園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今年の梅見は、賀名生(あのう)梅林へ

2023-03-19 22:11:19 | 家族でお出かけ

昨日は彼岸の入りだったが、生憎の雨。
今日は良いお天気。皆でお墓参りをして、梅を見に行った。

毎年月ヶ瀬の梅を見に行っているが、今年は方向を変えて吉野の五条の賀名生梅林に行って来た

梅の盛りは少し過ぎていたが・・・・

道幅は広く舗装された道で車も通れるが途中、駐車出来ない.一方通行である。

坂道がずっと続く。
ヒサッチ母さんママは車椅子で、もん父さんとヒサッチ母さんが交互に押していたが、
下りは大変だろうと言うことで、途中からもん父さんが引き返し引き返し車を取ってきた。
私は例のショッピングカーを押していた。

ここからは車で移動

梅?桜?

ここで美味しいピザを食べる予定だったが(予約が出来ない)満員で長い待ち時間。

諦めて別の所へ・・・・・

で、ここに決めた

国指定重要文化財。皇居跡

お部屋はこんな感じ

何で、ここで、ピザ・・・・・

美味しゅうございました

今年も梅を見に行けて良かった。

もん父さんが楽しみの鮎の塩焼きと草餅はたべられなかった。
月ヶ瀬梅林は観光地で土産店など色々あるが、ここは何も無し・・・・。

山の景色、梅も堪能できた、良かった。良かった

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-03-19 22:52:03
SAKKOさんこんばんは。
広い所に梅の花が咲いていてすてきなところですね。この花の後、梅の実が生ると思うのですがどうするのかな、売ってくれるのかな、採ってもいいのかな、なんて思ってしまう私です。そしてお食事のお店も素敵!ここでピザ?きっと今日はピザと決めていたのかも(笑)今日は晴れてよいお出かけでしたね。
返信する
ミケさん (sakko)
2023-03-19 23:30:01
毎年、月ヶ瀬梅林に行って間が、今年はこの梅林です。凄く広いです
梅の木が2万本、私もこの梅を如何するのかな?。こんな広い場所の収穫は大変だろうな。なんて思ってました。
お食事処は皇居跡です。
後醍醐天皇や後村上、後亀山天皇の皇居だったのですよ。
そうですね。息子は今日はピザと決めていたのでしょうね。
返信する
賀名生の里 (けい)
2023-03-20 09:09:54
梅はもう盛りを過ぎていましたね。
山への行き帰りには必ず通る道なんです。
近くにはフクジュソウの自生地もあるんですよ~
賀名生の上辻豆腐店には立ち寄られませんでした?
賀名生から野迫川迄は30分ほど、近くまで来ていらしたんですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-03-20 10:10:51
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
素晴らしい梅を満喫して おしゃれなランチをして最高やね🎵
次は桜やね。
こちらは もうすぐ開花です🌸
返信する
お元気ですね  (美津子)
2023-03-20 16:04:32
お元気で家族みんなで賀名生の梅観に出かけらたのは良かったですね
桜とまた違い匂いが良いですから何よりでしたね
ピザとはおしゃれで幸せでしたね
私は今日は市民病院へ内科の診察でしたまた眼科も回ってきました
3か月に一回です
お父さんの車で行きお昼とんかつの店で食べて帰りました
昨日はお寺でお彼岸なのでお寿司食べて過ごしてきました
もう春ですね
ではまた
返信する
けいさん (sakko)
2023-03-20 23:00:26
今年は梅も桜も早いですね。
息子は仕事柄、3月15日までは動きがとれません。
毎年行っている月ヶ瀬は山道だからと、賀名生に変えたのですが、ここはずっと坂道で
車椅子は無理でした。
梅は、盛りを過ぎ、枝垂れ桜が咲いていました。
帰ってから中辻豆腐店のことを思い出しました。残念でした。
次は、桜、もう開花宣言がでていますね。
例年よりずっと早いですね
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-03-20 23:04:36
shokoraさん。今晩は
賀名生の梅は一寸盛りが過ぎていました。
今年は例年より早いですね。
山の中のピザ屋さん、大人気で長い行列でした。
其れで国指定重要文化財の皇居でのピザ、
美味しかったです。
次は桜ですね。
返信する
美津子さん (sakko)
2023-03-20 23:08:52
毎年行く月ヶ瀬梅林は山道なので、
車椅子は無理と賀名生に行ったのですが、
やっぱり坂道で大変でした。
途中から車でドライブに変更しました。
ピザも美味しかったです。
病院、異常なく良かったですね。
とんかつ、美味しいですね
ご主人様の運転は良いですね。
桜は今週末くらいでしょうか。
今年は早いですね
返信する
Unknown (masa)
2023-03-21 05:59:01
桜の開花が梅の開花は遅れましたが桜は早かったですね。
桜見物はまだ少し先に梅の花見ですか梅も綺麗ですね(笑)
コロナ前の日常生活に戻りそうですね、道路の渋滞も激しいですね。
昨日は、白菜を収穫して菜園に植えてある物は虫食いだらけになっていたので処分啓蟄も過ぎてこの暖かさ虫も動く動く空地がだいぶ広くなってきました。
米ぬかと堆肥を撒いてある土を空地に投入耕しましたよ。もう1袋堆肥投入しても良いかもしれません(笑)
撒いて耕して撒いて耕しての繰り返し作業です(笑)
植え付けまではまだまだ?いや~足音が?
ネギは収穫したものは切って冷凍保存しました。残りの物はもう少し様子見です。
おっと葱坊主が出来ている(苦笑)葱坊主を取らないと
また出来なかったスナップえんどうのネット張り防虫ネットもだいぶ膨らんできました(汗)今週末ネット張らないと
返信する
masaさん (sakko)
2023-03-21 11:59:19
今日は春分の日。
実家のお墓参りに行って来ます。
梅はもう終わりに近かったですが枝垂れ桜がきれいでした。これは少し早く咲きますね。
masaさんは大忙しですね。
撒いて耕して、撒いて耕して・・・・・
後は植え付けですね。
今年の天候はどうでよう。作物はお天気次第ですね。
肥料も種も高くなったので、気を使っています。
葱坊主、捨てていましたが、昨年、食べられることを知りました。
天ぷらにして食べました。
普通に美味しかったです
返信する

コメントを投稿