園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの「春を見つけた」

2012-03-06 23:31:57 | 農園・果樹園・花壇

予報どおりの雨。田も畑も水浸し・・・・・
昼過ぎから雨が止んで陽の光が洩れてきた
暖かい。
雲行きがまだ定まらないので、畑には行かずに、裏の花畑の草取りをした。
梅は開花が1ヶ月も遅いから今年の春は遅いと昨日は書いたが
なんのなんの、ちゃんと例年通りに芽を出している花達。

フジバカマ、ホトトギスなどの残骸を取り去って落ち葉を除くと
其処にはもう一面の春・・・・・

はびこり過ぎて困り者のフジバカマの芽、ホトトギス、ホタルブクロ・・・・など

二輪草も葉を広げていた

まぁにゃさんから頂いた「行者にんにく」の芽

日本サクラソウも芽を出していた

そして猩猩ばかまのこれは蕾かな?

ミニ水仙にもつぼみが

アネモネは

気がつけば、枯れかかって何年もそのままの「黄梅」の花が咲いていた

そして梅と同じく遅れている「リュウキンカ」

フキノトウもやっと収穫(ピンボケ)

納屋に保存していた白菜。傷んだ葉を取って、もう一度新しい新聞紙に包みかえてビニール袋に入れて今度は冷蔵庫に立てて保存。

白菜の消費の為の献立

白菜スープ?
八宝菜?では無いな・・・
白菜たっぷり、豚肉、ホタテ、鶏団子、ドライトマト、人参、ぶろっこりー、シーフード、とろみは吉野葛
生姜たっぷり・・・・

塩麹付け

白菜、にんじん、かぶら、そうめんわかめ、塩麹
材料を混ぜて軽く手で揉んでから例の100均の漬物器で漬ける

豊中から届いた春

イカナゴのクギ煮
正月早々からご主人の入院があったり、大変だっが
無事に元気になられて又例年通りの日常に戻れて
今年もイカナゴのくぎ煮を作り送ってくださった。有難う

sakkoの窓際菜園のチンゲンサイも40cmくらいに伸び

満開である

晩のおかずにと刈り取って来たチンゲンサイを何気なくカップに挿して、窓際菜園と眺めていたら
ひな祭りから急に伸びだして満開である
根もないし、少量の水だけである
この成長には驚きである。

そしてこれも・・・・
沢山種を頂いたのでもう数回の種まきである

大豆モヤシは??
根が出始めて喜んだがこの状態で色が悪くなってきた
上手くいかないのかな・・・

夕方、温室を閉めに行って暖かくなったな~と思うと同時に
「ソメイヨシノ」が咲く頃・・・・
植え替えを待っている「蓮」・・・・

今日はコナミが休みだったが、雨で買い物にも行かず
キッチンと裏の花畑でうろうろ・・・・
花があったり、食べ物があったり、頂き物があったり・・・・で
まとまらないブログに成ってしまったが、今日の記録として書き残しておこう

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (庭のzassou)
2012-03-07 00:48:16
寒いと言っていても着実に春を生きている植物たち
見つけましたね
zassouも 意外や意外と7日我が家にも見つけましたよ
愛おしいですね
我が家にはアネモネ、まだ見ていません 明日見てみます
白菜スープ
sakkoさんの手作りの器で登場するとより一層美味しそうです
種まき実験 続いていますね
zassouもトウミョウ 2回収穫しました
マイブームと言っても今のところトウミョウだけなんですけどね
塩麹もだいぶ遅れましたがやっと完成 
真似っこも少しずつ進みそうです
返信する
訂正です (庭のzassou)
2012-03-07 00:52:31
7日ではなく 6日でした 
返信する
Unknown (するっと)
2012-03-07 06:42:15
白菜スープ、いただきです。
今晩のおかずを考えていたところでした。
(こんな時間ですが)
具だくさんの汁ものは栄養たっぷりですね。

この頃雨が多いので、畑もずぶずぶです。
長靴を履いて行ったら、畑の帰りは足がやけに重いです。泥んこいっぱい付くので。
ぬかるんだ畑はあまり歩かない方が、畑のためにも自分が滑りこけないためにもよさそうですね。
とは言え暖かいので家でいるのももったいないです。

家の水仙は何年も植えっぱなしでぎゅうぎゅうになっているせいか今年はつぼみがつかないで葉っぱばかり茂っています。
さみしいです。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-03-07 06:56:10
そちらの春はやっぱり早いですね。
たくさんの芽が動き出して
アネモネも咲きだしましたね。
今朝はとても暖かです。
フキノトウを見てきます。
具だくさんのスープ
いつもながら美味しそうです。
昨夜は本を読みだしてしまって
ブログはずる休みしました。
今年は寒かったので蓮を心配しています。
おかげさまで素敵な花を楽しめて
増えてきたので前の家の奥様に
差し上げると約束してしまったので
ドキドキしながら桜の開花を持っています。
返信する
Unknown (すもも)
2012-03-07 08:30:40
やはり確実に春ですね。
暖かくなりました。
昨夜はコタツのスイッチを入れたり切ったり、切るとちょっと寒いかな、入れると暑いよって感じでした。
今日は私も花壇の草取りしなくちゃあ。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2012-03-07 23:37:09
温かな一日でしたね
zassouさんのブログを見せていただき
随分春が早く来ているなと思いました
でも、この温かな雨で春は急に近づきましたね
畑の梅もはきはじめました
開花がこんなに遅れて実はどうなるのでしょうね
最近とうみょうが大流行ですね
近くのスーパーにも沢山並んでいました
塩麹も大流行ですね
返信する
するっとさん (sakko )
2012-03-07 23:42:20
納屋に並べて保存した白菜がまだ沢山あります
白菜を沢山入れて具沢山のスープにしました
沢山作って3回も食べています
雨で畑は当分仕事になりませんね
今日は枯れ枝がそのままに成っていた
花畑の整理をしました
草の中に球根があったのか
クロッカスが咲いています
ちゃんと植えたのがまだ咲いてないのですがね
水仙は何年かに一度植え替えが必要ですね
私の水仙は10cmくらいの短い水仙です
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-03-07 23:51:11
暖かい雨で一気に芽吹いてきました
遅れていた梅もやっと開きました
アネモネは好きな花なんですよ
鉢植えや地植えにして楽しんでいます
頂いたショウジョウばかま、どうやら蕾らしいのがついてきました
楽しみです
蓮?私も心配です
雨が多かったのでずっと水がいっぱいのままでした。
最近パソコンでゲームにはまっています。
でも、昨夜は読書?でした。
「青空文庫」覘いていました
文字を150%くらい大きくして読んでいました。
返信する
すももさん (sakko)
2012-03-07 23:53:54
そうですね。
急に暖かくなって、雨上がり
草を除けると色々な花の芽が出ていますね
春です
コタツも弱でいいですね
返信する
Unknown (やろい)
2012-03-08 20:39:47
今晩は。
暖かな日々が続きます・・ありがたいですが・
案の定くしゃみ・・杉花粉です(笑)
寒いのは苦手・・暖かくなれば花粉・うまくいきません(笑)
蕗の薹の佃煮いただきました。
ほろ苦く春を感じています・・
昨日100均に買い物に・・
何と入り口に・・イカナゴのクギ煮用・・と
沢山置かれていました・・時期だなあと。
返信する

コメントを投稿