園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

日蝕を見る

2009-07-23 06:31:40 | Weblog
7月22日
あ~~あ、朝からどんよりの曇り空。
それも日本列島をすっぽりと覆う雲

私は今日は国保中央病院に10時からの予約。
待合室から空を眺めていたがだめの様子。

診察の結果はまずまずの及第点、
ちょっと悪玉コレステロールが多いと言われましたが・・・・・。

病院の前の薬局で薬をもらって、
10時50分ごろ・・・
なんと雲が途切れて太陽がチラッと見えたのです。
曇り空を見上げていた私の目にくっきりと輝く三日月形の
太陽が・・・・ほんの一瞬のことでした。
この時私と同じように大勢の人が雲の途切れるのを
待っていてこの太陽を見たことでしょう。
肉眼ではいくら三日月形の太陽といえど眩しくって
見られないだろうに、ほんの瞬間の雲の間の太陽であった。
せめてピンホールででもと用意していたのは役に立たず
雲の間の太陽を撮る事に

10時47分


   


これから間もなく雲が切れて一瞬だけ太陽をみた。三日月型の太陽。
じっと空を見上げていたものへの天からのご褒美としか思えない瞬間であった。

11時1分

   

祈り空しく太陽は雲の上
此処で諦めてテレビの中継を見たいた。

    ************************************

雨続きて梅の土用干しをするのを忘れていた。
今日はいいお天気、土用干しをした。
ゆかりももう少しす作っておこう
ざるに貼り付けて乾かし8割がた乾いたところでざるから外し
キッチンペーパーなどの上に干しかえる。
ざるの上で100%乾燥させると、外れにくくなる。

   

   

今日の花

蓮が2輪並んで・・・・

   

さぎ草のサギが2羽

   


sakkoは此処にいました。

   

sakko家へも「さくらんぼが・・・・・」

わ~~~い大粒の北海道のさくらんぼが・・・・

   


久ぶりのうさ飛びsakkoである

   

明日はOL時代からのお友だち,mocoさんと、ノンちゃんが桃狩りに
こられます。
桃狩りといえども暑いので夕方取って来て
納屋に並べれある。
一応は畑着に着替えて畑にも行きます。
桃もトマトもピーマンも待っています。
そして・・・・
おしゃべりが楽しみです・・・・・今夜は




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-07-24 05:55:59
sakkoさんも一瞬の雲の切れ間の
日食を見られた幸運組みでしたか。
おめでとうございます。
神様も願う人には粋な計らいを
されたのですね。
悪石島にいかれた人たちも
別の意味での感動を手にされていた
ようでしたね。
はすがおかげさまで蕾を持ちました。
少しヒョロヒョロしていますが
sakkoさんの花を見るたびに
期待に胸を膨らませています。
3人組が揃うのですね。
丹精込めた果樹園と農園に
招待なんて
招く方も招かれる方も
幸せですね。
幸せなときをお過ごしくださいね。
後日談も楽しみにしている
ロバ耳まぁにゃです。
返信する
おはようございます (リコ)
2009-07-24 08:15:40
sakkoさん おはようございます。
検査の結果、何事もなく 安心しましたね。
日蝕 束の間のことなのに良く撮れましたよ。
梅も沢山 土用干されて、また真っ赤な梅干しが食べられますね。
私のも美味しく出来てるの、天気がいい日に干さないと。。。
蓮も今日は3輪も咲いて綺麗ですね。
白いサギ草 涼しさを感じます。
お写真のsakkoさん私が思ったとおりりでしたよ。
可愛く写ってますね。もう少しアップだといいのですけど...
今日は懐かしいお友達と、お友達も嬉しい一日でしょうね。
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2009-07-24 08:59:39
日食は残念ですが、ほんのちょっとでもその
奇跡の瞬間をご覧になられたのはラッキー?
私はずっとテレビだけでした・・・
お友だちが桃狩りにこられるんですね。
美味しい桃と楽しいおしゃべりが農園に響きわ
たりますねぇ。きっと、検診の結果なども話題
になり、健康なsakkoさんは大きな笑い声でその
健康ぶりをアピールすることと思います。
返信する
Unknown (ココ)
2009-07-24 11:35:35
私も日食見ましたよ~
10時から11時の間、薄い雲の時にわりと見ることができました。
なんせ肉眼で見るもんだから、くもりで良かったみたいです。あれ、晴れてたらまぶしくって見てられないですもんね。
sakkoさん、よく写真撮れましたね!すごいなー!
返信する
sakkoさん (hana)
2009-07-24 15:04:18
自分はさっぽろはほとんど見られないといわれていましたのでもっぱらTVのニュースのみで
見ました。わざわざ見える地区まで旅でお出かけになる人々もいるのにのんぶりな私です
梅干見るからにおいしそうに出来上がりましたね。赤紫蘇が美味しいですね
ゆかりにもできるそうで昨年の入れ物を除きましたがするほどもなく残念です
健康診断はコレステロールにチェック入りましたか?人間年齢を重ねるたびに何処かここか
タガが外れたように心配ごとが出てきますね
お元気でお友達の団欒をお楽しみ下さい
返信する
Unknown (やろい)
2009-07-24 19:28:48
今晩は。
日食・・雲の様子から諦めモードになってそのまんま過してしまいました。
梅干随分綺麗に並べましたね・・性格かなあ!
多分私だったら・そのようには行きません。
柔らかそうで上手く漬かっていますよね。

白い鷺草・・上手く咲かされて拍手です。
なかなか咲かなかったことのみ覚えています。以後買わなくなりました。

生唾を飲んでしまいました・・・サクランボ!
友人とのおしゃべりは、何よりの楽しみと、ご馳走です。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-07-24 22:59:54
きっと今頃は明日に備えて夢の中であろう
sakkoさん、こんばんは~(*^_^*)
異人館のsakkoさん、私正解したみたいです\(^o^)/

ところで日蝕、見れたなんてラッキーですね。
私なんか天体望遠鏡まで出したのに確認できたと言えるようなものは見えませんでした(苦笑)
病院の結果も及第できたようで何よりです!

梅干し、凄く沢山に見えます(^_^;)
私も漬けたのですがほんの少しです。それでも「これで1年はいけるな」と思っているのですが
sakkoさんは売れるほど(笑)凄い~
楽しみにされている方が多いから作るのもそうなるんでしょうね~ 

さくらんぼ、おめでとうございます!
飛び跳ねたくなる気持ち、分かります。
私も以前、頂いた時に飛び跳ねました(笑)
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-07-24 23:42:17
皆既日食・・・
列島はすっぽり雲に覆われてしまいましたが、
あれは神様からの贈り物
写真には撮れませんでしたが
この目ではっきりと見ました。三日月形の太陽を。
船で見に行った人が一番正解だったようです。
まぁにゃさんちの蓮にも蕾ができてよかったですね。
毎年我家にやってくる・・・が恒例になっています。
「何時まで続けられるかな~」とそんなことを
話していました
返信する
リコさん (sakko)
2009-07-24 23:50:12
もう次回は滅多に見られないと思う日蝕です。
ほんのちらりとでも雲間から
はっきりと三日月形の太陽を見られたのは
幸運だったとおいます。
悪石島の人たちは御気の毒でしたね。
でも又違った意味でいい経験もされたのでは無いでしょうか
曇り空が続いていています。
梅干のためにいいお天気なったほしいです
今日は桃のことはそっちのけで
たのしくお食事お買い物でした。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-07-24 23:59:36
日蝕、テレビが一番ですね。
だんだん暗くなっていく様子
地平線が真っ赤に燃えた様に見える映像
感動的た映像が沢山ありましたね。
でもほんの瞬間、雲の切れ間より見えた太陽は
三日月形でした。
次回はもう無いsakkoです
見られてよかったです。
三人組は
桃そっちのけの
大騒ぎでした。
返信する

コメントを投稿