園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花畑。今日の花。

2007-04-24 00:01:07 | 
昨夜からの雨も昼ごろから上がり、さわやかな風が吹き皐月が其処まで来ていると感じた。
sakkoの花畑も大賑わいである。



sakkoの好きな花。オダマキの蕾です。



こちらは西洋オダマキです



古い品種の欄。亡くなった父から貰ったものです。
シンビジュームではないと思います。日本の欄??
案外寒さに強いです。ちょっと古風な色でしょう。



黄色のふうらんです。



スイトピーが咲きました



何故か今頃 ブーゲンビリアが・・・・・。



最後はその後の「ウラシマ草」です



変わった花ですね。まだまだ形が変わります。
次なるUPをお待ちください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキ (がじゅまる)
2007-04-24 10:34:09
最近ナッツのお散歩についていくのですが、その時キョロキョロと、道ばたを見たり、人の家の庭を眺めたりしてお花を観察してしまう(ブログ病かも・・・笑)のですが、この前「あれ、これなんだっけ」とわからなかった花がありました。
今日sakkoさんのブログで、それがオダマキだとわかりました。

sakkoさんのお庭も、賑やかになってきましたね。
返信する
大賑わいのお庭 (zenpeichan)
2007-04-24 20:21:29
賑わっていますねえ。
次から次へと花盛りです。
百花繚乱ってな感じ。どの花も
みんないいなあ・・・。
浦島草も面白いです。
ところで釣り糸は?
突然煙が出てきて驚かしたり
しませんか???(笑)
返信する
はい、楽しみにしてます (tsuneko)
2007-04-24 20:38:23
ウラシマ草ってきっと何か名前の由来ってあるんでしょうね。
次回のUPが楽しみです。花はさくのかしら?実は?
この糸みたいなのが釣り糸?ですか?
返信する
オダマキの花 (hana)
2007-04-24 22:55:58
sakkoさんのお庭の花はいろいろでお楽しみですね
本当にない花がないくらい種類が多いですね
珍しい花 新しい花など楽しみです
オダマキの花は我家にはいろいろな種類があります
開花頃にUPします。是非ご覧下さいね・
ウラシマ草は珍しいですね
最後はどうなるのでしょうか?
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2007-04-24 23:44:09
お勤めを辞められてナッツちゃんとゆっくりお散歩できますね。
ナッツちゃんはブログ病??。
コロはまた撮るのって、カメラ目線なんですよ。
黙っていても見ているもんですね。
オダマキの花もあちこちで咲き出しましたね。
散歩しながらいろいろな発見がありますね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-04-24 23:51:42
花繚乱ならいいのですが、草原状態にあっています。
ウラシマ草はこの間zenpeichanが買われた「ゆきもちそう」の仲間のようなものです。
最後は浦島太郎がつり竿を担いで歩いている姿になるのですが・・・・。
うまくいったらご喝采というところです。
でも突然か無理とともに消えるかも・・・。
返信する
tsunekoさん (sakko)
2007-04-25 00:13:42
ウラシマ草の名はやっぱり浦島太郎の釣り糸から来ているようです。
花はマムシ草に似ています。
これが花のようです。
花の先から長い釣竿と釣り糸が出てきます。
調べたところ秋に赤い実がなると書いてありましたが、何年も植えていますが実がなったことはありません。さといも科の植物だそうで芋が増えていきます。
返信する
hanaさん (sakko)
2007-04-25 00:17:11
寄せ混ぜの花壇です。
何が咲いてくるか・・・。
オダマキはあのムラサキの日本オダマキが好きです。
ウラシマ草の最後?は
煙とともに・・・・消えるかも。
hanaさんのオダマキのUPお待ちしています。
返信する

コメントを投稿