園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

蓮の花が咲きスイカとメロンの収穫

2013-07-05 23:22:31 | 農園・果樹園・花壇

一昨日と昨日は急な雨風だったが、
2日とも外出時に止んでいて雨に逢わなかった。

蓮の花が開くとき、ぽんと音がするそうな。
もう咲く頃かなと見に行ったらもう半分開いていた(4日朝)

 

今朝はもうこんなに満開。
蓮は早起きなんだな。

 

フウラン

 

 

白い日本風蘭は夕方匂う。通り過ぎて振り向いたら花盛りだった

 

昨日も一昨日も急な雨があったので、畑はほぼお休み状態だった。
予備に植えたオクラに花が咲き今日は初収穫

マクワやメロンは雨に当てない方がいいと聞いていたので
春先のトンネルをそのままにして、裾を大きく開けていたが
昨日の突風で飛ばされてしまっていた。
未だプリンスメロンがなっているのでもう一度ビニールトンネルをしておいた

 

収穫
プリンスメロンは、殆ど全部弾けていた。
マクワウリ、スイカは元気

 

オクラ

胡瓜

30cmの物差しを置いたが、それより長い。
これは塩漬けにして、奈良漬毛を作ろう

 

 

ヤマモモ
昨日と一昨日の雨風であのネットの中にいっぱい落ちていた。

たくさんあったが2日間の雨で痛んでいるのもあったので
いいのだけ持ち帰った

 

ヤマモモ酒を作るには中途半端な量だし、ジャムも他のジャムがたくさんあるし、・・・・・で。ジュースを作った

 

 

それを使ってゼリーを作った。

 今日はコロの変わりにメダカを載せて思う
キッチンに置いた、金魚鉢の中のメダカ。
親メダカの鉢には叉小さいのが生まれている

プランターのメダカも、元気に成長している。
花もいいが、この夏は「メダカを育てる」という楽しみが増えた

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-07-06 06:36:30
ハスが咲きましたね。
ポンという音
聞いてみたいですよね。
メロンにスイカ、オクラにキュウリ
そしてヤマモモジャムにゼリーまで
sakkoブログは話題満載ですね。
メダカの赤ちゃん順調ですね。
あまり手を掛け過ぎずに
じっと見守る姿勢が大切なのでしょうか
メダカの赤ちゃん育てが下手な私です。
返信する
ポン! (すばる)
2013-07-06 09:36:00
ポン、というものなら、聞いてみたいですねー。
雨不足の梅雨かと思ったら、
結構ちゃんとした雨が降ります。
プリンスメロン割れちゃってもったいないです、
剥けば何ともないですか?
ジュース作ってゼリー作って、手まめですね、
手まめは気まめ、老い込まないのに必要な
要素と思います、近年とかくものぐさになりがちで
自戒!
今日はコロちゃんお休みでメダカちゃんご出演ですか。
つぎつぎ生まれて大所帯ですね。

アマランサスが沢山生えた野で間引いて、
根っこごと全部よく洗い、生で食べました。
オリブ油に醤油を落とし、付けながら食べたら、
お浸しとサラダのアイノコのようで
美味しく全部たべてしまいました。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-07-06 15:15:55
蓮が咲きました
蕾がつく頃に水を切らしたので
今年はこの1本だけか思います
開く音、聞いてみたいです
今日はすごき風が強いです
蓮の花も大揺れに揺れています
ヤマモモ、今年は虫っぽいので火を通す方がいいと思います
メダカの赤ちゃん、親めだかは2匹だけです
次々生まれるものなんですね
大きくなるまで上手く育てられるでしょうかね
返信する
すばるさん (sakko)
2013-07-06 15:30:26
プリンスメロンは爆ぜることがあるのですが
こんなに爆ぜたのは初めてです
農家の方に聞いてみたのですが同じようになっているようです
気候のせいでしょうね
ヤマモモも今年は虫っぽいです
昨日のはB級品だったので、ジュースにしました
ま、食いしん坊なんでしょうね
メダカの赤ちゃんが大きくなったら
入る場所がありません。
でも、動きを見ていると癒されます

アマランサスのサラダですね。
貝割れを食べるようなものでしたか
体に良さそうですね
返信する
Unknown (やろい)
2013-07-06 21:53:52
今晩は。
蓮は何度見ても何時見ても好いですね。
蕾はもっと好きです。
まん丸の蕾何だか手で囲いたくなります。
プリンスメロン…「何だか勿体無い気がします。
もう少し大きくなれたのに!
甘さは十分にあるのでしょうね!
ハナオクラ・・植えたのが遅かったので、
今日見ましたが、暫くかかりそうです。
メダカは癒しになります。
返信する
早起き (庭のzassou)
2013-07-06 23:56:19
蓮の花はzassouが早起きのsakkoさんって思っているのに
さらに早起きなんですね
でも 開き加減の蓮の花も可愛くって 素敵です
蓮の花 素敵 の方が似合っていますよね
泥水が冷たい時期から心こめてお世話して やっぱりそれがあるからこその開花ですね
sakkoさんのハスの花のアップで毎年思い出すのは
映画 路傍の石 病床の窓からみえる蓮の花のシーンです
オクラ zassouのもいくつか花が咲き収穫にあと1日?そんな成長具合です
母達が育てた野菜の初収穫は まず家族で、 そして次からみんなに と決められていましたが
今年は種まきからずうっとzassouひとりなので zassouが最初なのかなぁ
畑は父達のだから やっぱり母達からかなぁ なんて
ヤマモモ たくさん採れましたね 
見た様子だけでも砂糖菓子のようですね
早速ゼリーに フットワークの良さに尊敬です
メダカちゃん 楽しみができて良かったですね
コロちゃん ヤキモチ焼かないでしょうか 

返信する
やろいさん (sakko)
2013-07-07 05:25:13
昨夜はえらい雨でしたね。
ほんの一時でしたが・・・・・
オクラは倒れていないかなと気になります
蓮のつぼみ、いいですね。
明日はもう咲くかな?と見るのが一番楽しいですね
プリンスメロン、今年は農家の方のも爆ぜたのが多いようです
気候のせいでしょうね。
でも中はもう熟していました
普通のオクラと花オクラ、同時に植えたのですが
花オクラは未だ遅れています
めだか、可愛いものです
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-07-07 05:33:51
蓮の花は早起きです。
早朝が一番開いていて、10時ごろは少し窄みかけます
蓮の花は何故か他の花と違った
趣がありますね。
zassouさんのオクラももう直ぐですね
今年は種蒔きからされたのですから
先ずはzassouさんが試食でしょうね
自分で育てたのは特に美味しいですね
ヤマモモは昨年に比べて実が不揃いなんです
これに、時々やってくる暴風雨で青いのも落ちてしまっています
メダカは以前にも飼っていたのですが
こんなに次々と生まれるとは知りませんでした
返信する
Unknown (矢車草)
2013-07-07 07:28:04
何時も拝見しています
蓮が咲いたのですね
我家の蓮と色も良く似ています
フウランを咲かせるのは難しいのでしょうね

私が注目していたヤマモモの収穫も
順調ですね

もう梅雨もあけたのでしょうね
これから益々暑さも本格的に
どうぞ お互い様に熱中症にも気を付けましょう

返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-07-07 17:17:51
メダカの成長、毎日が楽しみになりますね。
理科女のsakkoさんですから観察するのが楽しくって
しょうがないでしょう。
ヤマモモゼリー、とっても美味しそう!
返信する

コメントを投稿