園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

エンドウの種を蒔く

2020-11-03 23:25:17 | 農園・果樹園・花壇

ポットにエンドウの種を蒔いた。
スナップエンドウと南海みどりときぬさや。
発芽して多かったら間引けばいいので1ぽっとに7個ほど蒔いた
よくわかるようにポットの色を変えておいた
(黒は南海みどり、黄色はキヌサヤ、緑はスナップエンドウ、ピンクは昔からあるエンドウ)

土をかぶせてもみ殻を乗せて、ネットを張って「エンドウの種まき」終了

 

農協婦人部から球根をもらった

大きい鉢に植えた

収穫

ブロッコリーを収穫した

収穫の後はこんな感じ。脇芽が出るだろうか

 

小さい芽があるが・・・・・・

 

大根初収穫。蕪、ニンジン。ほうれん草、春菊、青梗菜、なすの収穫

 

今日の花

大文字草

季節外れのガーベラ

やっと咲いた「ミセバヤ」

例年より気温が少し低いと思う
吊るし柿は順調に乾いている。
明日はインフルエンザの予防注射に行こう。
午後はコナミの友人、3人が渋柿採りにくる。
皆で、それぞれに吊るし柿を作り味見などしあって晩秋に入る。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2020-11-04 08:54:52
今日も良いおてんきですね。
でも朝は寒くて中々起きられません。
大文字草、きれいに咲きましたね。
らい貼るように直に種まきしたの意が少しづつ芽を出しています。
先日かんたん寄せ植えセットと言って球根が並べられていて土をかぶせておくだけというのを買いました。
楽しみです。
返信する
寒暖差 (masa )
2020-11-05 18:40:32
こんばんは!sakkoさん

朝晩と昼の温度差が激しいですね
秋野菜も収穫はそろそろ終わりですね。
大根が大きいですね(笑)羨ましいです(笑)
返信する
すももさん (sakko)
2020-11-05 22:59:14
いいお天気が続いていますが、朝晩はもう寒いですね。
大文字草、あの猛暑に勝ってくれました。
春の花の種まきですか。私は春になってからです
球根の簡単寄せ植えセットですか
いいですね。咲くのが待ち遠しいですね
返信する
masa さん (sakko)
2020-11-05 23:01:30
日毎に秋の深まりを感じますね
いいお天気で日中は暖かですが夜と朝は寒いですね
大根、初収穫です。
これは8月の27日に少しだけ蒔いておきました
ぶり大根のしましたよ。おいしかったです
返信する

コメントを投稿