園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

なかなか巣立たないキジバトの赤ちゃん

2008-11-05 20:06:10 | Weblog
11月3日  文化の日  
昨日とは打って変わって肌寒い曇り日である。
sakkoは文化の日とは関係なく、遅れた畑仕事をして一日が過ぎた。

又、キジバトのキバちゃんの話から始まるが、
1昨日の夜巣にいなかったのでもう巣立ったと思っていたキバちゃんが
昨夜は巣に戻っていた。
こんなことを何回も繰り返すのかな~。
この子が臆病で中々飛び立てないのかな~。
ばあばとしては気になる毎日である。

今朝のキバちゃんは巣がら出て止まり棒に止まってお母さんを待っている様子。
飛ぶ気満々・・・・と思うのだが・・・・

畑に行こうと思って橋の上で見上げると電線にお母さんキジバトが、
ああ~~もうカメラで追わないでいよう。
さようなら・・・・キバちゃんを頼みます・・・・と
畑に行った。
お昼にも3時ごろにもいなかった。
巣立っていったのだ~。

ところが、夕方又も例の止まり棒に止まっているではないか、
随分立派になっている。もう親鳥と見分けが付かないくらいだ。

カメラを持ってきて一枚取った。
後ろ姿だ、前見回ってもう一枚・・・・と思ったら
急にキバちゃんが飛び立った。
なんと!!!
親鳥が疾風のごとく現れてキバちゃんをお隣の屋根に誘導した。

あ~~母さんが近くでいつも見張っているのだ。
sakkoが巣立ちの心配をする必要はなかったのだ。

Cちゃんが一生懸命勉強していると体を壊さないか
遊んでいるのそんなことで大丈夫?と、気になるが
ちゃんと両親が見ているのだから・・・・・と
反省したsakkoである。

11月4日それでも今朝も巣を見に行った。キバちゃんはまだ巣にいた。
親鳥達は上の電線に止まってじっとこちらを見ている。
そうこうする内にキバちゃんも外の止まり棒に止まって
親鳥さんを待っている様子。「頼みまっせ」と親鳥さんに声をかけて外出した。
ちょっとの間居なかったが直ぐ止まり棒に帰ってきてずっと其処に居て、
夕方になると巣に戻っていた
もう此処に住み着くつもりなのだろうか。
こんなことってあるのだろうか。

11月5日晴天、気温7度寒い朝である。
起きるなり見に行ったらキバちゃんは巣に居なかった
家の屋根の上の電線にキジバトが・・・・
あれはお母さん?キバちゃん?
だが直ぐに居なくなった。
裏に行ってみると例の止まり棒にキバちゃんが止まっていて
遠くに親キジバトの鳴き声が・・・・
キバちゃんも私を見ると飛び立った。
でも、低いな~~。隣の畑の棒に止まっている・・・・
もう知らない!!
何時か飛び立つでしょう・・・・と
気にになりながらも放って置くことにした。
今夜はキバちゃん不在。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月6日

キバちゃん昨夜は不在
今朝6時過ぎにも不在

7時過ぎいい天気やな~と裏に行ったら
止まり棒に、キジバトが・・・・
首のところに青い筋が・・・・あれは親鳥と
カメラと持ってもう一度行くと
キバちゃんと親キジバトさんが並んで止まっていた。
sakkoを見ると親キジバトさんがさ~~っと飛び立ってしまった
キバちゃんはもう一つの止まり棒に止まったまま・・・・

キバちゃんがここにいるのは親ばとさんの公認なんだ。
何回か見に行った。時には低い止まり棒にのってホトトギスの花柄を啄ばんでいたり、その辺を少し飛んだりしていた。
夕方行くと居なかった。
今夜は大雨
親キジバトさんと一緒だろうな・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバちゃ~ん (ねねまぁにゃ)
2008-11-05 22:15:36
キバちゃんなかなかに思わせぶりですね。
毎日が落ち着かないですね。
でもsakkoさんの子になって
月桂樹の主になってくれたら
うれしいな とおもっています。
大豆は狙われそうですが、いつまでも
sakkoさんのブログにいてほしいです。
返信する
はじめまして<(_ _)> (ちゃま)
2008-11-07 02:52:56
sakkoさんはじめまして
私は生駒山の反対側、東大阪に住んでいる中学3年の息子のオカンです、ここへたどり着いたのは胡桃の食べ方でたどり着きました、参考になりました、胡桃を爪楊枝でホジホジし、白和えで美味しく頂きました。
ありがとうございました

sakkoさんの生活は私の憧れです、オール電化に、コロちゃんに畑に果樹園!!それとランの温室まで凄いです!!
特にランの写真はうっとりするほど綺麗です。
カラスウリの花、産まれて初めてみました、これにも感動しました。
 
sakkoさん!ハーブは要注意ですよ!こぼれ種で毎年増えますよ!ハーブに占領されないでね!
 
季節の変わり目です、体調を崩されないように畑と温室をボチボチ冬支度してくださいね!
 花の写真や畑の写真楽しみにしてます
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-11-07 07:06:46
お早うございます。
夕べもキバちゃんはいませんでした。
今日は雨が降っています。
最近は夜はどこかで寝ているようです。
朝、親鳥と一緒にきます。
雨だし、今日はどうかな。
待っているsakkoです
返信する
ちゃまさん (sakko)
2008-11-07 07:14:39
始めまして。
コメントいただけてうれしいです。
有難うございました。
こんなブログを遡って読んでいただけたようで
すごくうれしいです。
東大阪にお住まいですか、近いですね。
私には中3の孫娘が居ます。

胡桃の白和え、美味しそうですね。
私は昨夜、生の落花生を茹でて剥きました。
落花生豆腐を作ろうと思っていますが、上手く出来るか、初挑戦です。

こんなブログですが、
またきてくださいね。
コメントお待ちしています。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿