ち焦がれます。
小鴨ちゃん、可愛いですね。
畑に行くたびに見られるんですね。
メダカがいつの間にかちっちゃい子供が生まれて増えていました。
返信する
Unknown (すばる)
2017-06-20 13:11:54
ほんとに、雨が欲しいですね。
このところ何年も、空梅雨傾向
続いているんじゃないでしょうか?困ったものです。
芽が出たっきり育てないでいるものもあります。
お宅は傍に川があっていいですね。
鴨の子育て。親を先頭に、一列になって道を渡るのを見た事があります。
雉子は親を先頭に一列になって畑に入り、藷を食い荒らしました、浜近くに畑を借りていたときのことですが。
返信する
Unknown (あくび)
2017-06-20 19:42:51
今年はかぼちゃを頑張って6株植えましたが、ほとんど実が付きませんわ。
追加で4株をじゃがいもの後に植えました。
雨がほしいね。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-06-21 06:31:11
おはようございます
朝起きると雨が降っています。
久しぶりの雨、いいですね。
マクワとメロン葉は全く同じですね
花もほとんど同じ、実も小さい時はほとんど同じです。大きくなってきて初めてわかりますね。気付けばあちこちに実がついています。
私のトマトも肥料過多なんですね
こんなことは初めてです。発酵鶏ふんが多かったのかな?。
やっぱり、プロの農家の方は上手く作りますね。大玉トマトが真っ赤ですもの。
私のはまだまだ先です。
鴨さん一家、このまま全員無事に育ってほしいです。
昨日は畑の横を泳いでいました。
返信する
すももさん (sakko)
2017-06-21 06:37:17
朝起きると雨が降っています。
久しぶりの雨音、いいものですね。
コメントはいりにくかったのですか。
私も時々他の方へのコメントが拒否されることがあります。理由はわかりません。
難しいものですね。
子ガモちゃん達、近くの大和川の土手のススキの中で生まれたと思います。
大移動でした。
昨日は畑の横を並んで泳いでいました。
可愛かったです
返信する
すばるさん (sakko)
2017-06-21 06:46:30
おはようございます
今日は予報が当たりました。朝から雨が降っています。すごく落ち着きますね。
入梅、6月7日から今日まで一滴も降らなかったです。
空梅雨ですね。年々そうなって行っていますね。この先が心配ですね。
水田に水を入れるため、夏場はほとんど水が溜められています。
子ガモちゃん達可愛いです。お母さんの真剣なまなざし、ちょっと怖いです。
みんな元気に育ってほしいです。
私の畑にも雉がいるのですよ。
以前、雉を飼っていた人が離したそうです。畑に行くとびっくりする羽音を立てて
飛び上がります。
雉が藷を食べるのですか。
さつまいもを試し掘りした後、次々と
掘られていたのは、カラスと思っていましたが雉だったかも?。
久しぶりの雨、落ち着きますね
返信する
あくびさん (sakko)
2017-06-21 06:49:35
今日は待望の雨が降っています。
ずっと降らなかったですね。
南瓜は雌花が咲いても雄花が咲かなかったりで、上手く実がつきませんね。
これからが夏本番、かぼちゃがたくさん着果しますように。
今日は雨で水遣りはお休みです。
返信する
やっと梅雨らしく (masa)
2017-06-21 13:27:06
おはよう!sakkoさん

朝から雨が久しぶりの雨ですね。
待ちに待った雨いっぱい降って欲しいですね。
災害が起こらない程度に
雨は土の浸透率が高いですね、土の潤いが戻ります。
sakkoさんの畑は水不足は大丈夫ですか?
夏野菜は大量に水が必要ですね。きゅうりや茄子は水切れすると苦味
が出ますね。
子供ピーマン新たな新芽が出てきました良かった一安心(笑)
オクラも昨日は初収穫しました、masaの菜園も夏野菜が少しづつ収穫出来るようになりました。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2017-06-21 15:09:13
朝晩が涼しいので、今年は、まだ薄い羊毛布団をかけて寝ています。
湿度も低くて快適ですが、もう夏至なんですよね。
今日、育苗ポットに大豆を蒔きました。
sakkoさんからいただいた大豆の子孫です。
でも、ジャガイモを掘り上げないと、大豆が定植できない。ああ、昨晩、ものすごく雨が降ったのに・・・・・と、タイミングの悪さに、とほほとなっています。
そちらも、今朝、かなり降ったでしょうね。
こちらは、昨晩、風も強くて嵐でしたよ。
菜園で、モロッコインゲンとか、倒れてないかと心配です。
「かんたんメロン」。かんたんなのに糖度が20度もあって、900gの大きさになるんですか??
夢のようですね!
そんなに大きくなるのに、花はマクワウリより小さい?
大器晩成ですねー。
返信する

コメントを投稿