園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

助っ人来たりて柿の剪定と長芋掘りと焼き芋

2018-12-17 17:52:57 | 農園・果樹園・花壇

日曜日、すごく冷え込んで霜で真っ白だったが
予報に反して朝から快晴。
もん父さんとひさっち母さんが畑を手伝ってくれると言う。

そうだ、畑で焼き芋を焼こうとさつまいもを洗って

濡らした新聞紙に包むのだが芋が濡れているので濡らさないで包んだ

 

上からアルミ箔で包んで準備Ok

 

もん父さんは柿の剪定、私とひさっち母さんは長芋掘り。

途中で一休み。

枯れ枝や枯れ木を集めて焚火をし焼き芋を焼いた




もん父さんは枯れ葉を集めています



芋が焼き上がった


サツマイモの品種はベニハルカ。しっとりと甘い


焚火で焼いて畑で食べるサツマイモは格別おいしい。

もん父さんの柿の剪定

剪定の前  徒長枝がいっぱい空に向かっている




剪定の後



その後、ひさっち母さんが畑中に散らばっていた、枯れ枝やマルチの切れ端などを
集めて綺麗にしてくれた。
それをゴミ袋に詰めてゴミ出しもしてくれた。(畑はすっきりした。ありがとう)

午後から雲行きが変わり雨になりそうな空。ここで作業中止。

畑の様子。

一番難問のキーウィの剪定が待って居る。




取り忘れたバターナットが一個残っていて霜に当たっていた




カラーの葉がしもにやられて・・・・

枯草の中から出て来た冬瓜



びっくりしたこと

焚火の火の粉で穴があいた上着の背中


拡大すると



裏側まで通っている



上着に火の粉が飛んで、穴があいているのに気づかなかった。
もしも、背中からもえてきたらどうだっただろう。
枯れ葉など燃やす時は大いに注意が必要だ。今後、気を付けよう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焚き火での焼き芋 (masa )
2018-12-18 08:40:05
おはよう!sakkoさん

焚き火での焼き芋は美味しいですね。今の時代最高の贅沢かも知れません
暖冬も傾向ですがやっぱり冬は寒いですね(笑)
野菜も大きくなるので我先に出荷して年明けから野菜不足で高騰?
今年も残り僅かに物騒な事件事故が多い師走平和で穏やかな年末年始になると良いですが
返信する
Unknown (すもも)
2018-12-18 11:55:41
外でたき火をして焼き芋なんていいですね。
我が家のあたりではたき火の風景をみることはなくなりましたね。
火の粉で服に穴が。
気をつけなければ怖いですね。
返信する
やきいも (すばる)
2018-12-18 16:31:50
お手伝いがあってせんていやら片づけ、いい日でした、焚き火で焼いた藷は格別美味しいですね。
中越地震の日、お夕飯を食べ損ねて逃げ出した人が大半で、弟は道で焚き火をしてみなさんにやきいもを振る舞ったそうです。
火の粉で焼け焦げ、は怖い怖い。私も気を付けます。
返信する
masaさん (sakko)
2018-12-18 23:32:11
焚火、焼き芋懐かしい響きですね
畑には落ち葉や枯れ枝がいっぱいあります
掃除を兼ねてやきいもをしました。
熱々、美味しかったです.買ったら高いでしょうね。
スーパーの野菜、今はお安いですね。
年明けのことを考えると、ちょっと怖い
多分品薄になるでしょうね。
大根、白菜はしっかりと残して置きます
返信する
すももさん (sakko)
2018-12-18 23:35:21
焚火…・懐かしい響きです。
息子たちが手伝ってくれて焚火をおかげて
畑はすっきりしました。
焼き芋も最高に美味しかったです
時々、一人の時も枯草を燃やすことがあります。
もし、服に火がついたら大変ですね
これからは気を付けなくてはと思います
返信する
すばるさん (sakko)
2018-12-18 23:43:02
思い切って畑を手放されましたね。
私も現状維持はちょっとしんどくなりました。
どうしたらいいものかと考えています。
忙しい年の瀬のわずかな時間を割いて片付けを手伝ってくれました。
落ち葉や枯れ枝が無くなって畑はすっきりして焼き芋も最高でした。
スベルベさん良いことをなさったのですね
被害にあわれた方、その時の焼き芋の暖かさは最高だったでしょうね
火の粉、怖いですね。燃やす時は十分に注意が必要ですね。
すばるさんはクーちゃんと仲良しに成れてよかったですね。
息子宅のニャンズはあまり甘えてくれません
返信する
焼き芋 (けい)
2018-12-19 07:13:51
ほんと、しっとりしていて美味しそうです♪
焼き芋はつい薪オーブン頼みにしていますけど、落ち葉炊きで
焼き芋が一番美味しいのですよね。

私もヤッケやジャージーが焼け焦げていて吃驚したことが有ります。
役割分担で枝の燃やし役が私なものですから、以来、
穴の開いたものをそれ専用にして着ています。

落ち葉はまだ凄いですが、枝木は大分片付いてスッキリしてきました。
助っ人、ほんとうに助かりますね。
返信する
美味しかったですね (y美津子)
2018-12-19 10:46:07
息子さん夫婦お手伝いされて畑もいっぺんに綺麗になりましたね。
焼き芋もおいしかったでしょう。
柿の剪定後キュウイありますね。
剪定は大事ですね。今年金柑大きいの沢山なりお友達 親戚 に持って行くと大喜びされました。風通し消毒が一番ですね。
なかなか良いの作るのは大変ですね
今日はほおん講と言いましてお寺さんお参りに来てくださいます
23日はお七夜で夜お寺へお参りで食事頂きます。一年なにかとお寺の行事ありますので元気でお参りしたいと思います
もう少しで今年も過ぎてゆきますが
来年も良い年でありますように念じています。貴女もお元気でお過ごしください。ではまた

 





返信する
焼いも (庭のzassou)
2018-12-19 21:55:06
こんばんわ
ベニはるかで美味しそうです
我が家もutuboh作のBBQコンロで焼きたいな
と思いながらまだです
何分くらい焼いているんでしょうか

今朝 sakkoさんブログを開いたら 
17日のアップだったのでびっくり
知らない間に時間が過ぎて ・・・・・
その前のアップを拝見するつもりが もう17日のアップ
そして今日は19日でした
zassou 頭が変なのかもと思いつつも
子守して時間は過ぎているので
日々の時間が とてももったいなく 世の中からかなり遅れを取っているようにさえ思え ・・・・・

背中の火の粉焼け 驚いたでしょうね
大事にならなくてよかったです
まだそちらは 堂々とたき火?ができるんですね
我が家は 恐る恐る 火の上には燃えカスが飛ばないようにBBQの焼き網を重ねて午後だいぶ過ぎてから枝葉を焼いています
明日登園すると幼稚園は冬休みに入ります
チビちゃんたちも日々成長しているので
毎日少しずつ違った行動に
目が回りそうです 
返信する
けいさん (sakko)
2018-12-19 23:34:07
息子たちの目的は焼き芋だったようで。
私が用意した以外にスーパー買った大きい芋を持って居ていました。それも追加して焼きました。
安納芋より、ベニハルカが美味しいと思います。
枯れ葉を燃やす時は十分に注意が必要ですね。一人の時、背中に火がついたらどうなるでしょう。
剪定した枝を木の下に落したままになっていたので、それも綺麗になりました。
けいさん家のは私の何十倍もありますもの
疲れないようにゆっくり片付けてくださいね
返信する

コメントを投稿