園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

胡蝶蘭が咲きました。

2006-05-26 01:11:39 | 
「胡蝶蘭って育て方難しいんでしょう?」とよく言われるが、冬の温度管理さえ出来れば100%と言っていいほど花芽がつきます。
今年は設定温度を10℃と低くしたので心配していたがほとんどの株に花芽がつき、今4株さいている。









カトレアやシンピジュームより温度を高くしなければならないので、もうやめようかなと思ったりしたが、こうして花を見ると、心が迷うさっこです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね♪ (農家の主婦)
2006-05-26 23:20:57
花や野菜や果樹たちが、見せてくれる季節の姿に、丹精込めて育てられたsakkoさんのお気持ちが伝わってきます。

まだまだ、農家の主婦のブログは手探り状態なのですが、

sakkoさんの家庭栽培に、お役に立てたら、

こんな嬉しいことはありません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
農家の主婦様 (sakko)
2006-05-26 23:46:25
ブログにお邪魔した時、HPも見せていただきました。専門家のお手本が出来てうれしいです。

小さな蜜柑の木が2本あり、今花が咲いています。昨年は消毒など何もしなかったので、ブツブツの硬い蜜柑しかなりませんでした。「農家の主婦」さまのHPやブログを参考にさせていただきます。これかもよろしくお願いします。先日のブログではまだ桃の摘果の最中のようでしたが、私はもう桃を包んでしまっていました。早すぎたのでしょうか。

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿