園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園と果樹とキジバトの赤ちゃんの冒険

2008-10-26 05:11:23 | 農園・果樹園・花壇
10月23日
やっと晴れたがまた天気は下りそう。
明日妹が柿を取りに来ると言っていたが、雨かもしれないので
先に取って置こうと畑に行った。

畑に行ってまず最初にすることは、白菜や大根の虫取りだが
さすがに今日は見つからなかった

あのレースの葉になっていた白菜も結球してきた。

   

ほうれん草も順調

   

かぶらは相変わらず虫食い葉であるが

   

根元には綺麗なかぶらが・・・・・・

   

なぜか虫がつかないサラダ菜

   

葱とブロッコリーもすごく成長したな~。
周りの草は気にしない・・・・・・

   

早生の玉葱の苗がこの雨で大きくなっていた。
これは4月収穫の早生で、柔らかくて甘くて
生食用だ。
あまり日持ちがしないので、今年は100本位にしておこうと思う。
苗が密集しているので大きくなったのを40本引いた。

   

sakkoの1人仕事、あまり一度に広く耕せないので植えたい分ずつ少しずつ耕しているのだが周りの草が写ってしまうな~。

   

苺は50株くらい植えたいのだが、今年はそれだけの苗は無さそうだ。
この間畝を作っておいた分だけ植えつけた。

   

そんなことより今日の目的は柿を取りにきたのだと、
渋柿は枝のまま、富有柿は朱くなったのを選んで取った。
キーウィも30個くらい取った。
今年は柿がほんとに豊作だな~
今までにもう随分取って昨日もコナミのお友だちが二人取りに来られたが
まだ、何処をとったのかと思うくらいだ。

これは平種柿(渋柿)

   

これは富有柿、剪定が旨く出来ていなくて垂れ下がった状態になっている。
来年は切り詰めてきちんと剪定しようと思う。

   

朱くなったのは小鳥さんが・・・・・
お味見だな。
こうして朱くなったのはsakkoはもう何回もお味見しているが
畑で取りって直ぐ食べる熟柿(じゅくし)はなんともいえない美味しさだ。
畑の番人の役得かな。

   

富有柿は自転車で運べるが、渋柿は枝つきなので一輪車を持ってこよう。
重いのが苦痛になってきたsakkoである。
最近は柿取りは現地集合?としているが
明日来ると言う妹の分は雨を見込んで先取り大サービスである。


10月26日  今日も雨
キジバトの赤ちゃんを見に行ったら、何を思ったのか
急に羽を立てて飛び上がった。 そして枝の先に止まった

   

枝が揺れるので向こうの屋根の辺りまで飛び上がったが、
そのまま飛び続けられずに、地面に降りた。
雨は降っているし・どうしょう・・・・

   

   

そっと抱えて巣にもどせないだろうか
近寄るともっと逃げるだろうな・・・・・

   

何回見に行ったことか・・・・・
すろとーーーーー

   

巣の真下まで戻っているではないか、もう一息だよ~。頑張れ~
見ていると警戒するからまた後で見に来よう。

10分あまりしていってみると

   

ちゃんと巣に戻っていた。
よかったね~。 少し濡れているが大丈夫だね。

どうしても解らないことが

いつも見に行っているのに今日に限ってなぜ?

どうして戻れたのだろうか
親鳥が誘導??

それとも、鳥たちはこうして巣立つのを練習するのだろうか。
それとも赤ちゃんキジバトがちょっと冒険したのだろうか
それだったら親キジバトさんに内緒だね。

ほんとに巣立って行ってしまう日がもうすぐだな~
うれしいような、さびしいような・・・・・
sakkoです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (りつこ)
2008-10-26 20:28:33
sakkoさん こんばんは

11月も近くなると、少しひんやりとするようになりましたね。
お野菜も一度も消毒しないと虫取りが大変ですよ。
大きくなりましたね。
私もケールの虫をいつも取ってますけど、何処にひそんでいるのか いるんですよね。
玉ねぎも植えられたのですか 早いです。
自分家の柿が。。。鈴なり嬉しいですね。
もぎたての柿は パリパリしてて美味しくて大好きです。
キジバトさんの成長も早いものです。
少し飛べるようになって sakkoさんもひやひやものですね。
sakkoさんのお陰で、命拾いして巣立っていくのも間近なのでしょうね。
返信する
おりこうさん (ねねまぁにゃ)
2008-10-26 20:56:48
sakkoばぁば おともりたいへんでした。
でも自力で巣に戻るとはおりこうさんですね。
もう安心ですね。
後ろ姿は成鳥とおなじようですね。
イチゴ苗しっかりしたいい苗ですね。
来春がまちどうしいですね。
甘くて柔らかい玉ねぎも。
柿、すごい鈴なりですね。
夏は桃、秋は柿どちらも大好物。
実物はたのしみですね。
キジバトちゃんのそばに緑緑した
冬サンゴが見えました。まだいろづかないのですね。
さみしさとうれしさが同居している
見守り人のsakkoさん
おめでとうございます。
返信する
Unknown (shogame2)
2008-10-26 21:30:05
野菜順調ですね。
みんなお一人でされているのに、これだけ色々と作られているのにはいつも驚きます。
お人柄は「マイペース?」だからきっと自分の出来る範囲を崩さずに無理をせずにやっていらっしゃるんでしょう。

キジバトの赤ちゃん、さすが野生ですね。
どういう方法でも、キチンと元の巣にもどっているなんで。
でも見た感じはもう巣立ちに近いように見えます。
きっと近くで親鳥が見守っているんでしょう。
返信する
柿が (ちほあるいははるの)
2008-10-27 20:38:15
平種柿も富有柿も、枝が折れそうな豊作ですね。
これだけあると、鳥達のつまみ食いにも、おおらかに構えていられますね。
でも、食べるならちゃんと食べ切って欲しいわー、と、ついつい私は思ってしまいます。

キジバトは、巣立ちの練習でしょうか。
きっと親バトも、もう餌を持って来る回数を減らしていくのでしょうね。
この前まで赤ちゃんだったのに・・・・・、たくましいものです。
我が家の近所の山は、カラスの一大営巣地で、そのおかげで、毎年夏になると、巣立ちした・・・・・というか、親ガラスから「もう自分で生きてゆきなはれ」と追い出された子ガラスの兄弟達の自立ドラマが、住宅地の屋根で繰り広げられているんですよ。
毎夏、1ヶ月くらい、カーカーカーカー、兄弟達で寄り添って、朝から夕方まで鳴きあっています。「どっか良い餌場、あったー?」とか「おなかすいたねー」とか言いあっているんでしょうが、まー、うるさいうるさい。
秋になると、大体、自分の居場所が見つかるようで、今は、ご近所も静かです。
知能が高い分、自立までに時間がかかるのか・・・・・。
鳥も色々ですね。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-10-27 23:52:27
日中は暑いくらいですが
夜になると秋だな~ってしみじみ感じますね。
夕方コロと散歩に行ったら、虫の声も寂しそうでした。
やっと冬野菜も大きくなってきました
寒くなると虫もいなくなくでしょうね。

早生の玉葱を少し植えました。
普通のはまだ苗が小さいです

今年は柿が豊作だったようです。
友達にも取りに来て~~といっています。
キジバトのの赤ちゃんには
いつもはらはらさせられます。

返信する
寒くなってき (hana)
2008-10-27 23:55:36
sakkoさん
sakko菜園も相変らず新鮮野菜が豊富ですね
見事な成長ですね
皆美味しそうですね
我家の庭の青梗菜根から撮らずに包丁でカットしていましたら今頃又根が出て青い葉が出て着ました。小松菜も同じ・・得した気分です
本日山に雪が降りました
地上にも来週はユキマークです
寒くなります
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-10-28 00:00:37
こんばんは、
キジバトの赤ちゃんにはいつもはらはらさせられます。ばあばも大変ですよ。
1人で巣に戻れるとはおもいませんでした。
もう独り立ちする日も近いでしょうね

苺の苗大きく写っているのですが、実際は
そんなに大きくないのですよ

柿は今年の夏に「ヘタ虫」がつかなかったので
沢山出来ました。

キジサンはお隣の畑まで飛んだのです。
冬サンゴはお隣のです。
また青いですね。

キジバトさん明日はもういないかも・・・・・






返信する
shogame2さん (sakko)
2008-10-28 00:13:02
野菜も9月には虫に悩まされましたが
やっと少なくなってきました。

1人で気の向いたとき畑に行って、体力に合った分だけ仕事をして楽しみの畑です。
ちょっと頑張っているな~と自分でも思います
ブログを書いていなかったら、こんなに頑張っていなかったでしょうね。
いつもこうしてコメントをいただけるのが
励みになっています。

キジバトの赤ちゃんは毎日巣を覗き来る
変なおばさんに迷惑だったでしょうね。
でもなぜ急に飛び出してまた戻ったのでしょうね。
本との巣立ちまでもう少しですね。

返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2008-10-28 00:21:32
日中は暑かったのに今夜は冷え込んできました。
柿は剪定がゆるかったようです。
枝がぶらりとなっています。
来年は思い切って枝を切り詰めないと、いい柿が出来ないな~と思っています。

キジバトの赤ちゃんの行動がわからないのです。
実はあの時カメラをすごく近くまでもっていってシャッターを切ったのです。
怖かったのかな?
急に恐れたように飛び立ったのでびっくりしました。
でも巣に帰れてよかったです。
キジバトの赤ちゃんは無口なんでしょうか
泣き声は聞いたことがありません。
あの時も大きな声で親鳥を呼ぶかと思ったのですが・・・・・・・
それてとも、ああして、飛ぶ練習をするのでしょうか。
キジさんのばあばとしてはもっと勉強しておくべきでしたね。
返信する
hanaさん (sakko)
2008-10-28 00:25:06
今夜は冷え込んできました。
ひざ掛けが欲しい夜です。

虫に困り果てていた畑ですが
やっと少しずつの収穫が出来てきました。
Hanaさんのところも青梗菜や
小松菜も収穫ですね。

もう山に雪ですか。
雪マーク・・・・・
寒くなりますね。
お風邪を引かないように気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿