園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

甘夏ピールのチョコがけとジャガイモの浴光催芽

2024-02-05 19:58:09 | 一人のための、料理、保存食、

最近雨が多い。

雨の日は・・・・・

甘夏のピールを作り、チョコがけ。

明治のミルクチョコを使っている。
今回は5枚使った

何時もは、牛乳で堅さを調節しているが切らしていたので水を使った。

キッチンペーパーに並べて出来上がり

この間買ってきたジャガイモの種芋。
2cmくらいの目が出ていた

キタアカリは買ってきたが、シンシアは昨年の我家の芋、

長くなっていた芽を取って、これから2月末の植え付けまで陽に当てて、浴光催芽する

今日は道の駅のヨガの日
朝からずっと小雨。9時頃電話でタクシー予約。

これを使った。初乗りの680円無料になる。
何故か行きは450円、帰りは180円だった

今日の花

エアープランツ

オンシジューム

グリーンネックレス

東京は雪のニュース。
昨夜は当地も雪予報だったが、小雨になった。
もう何年か積雪の無い奈良平野。
子供の頃は年に2~3回雪合戦が出来なのに。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2024-02-06 06:41:47
ピール 美味しそう~
チョコかけもいいですね
まめによく作られますね

じゃが芋 早いですね
私は未だ種物屋さんに預けてあります(笑)
Unknown (masa)
2024-02-06 07:53:18
おはよう!sakkoさん

昨日は1日雨天でしたね、関東以北は雪でした。
土日は春の陽気でしたね(笑)メジロが庭に遊びに来ましたよ。
甘夏のピールのチョコがけですか美味しそうですね
味噌造りをされいるのですね
そう言えば農業屋でも自家製味噌が案内メールが今仕込んで秋に味噌が出来上がみたいです。

節分いつからか恵方巻を食べる(笑)今年の恵方は東北東でした。masaも少し食べました
スーパーは色とりどり恵方巻が、マグロの解体ショーもやっていました。

ジャガイモの芽出しですか?春ジャガですね(笑)
大根も残り10本ぐらいにミニ白菜は収穫始まりました今週末は鍋に使います。

寝る時に足が冷たいので足元用にミニ湯たんぽを買って使ってます(笑)温かい~子供の時に使っていた記憶がお湯を入れるのが面倒ですが朝まで温かいので買って良かったです。
Unknown (ミケ)
2024-02-06 13:24:34
SAKKOさんこんにちは。
昨日降った雪がなかなか溶けずに残っています。10㎝くらいだったのですが気温が低いから溶けないのでしょうね。それでも今まで雨も降らず畑は乾き切っていたので春の作業が始まる前に丁度よかったです。畑は泥んこだから当分入れそうも無いのですが忙しくなるまえの一休み。ジャガイモは秋の残りも少し植えますが少し買わなくちゃ。アンデスレッドかキタアカリかトウヤかな。去年はサヤアカネも作りましたがこれも良かったです。
甘夏のピールのチョコレート掛けなんてまるで売っているのと同じです。すごい!
ひまわりさん (sakko)
2024-02-06 15:23:58
雨でお家生活です。
バレンタインデーが近いのでチョコがけを作りました。
難しいケーキは作れないのですが、
家で取れた甘夏、無駄にしたくないので頑張っています
この間、肥料を買いに行ったとき、見つけたのでキタアカリ1kg入りを一袋買ってきました。
植えるのはまだまだ先ですね。
masaさん (sakko)
2024-02-06 15:28:27
雪は降らないけれど小雨です。
外に出られません。
昨年は大豆が10カップ出来ました。
自家製豆の味噌、美味しいのが出来るかな?。
楽しみです。
今年は昔風なお寿司にしました。
昔は何かことがあると巻き寿司を作っていました。
ジャガイモの植え付けは2月末か三月初めですね。
いよいよ今年の畑仕事開始ですね。
ミケさん (sakko)
2024-02-06 15:33:30
ミケさん地方は10cmも積もったのですね。
雨が降らず、畑はカラカラと言って居られたので、良い雪でしたね。
雪が解けたらいよいよ畑も春準備ですね。
ジャガイモ、キタアカリ1kg買ってきました。足りない分は昨年の我家の芋を植えようと思って居ます
甘夏のピールチョコがけは、もう何年も作り続けて、一寸技術が向上しています。
これ、買えば高いですね。

コメントを投稿