園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

京都へ

2017-07-18 19:57:25 | 家族でお出かけ

もん父さんが息子(aki君)と、京都で「一杯やるので付いてこない?」と
誘ってくれた。「行く、行く」と快諾の私。

で、12時半ごろもん父さん、ひさっち母さんと私の三人で出かける。

どんより曇っている

2時頃、八坂神社の前を通る


2時半ごろaki君のマンションに到着。sakko便を置いて、aki君も同乗して
比叡山ドライブ。

比叡山山上で抹茶ソフトを食べた

祇園祭の真っ最中。

目的は祇園祭を見に来たのではない。

aki君が先輩と行って美味しかったという店で一杯やろうと言う事だ。

場所は三条。近くの駐車場は空きは無かろうと

御陵駅の近くのパーキングに車を置いて
地下鉄で三条まで。

ここでまさかの大雨。
傘は持っていたが、足元からずぶぬれになる。
雨が止むまで、茶店で待とうと言う事に成り、

かき氷を食べた。この大きさにびっくり

雨が止んだので予約してあった店は(名前が出て来ない)

先ずはビールで乾杯をして

もつ鍋

馬刺し

これは何?

ここで完全に写真を撮るのを忘れたいる。
ナマチュウ2杯、梅酒のサイダー割、柚子の酎ハイを飲んだsakkoである。

父と息子の会話、母と息子の会話。いいものだな。
aki君は話し上手、決してお喋りではない。穏やかなしゃべり口、良いねと私はいつも思っている。

お店を出たのは、9時ごろかな?

神輿がやって来た。



その後、コメダ珈琲でコーヒーを飲んで、また三条から御陵駅まで地下鉄で、ここから車で
aki君をアパートまで送り。帰宅となったが、

これからがえらい事だった。

急な雷雨。高速でこれにあうと怖いね。

もん父さんは飲んでいるので運転はひさっち母さん。ご苦労様でした。

そんなこんなで帰宅したのは12時前。睡魔に襲われて更新ならず。一日遅れである


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばる)
2017-07-18 22:30:28
おー!いいお出かけでしたねー。
奈良、京都は、そういう出かけ方が出来る暗いの距離なんだ、と
改めてそう思いました。
美味しいものいっぱい召し上がれて良かったですね。お酒もね!いける口、というのは幸せが一つ多いです。わたしは飲めない、と言って普段飲まないから、練習も足りないのです。
孫のchieは、この春京都暮らしを切り上げて帰って来ました。
関西は遠くて、chieの姉の結婚式に便乗して一度行ったきりでした、惜しいと思うけど、新幹線で東京へ出て、乗り継いで、なかなか大旅行です。
たまに、飛行機の方が新幹線乗り継ぎより安い事があって、安くて早いから、名古屋で同級会があったときは飛行機にしましたけど。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-07-18 23:45:41
奈良と京都、我が家からだと
西大寺まで17分、ここから急行で40分で行けます。
孫の大学生活も今年で終わり、就活も終わりました。祇園祭はさて置いて、孫に会いに行ってきました。
chieちゃん、帰って来られてすぐ会えるのはうれしいですね。
我が家のchiyoは島根県で遠すぎます。
新潟から、関西へは東京経由ですか。
直線だと近いのにね。
返信する
Unknown (すもも)
2017-07-19 17:34:04
京都はすごい人出でしょう。
夕立にあってひどい目にあいましたね。
でも楽しい夕げ、それにしてもかき氷とソフトクリームが合体したようなすごいのが出てきましたね。
sakkoさん、かなり飲めるんですね。
返信する
すももさん (sakko)
2017-07-19 22:32:24
やっと梅雨があけたようですね。
雨の降らない梅雨でしたが。
孫に会うのが目的で、祇園祭も観られたのは
良かったです。
今日は大雨だったのに、奈良まで帰ると一滴も降ってなかったです。
かき氷、びっくりの大きさでした
返信する
梅雨明け (けい)
2017-07-20 05:03:29
これからの畑はカラカラになりそうで、水遣りが大変ですね。
恐々としています。

もつ鍋、馬刺し、美味しそうです♪
その下は何でしょう?
これもいい焼き色加減で食欲をそそりますね。
先日から「もつ鍋をしようよ」と言っているのですが、
出汁が難しそうです。

梅酒のサイダー割ってどんな味わいかなぁと想像しています。
最近はグレープフルーツ酎ハイやシークワーサー入りの
ハイボールを作って吞んでますが、そうか、柚子もいいなぁ。
な~んて、朝から晩酌に思いを馳せてます^^;
返信する
京都ですか? (masa)
2017-07-20 07:48:48
おはよう!sakkoさん

京都ですか?奈良から京都ならアクセス便利ですね。
八坂神社から清水寺はいつも賑やかですね、比叡山はドライブウェイと京都市内からロープウェイとで行けますね。
昨日梅雨明けで夏の暑さも本番?
たまにはのんびりゆっくりするのもいいですね、sakkoさんいつも忙しい人ですから

スポーツジムは自宅から15分ぐらいですよ、1時間ぐらいジムで身体を動かして要るので
往復とジムで1時間半ぐらいですよ。
返信する
Unknown (shogame2)
2017-07-20 14:49:43
素敵な京都旅行でしたね。
3代にわたって しかも呑み会というのが
またちょっとお洒落というか粋ですね。
私も将来そうなると良いな〜ってちょっと
憧れてしまいます。
孫が成人するまで あと16年。
私も元気でいないととsakkoさんのブログを読んで思いました。
それにしても 京都 暑くなかったですか?
返信する
Unknown (するっと)
2017-07-20 20:07:45
夏の京都は暑かったでしょうね。
それにどこへ行っても人と車で一杯。
sakkoさんはお酒がイケるので、ご家族と飲み会も楽しいですね。
お酒が入ると普段ならしないような会話も自然にできて楽しいですね。
お孫さんももう卒業ですか?
早いもんですね。
私はこの四年間、何の変化も無かったような気がします。
肌の色が年々濃くなってる位かな?
返信する
けいさん (sakko)
2017-07-20 23:01:14
雨降りません。
最近は梅雨にしとしと雨が降りませんね。
ジョウロでやった水はすぐ乾いてしまいます
隣町の川西町は夕立があったそうです。
我が町は雨が降りにくい地形かな?

もつ鍋、美味しかったです。
寒いくらい冷房が効いていた部屋でした。
お汁が美味しかったです。
最後の〆はその汁にご飯ですか麺ですか
麺を入れてもらいました。
梅酒のサイダー割り、ちょっと甘かったです。息子たちは芋焼酎など飲んでました。
私は家ではスーパードライ、一缶と決めています。
返信する
masa さん (sakko)
2017-07-20 23:07:33
梅雨があけましたね。
またお天気続きです。
比叡山はいつも車です。景色のいい所で降りて景色を見ます。
祇園祭で八坂神社の辺りは大賑わい。
人込みを避けて三条で食事でした。
孫の大学生活も次の春まで、就職も決まって一安心です
ジムまで15分ですか
私は10分ですが暑いので自転車にしています5分以内に着きますよ。
返信する

コメントを投稿