園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋・冬野菜の種蒔きとコロちゃん可笑しい

2007-08-23 00:16:39 | 農園・果樹園・花壇
どうしてこんなに暑いのよ
もううんざり
そう云いながら、今朝は種蒔きをした。
昨夕バケツとジョウロで水を運んで今日種蒔きするところを湿らせておいた。
春菊、サラダ菜、たべたい菜、かぶらの種をほんの少しずつ蒔いておいた。

今日はコナミでゆっくり??。
エアロビクスの後足にローラーかけながら居眠り。昼寝(1時間くらい)
マットニュートラルを受けてお風呂に入って、またおしゃべりして帰ってきた。
ゆっくりお茶して、夕方からフカセ種苗店に行って来た。



昨年の残りの種は冷蔵庫に保管してある。
品切れの種だけを買ってきた。
蒔き時をマジックで書いてくれるから分かりやすい。

コロと散歩しながら見上げた月は・・・。



夕方から雷・・・・・またいつもと同じ音だけだろうと思っていたら
久しぶりの雨。窓を開けると涼しい風。
朝種を蒔いておいてよかったな~。

あまり暑いのでコロちゃんの鎖をはずしてやった。
外には出られないが家の中は何処にでも行ける。
ところがコロちゃんはいつもの場所を離れない。
「鎖付いてないよ。自由だよ」といっても
いつもの鎖の長さ以上に動こうとしない。
どうやらいつも通りつながれていると思っているのだろうか



この場所が一番好きらしい。



明日は水遣りをしなくていいな。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久の雨ですね (ノブト)
2007-08-23 08:42:14
 sakkoさん、ご無沙汰してますが、やっと雨で良かったですね。また、種まき合致しさすがです。
 あと少しの間です。頑張りましょう。
返信する
ノブトさん (sakkoi)
2007-08-23 11:03:42
こんにちは~。
やっと大雨が降りほっとしています。
もう暑さも峠を越しましたね。
雨が降ってよかったですけれど種が流れなかったかな、心配なsakkoです。
夕方涼しくなったら見に行こうと思っています。
ライムジュース美味しそうですね。
我が家も冷凍専用の冷凍庫があります。
sakkoの手作りジュースのもとがあります。
返信する
種まき (patako)
2007-08-23 12:39:24
そろそろ秋野菜の種まき準備をと思っても、この暑さじゃなかなか鍬を握る気になりません・・・
が、こちらも今朝は久々に大雨がふって、今日は暑さも一段落しています。室温33度が31度になっただけでも、ずいぶん違いますね。
カボチャも大漁ですね!
うちの小菊とバターナッツも段ボール一杯分たまりました。

まだまだ勢いがあります。カボチャっていつまで実が成るもんでしょうか?

返信する
patakoさん (sakko)
2007-08-23 16:03:26
久しぶりに大雨が降りました。
これで一安心ですがまたしばらく雨が続くのではないかと思います。
バターナッツも沢山取れました。めずらしいので皆さんにお分けしました。美味しいと評判でしたよ。
平安小菊はうれしい悲鳴です。
秋野菜、早く蒔きすぎても9月がまた暑い予報ですので考え中です。
我が家のかぼちゃもまだ花が咲いています。
秋野菜を植えたいので場所が欲しいのですが・・・。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2007-08-23 19:41:59
ゆうべは久しぶりの雷雨にちょっと浸水心配しましたが・・・今朝は気温も平年並みに下がりほっとした感じです~~でもまた明日から猛暑が続くらしいです!
孫が中学最後の夏休みで友達4人で泊まりに来てました~~ななんと100個作った餃子がほぼ完食!
驚きでした~~~
コロちゃんの写真はいつも、いつもかわいくて・・・
心和みます~~
もう秋の種まきですか?
まだまだ暑い日が多いのでくれぐれもお気をつけてね!!!
返信する
こちらもやっと雨です (zenpeichan)
2007-08-23 20:00:46
一雨来ましたね。
私の所も、朝から雨が降りましたよ。
一時上がって、19時過ぎから雨がまた降り始めました。この雨のお陰で今日は水やりはお休み。一安心です。庭の木々もたっぷり水をもらって大喜びしていることと思います。
それにしてもコロちゃんは温和しいですね。全面的にsakkoさんを信頼しきっているようです。
返信する
Unknown (りつこ)
2007-08-23 20:21:42
sakkoさん 種を蒔いた時丁度 雨が降って良かったですね。
少し涼しいと嬉しいです。
今朝こちらもザー と一雨降りました。
もう冬野菜の蒔く季節ですね。
私もこの間種を沢山買ってきて、今朝大根の種をつけたんですよ。
早く大根葉が食べたくて。。。

コロちゃん やっぱり自分のいつもいるところが一番いいのでしょう。
どんなにしてる時も可愛いですね。
返信する
雨で涼しく (ミレイ)
2007-08-23 20:57:16
一雨がくると、涼しさが帰ってきますね。
コロちゃんも、暑さにはうんざりでしょう。

種まきをした後に雨が降ってくれると、本当にホッとしますよね。その気持ち、よくわかります。

私は、母がどうなるのカワからないので、毎年どっさり植えています大根さえ、巻かずにいます。
折角植えましても、その後で手を掛けてやれないと、かわいそうですので。
来年は、またたくさんの野菜を植えたいです。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2007-08-24 00:17:08
やっと、雨が降りましたね。
涼しいと思ったのも、つかの間、やっぱり暑いですね。
いよいよ夏休みも終わりですね。
コロちゃんも、お疲れかな。なんだかぼんやりしていますね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-08-24 00:24:53
久しぶりの雨。
それも大雨でした。やっと涼しくと思ったのですが、明日もまた暑い予報です。
zenpeichanさんのところも降りましたか。
やっと、一息ですね。
コロちゃんも少し夏ばてでしょうか。
動作、鈍いですよ。
畑の土の湿っている内に少しでも耕しておこうと思っています。
返信する

コメントを投稿