園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

百合のむかごを蒔いて何年で花が咲く?

2020-04-03 23:46:56 | 農園・果樹園・花壇

今日は暖かく晴れ。
午後から里芋を植えに畑に行こうと思っていたが、
また、裏の花畑の草取りなどして気付けば5時前。(この方が楽しい)
あら~、今日は里芋植えは止めておこう。

昨年の夏、オニユリのむかごを採ってプランターに蒔いて置いた。
何年くらいしたら花が咲くのだろう。

プランターに密集して生えていたので、間引いて地植えにした。
直径2㎝位の球根が付いているのもあって案外早く花が咲くかもと期待している

 

間引いた後のプランターの百合

 

今日の花の写真

すいせん

カラクサ

 

三寸アヤメ

あら~、3寸もない。今年はチビ助だ

カナダオダマキ

花キリン

夕方、また、公園の桜を見に行った。

だ~れも居ない公園。この桜を独り占め。

 

記事は前後したが昨日の畑の写真

ハナモモが満開になっていた

早生の玉ねぎ。食べる分だけ持ち帰っている

アケビの花

 

結崎ねぶかのネギ坊主

 

昨日の日の入り

 

櫻が散り始めた。
コロナウイルスも散ってくれたらな~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバアケビの花 (けい)
2020-04-04 05:34:13
我が家のミツバアケビは木に絡まってみんな高い位置にあるので、花を
こんなに間近で見たことがありません。
色も姿も渋くていいですね。。。
オニユリのむかごの写真を拝見していて、そういえば、バーゲンで
旬の過ぎたゆり根を幾つも買ってあったのを思い出しました。
コオニユリなんでしょうね。
分球して早く植えてやらなくちゃ。。。
桜、散り始めましたか。
今年のお花見はなんだか寂しいですね。
コロナは感染拡大の一途ですし、所用を足しに町に戻りたくても
躊躇ってしまいます。
買い物にも出たくないので食材も少なくなってきましたが、
この際 冷凍庫の整理をしようと思ってます。
返信する
Unknown (すもも)
2020-04-04 09:31:38
桜も散り始めましたね。
今年の花見は静かな一人花見でした。
でも田舎は自然に触れられるのでいいですね。
昨日は暖かい一日で庭の草取りがんばりましたよ。
なんと、草取りしてたら家の鍵がでてきたんですよ。
2年も前のことです。
探しても見つからず予備があるからもういいやって思ってたんですが。
こういういいこともあるんですね。
返信する
sakkoさんは花が好きですね 夕焼けも綺麗 (akidaikai)
2020-04-04 10:56:17
sakkoさんこんにちは 色々の花が満開で春爛漫ですね コロナが無ければ人様で賑わう花見になったのにね 残念。
玉ねぎが大きくなりましたね 新玉ねぎは美味しい 上等な大きさでやっぱり野菜つくりのプロ様です。
さちもコロナでどこにも行かれなくて 畑・畑の毎日 アヤメの花が何とも言えない色で sakkoさんは花が大好きですね 百合のぬかご芽が出て きれいな花が咲きますよ 大事にしてください。

返信する
Unknown (とと)
2020-04-04 14:29:43
唐古池の桜見て来られましたか。小鳥が啄んだのか綺麗な花のままで地面に落ちていました。コロナウィール問題で出会う予定も立てらません。ところが十二日にsakkoさんの近くの寺院も拝観に行く予定ですが、もしかして中止になるかも。色々歴史の所と聞いていますので、楽しみにしているのですが。6945
返信する
Unknown (ミケ)
2020-04-04 14:35:46
ユリは植えっ放しにしないで毎年球根を掘り上げてむかごは別に植えて置くのが良い、と母が言っていましたっけ。鉄砲百合ですが畑にたくさん咲いていたのを思い出してこの頃は球根を買って植えていますがなかなか増えません。
カナダオダマキって赤い花なんですね。赤いオダマキは初めて見ました。
明日もお天気がいいよ、というきれいな夕焼けですね。
返信する
けいさん (sakko)
2020-04-04 23:32:42
ミツバアケビと五葉アケビを植えています。
もっと早くに選定したらよかったのに、
新芽が出る直前にしたので、花が少ないです
この百合は茶わん蒸しの百合の残りを植えました。コオニユリですか。
むかごを植えて、何ねんで百合根を食べられるでしょう。
コロナ、身近に迫ってきているって感じますね
なかなか終息しませんね。
買い物はまとめ買いしてスーパーにはなるべくいかないようにしています
返信する
すももさん (sakko)
2020-04-04 23:39:11
櫻も散り始めましたね
今年の花見は寂しいですね。
私も畑があるから助かっています
コナミは休んでいますが、畑は夏野菜の植え付け準備など忙しくコロナを忘れます
鍵、見つかって良かったですね。
私は今日の夕方帰ってきたら電話が鳴っていて慌てて電話に出たのですが、その時鍵を受話器の側に置いたのを忘れて大慌てしました。
別の鍵で出かけたのですが、帰ってきて思い出しました。良かったです
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2020-04-04 23:44:15
花の季節なのに、コロナ、コロナで大変ですね。
ドンドン身近に迫っていた感じで怖いです
テレビのニュースはコロナばかりで気が滅入るのですが見ないと気になります。
新玉ねぎが美味しいです。もう少し大きく成るまで、食べる分だけ取っています
むかごから育てている百合は食用のゆりです。百合根が出来たら茶碗蒸しに使おうと思っています。
返信する
ととさん (sakko)
2020-04-04 23:54:12
行こうと思う日は雨だったりして、唐子遺跡の桜はまだ見ていません。
コロナが終息したら会いましょうとの約束、中々果たせませんね。
12日ですか。もう直ぐですね。
我家の近くの寺院ですか。
常宝寺でしょうか。
次々と取り止めになっていますね。
コナミは再開されていますが、行っていません。
返信する
ミケさん (sakko)
2020-04-04 23:58:56
茶碗蒸し用の百合根が残っていたので植えたら花が咲きむかごが出来ました。
むかごを植えて何年で百合根になるのでしょう。花を見るのもいいですね
カナダオダマキ、そうなんです。赤いオダマキって、珍しいですね。
桜が咲きだしてからずっと雨でしたが、今日は良いお天気で初夏の様な暖かさでした
明日はまた気温が下るとか。
花見も人出が無くて寂しいですね
返信する

コメントを投稿