園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

柿の花

2021-05-13 23:21:27 | 農園・果樹園・花壇

荒れ模様の予報だったが、いいお天気になった。
午前中、町のヘルスケアプロジェクト
健幸ポイント事業2021説明会にいった。
万歩計を付けて歩いた歩数によってポイントがつく

午後はエンドウとイチゴの収穫を兼ねて畑に。

先ずは柿の花(渋柿)

我が家のエンドウは背丈がどんどん伸びて直立。一番上は手が届かないほどだ

中央ネットの中はイチゴ

 

 

収獲だけと思って畑に行ったが、トマトの脇芽が伸びていたので
3本を残して後は取り省き、その三本をアーチ型の天井に吊るした

近々、天井部分にビニールを張ろう

草の中だったミョウガ、この間草を取っておいたので

今日の収穫はいつもと同じ、イチゴとエンドウとそら豆。
(写真撮らんかった)

帰ってから裏の花の写真を撮った

リグニスジェニー

シラン 芽が出始めての遅霜、葉はほとんどないが花が咲いた
白花 

シラン 白花

唇にピンクが入る

ハニーサックル

ピンクの風蘭

夏野菜の苗、植え付け終了。
カラスに食べられた落花生の芽出しをしているが、植えるのは随分後になると思う
暫くはゆっくり草取りをしょう。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2021-05-14 07:35:12
おはよう!sakkoさん

夏野菜の植え付けは終了ですか?masaはまだまだ発芽しないとかありして(笑)
週末に南瓜を北側のフェンス横に3苗植えようかと思います。
後は胡瓜とオクラですが、なかなか植えれるまでは行ってないです(笑)オクラはまだ発芽してないので胡瓜も本葉5葉ぐらいが植え時ですがまだ少し掛かりそうです。
今日は真夏日種も暑さで出ると?良いのですが(笑)

sakkoさんコロナ下でお家時間は畑仕事ですね、masaもあれこれしてますよ(笑)時間が足らないぐらいです。
お隣さんにバジルの苗をもらいましたプランターに植え付けました。
お隣さんもバジルにミニトマトとかお家時間を過ごしてるみたいです。

コロナワクチン接種で色々と(汗)予約方法で混乱や問題が、勿体ないことにワクチン破棄とか?
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-05-14 12:29:31
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
えんどう豆が大豊作ですね🎵
ミョウガ 懐かしいなぁ~(*⌒∇⌒*)
私の子供の頃は あったんだけどね❗
返信する
masaさん (sakko)
2021-05-14 13:36:13
今年は,目の手術のこともあって植え付けを早くしました。
注文してあるさつまいもの安納芋の蔓がまだ届いていません。
それに雨が多くて取っても取っても草が生えてきます
コロナでお家生活、出の夏野菜の植え時、退屈しませんね。
masaさんも次々と夏野菜の植え付け準備ですね
早くコロナのワクチンを接種してもらいたいです
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-05-14 13:39:25
そうんですヨ。エンドウ大豊作で毎食スナップエンドウを食べています。
むきエンドウは茹でて冷凍保存しました
ミョウガは柿の木の下にどんどん増えています。たくさんは食べられませんが、夏の味覚です 
返信する
Unknown (ミケ)
2021-05-15 09:28:00
SAKKOさんおはようございます。
トマトの吊り下げ方式は私もやろうと思っています。まだしっかり支柱が立てて無いので行くたびに少しづつ補強しています。
エンドウ豆がぷくっと膨らんで豆ごはんによさそうですね。私も豆ごはんにしようと膨らんだ豆を採ってきました。まだたくさん採れそうですね。柿の花は大好きです。雄花と雌花があるらしくて、ウチのは今年は花が少ないのでいくつ実ができるかなぁ、なんて思って見ています。サボテンの花は色がきれいですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-05-15 23:19:19
支柱立てって、力仕事ですので私には無理
こうして吊り下げれば楽ちんです
エンドウ豆、豆ごはんがおいしいですね
柿の花、渋柿が早いですね
富有柿はまだ蕾です。富有柿の蕾はさほどないのですが、渋柿の花はたくさんついています。柿の花に雌雄があるのですか。
知らなかったです
返信する

コメントを投稿