園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

カボチャ、スイカ、ズッキーニ、すべて雌花が先行

2018-05-18 23:34:27 | 農園・果樹園・花壇

今日は特に暑かった。

夜になって豪雨予報が出ている。

今年も、スイカやかぼちゃの雌花雄花でヤキモキする日がやって来た。

今年も雌花が先行している。

ズッキーニ

 

カボチャ




西瓜も雌花だけ、でもこれは惜しくない。まだ5節目くらいだ。11節目ぐらいに最初の実を付けさせるから
これは成らなくていい

 

メロンはこんなメロン(他にもう一株植えている)




これは雄花も咲いてる





その他の畑の様子

オクラが一株、根から切られていた。




念のため、一ヶ所に3~4株うえている

 

晩生の玉ねぎ、倒れていたのだけ抜いて持って帰った

 

明日は雨になりそうだ。ソラマメとエンドウをたくさん収穫した。

 

この時期次々と花が咲く。
どの花も載せてやりたい。

チョウジソウ

 

どんどん増えているカタバミ




やっと咲いたニゲラ

これはイチハツ?、カキツバタ?




赤い色のハニーサックル

 

ヒペリカム




アザサ

毎日5輪ほど咲いている。清流にしか生息しない希少植物と言われているが
我家の鉢の中で水道水と雨水で育っている




花ではないが、ジューンベリーの実が色づいて来た

 

10分置きに豪雨予報が入る。
そんなに音はしないがと見に行ったら、普通の雨?
明日はまた、気温がぐんと下がるそうな。
風邪引かんように、熱中症にならんように、体調管理が大変だ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akigaikai)
2018-05-19 08:38:45
sakkoさんおはよう御座います。
天気はどうですか さちの方新潟はどしゃ降りの雨降りです 畑の土が抜かって思うように歩けません。
野菜の花の花盛りですね 雌花が咲きに咲いていて花の下に実がちゃんと付いていますね。
写真も上手に撮ってさすがと思って見入ってしまいました。
花がとっても奇麗ハウスの中は花花ですか 見たこともない花ばかりです メロンも植えて いい人生ですね 奈良の用に穏やかに進んでいる事を思い浮かべています。
寒暖の差が激しくて大変ですが 充分体調の管理をして 畑に入ってくださいね。
苺食べていますか さちはもう少しです 毎日見ているのが楽しくて 野菜から頑張る勇気を貰っています。
返信する
降りましたね! (けい)
2018-05-19 14:15:27
雨は昼前に止みましたが、どこもかしこもボトボトで、外仕事は出るに出られず。
ようやく獣害ショックからも立ち直りつつありますし、今日はゆっくりして
明日からまた頑張ります。

ニゲラ、もう開花ですか、、、早いですね。
こぼれ種から今年初めて実生苗が出てきたんですよ。
嬉しくて飽きずに毎日、何度も眺めています。
イチハツかカキツバタか、白に黄色というのがとっても素敵ですね。
アサザ、どうしてか育ちません。
野迫川は寒すぎるのでしょうか?

JAでエンドウ、きぬさや、オランダ、スナップを大量に仕入れてきました。
毎食の豆シリーズに連れ合いは閉口しているようですが。。。
美味しいですよね♪
返信する
今日は涼しいです (y mituko )
2018-05-19 16:03:35
毎日気温の変化で着るのも考えます。
ソラマメ  蕗 人参色々と収穫在り食卓にも新鮮な季節の野菜で食事できますね。
羨ましいです。
はなも色とりどりで形もきれいですね。
雨も時々降ると野菜もうれしいです。
眼のほうも経過よろしいですか。
私も目のほうの検査2回あります視野検査
年を取ると検査がいろいろと出てきます
仕方ないですね
でも毎日動くことできますの感謝です。
ボツボツと頑張りましょう
ではまた
返信する
Unknown (するっと)
2018-05-19 20:04:36
昨日は半そで、今日は一転朝から冷たい風が吹いて、今はこたつに入り、なんとユニクロのウルトラライトダウンを着てちょうど良いです。体調崩しそうですね。
sakkoさん地方も寒いでしょう?
畑ではカボチャやメロンの花が咲いているというのに、この寒さに野菜苗もびっくりしているでしょうね。
毎日天気予報とにらめっこです。
コタツ、片づけなくて正解でした。
返信する
玉ねぎ (あくび)
2018-05-19 21:57:34
今年は実が小さく中々 太りませんわ
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2018-05-20 06:18:59
おはようございます
今朝は寒いくらいですよ。まだ炬燵をしまってなくてよかったです。
カボチャやズッキーニ、雌花だけでは実がつきません。どこかに雄花が咲いてないかと思います
イチゴは連休の頃、最盛期でした
孫達にたくさん食べさせましたよ。
小さいのをジャムにしようと思っていまlす。
花は好きで園芸店で新しいのを見つけたら
直ぐ買ってしまします。
今は多過ぎて管理にこまっています。
もう増やさないでと思いながら挿し芽して増やしたりしています。困ったことです
返信する
けいさん (sakko)
2018-05-20 06:24:35
今朝は寒いくらいです
最近雨が多いですね。獣害、困りましたね
でも立ち直れてよかったです。
ニゲラ、以前はたくさん咲いていたのですが
今年はひ弱な一人ばえだけです。種を採ってしっかり育てようと思います
この花、いいですね。
名前がわからないカキツバタ?すごい勢いで増えています。
我家のエンドウはもう終盤です。でも何回もエンドウご飯を食べました。
ソラマメの収穫も沢山、嬉しい季節です
返信する
y-mitukoさん (sakko)
2018-05-20 06:28:49
おはようございます。
今朝は寒いくらいですね
何でも少しずつ植えていて、次々食卓に並ぶのは幸せです。
畑仕事もしんどいですが、食べる楽しみで頑張っています
私も目の治療はまだつづいていますのに
この間から中耳炎で耳鼻科もいっています
これは快方にむかっています。
あちこち、痛んできますね。
楽しい気持ちで頑張りましょう。
返信する
するっとさんも (sakko)
2018-05-20 06:34:32
寒いですね。
私も炬燵は未だしまって無くてよかったです。急に真夏になったり戻ったり、変ですね
カボチャやメロンの雌花たち困っているでしょうね。
するっとさんのレタス鍋、温かくていいなと思います。
今年はエンドウご飯、たくさん食べました
エンドウのお粥も美味しいかな?
返信する
あくびさん (sakko)
2018-05-20 06:36:21
お久しぶりです。
あくびさんの玉ねぎ、今年は小さいですか
私のは、普通かな?。
返信する

コメントを投稿