園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

アザサ咲く

2019-05-10 23:31:48 | 農園・果樹園・花壇

万葉の花、アザサが咲いた。
この花は古く万葉集に歌われいて隣町の町花ででもある。
清流にしか生息しないと言う希少植物であるが
我家のは水道水と雨水で育っている



外は随分と暑いが家の中はひんやりとしている。
畑のカボチャやマクワの覆いを外そうかと思ったがもう一日待とう

畑のイチゴもそうだが、プランターのイチゴも色づいて来た。
ここは何の覆いもしていない。無防備。小鳥に見つかりませんように




野イチゴも色づいて来た




ジューンベリーの実が可愛い



ポポーも赤ちゃんから幼児に




前回も載せたがハニーサックル もうすぐ開花



テッセン



数年前に耐えてしまっていたがなぜか復活の花



自家採取のオクラと冬瓜を連結トレーからポットに移した
暫く軒下で育ててから畑に移そう




一週間くらい前から収穫しているが畑から直送のsakko便で写真は無かった
今日の収穫

スナップエンドウ



キヌサヤ



イチゴ








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサザ (けい)
2019-05-11 06:47:27
水辺の花はどれも素敵ですね。
でもアサザは本当に難しいです。
水道水と雨水で育てていらっしゃるのですから、凄いですね。

>なぜか復活の花
源平小菊(エリゲロン)のように見えますが。。。
土手一面を覆っていたのですが、日照が悪くなって絶えてしまいました。
sakkoさんちのように復活してくれたら嬉しいのですけど。。。

先の記事のシャクヤク、見事ですね!!
こういうシーンが憧れです♪
晩霜で柿の新芽やドクダミ迄真っ黒になっていました。
きついのが来ると恐いです。
返信する
真夏日一歩手前 (masa )
2019-05-11 06:51:48
おはよう!sakkoさん

昨日は気温も上がりましたね。今日も昨日以上の暑さにうれしい半面暑さ対策もしないと紫外線も強いですね。
菜園の水撒きもしないといけませんね、降水量は少なめですね。(苦笑)
sakkoさん野菜以外にも水生植物も育てられているのですね(笑)


返信する
Unknown (すもも)
2019-05-11 09:28:58
夏日ですね。
お掃除してたら暑くてとうとう半そでになってしまいました。
朝夕と日中の気温が違いすぎて着るものに困ってしまいますね。
エリゲロン、我が家もかなり広がっていますがあまり引き抜いていると絶えてしまうかもしれませんね。
返信する
Unknown (ミケ)
2019-05-11 13:51:34
ウチの絹サヤもスナップエンドウも花が咲かなくなっていますからそろそろ終わりですね。SAKKOさんちのはまだ莢がきれいですから元気ですね。イチゴも採れてすごい。
返信する
けいさん (sakko)
2019-05-11 14:45:57
アザサ(万葉集ではこうなっています)
鉢は陶器です。小さな火鉢ほどの大きさで。
昔は味噌作りや練り物作りに使ってたのかな、それが良かったのかよく育っています

復活の花、エリゲロンですか。数年前に植えたいたのですが、なぜ今頃復活したのでしょう。可愛い花なので来年の生えてほしいです  
義父が無くなったのは昭和62年です30年以上たってますが、毎年花を咲かせています。一夏速さにびっくりです
遅霜の被害がありましたか。いったん暖かい日が続いてからの霜、困りますね。
私のシランもあまり良いのがありません
霜にやられています
返信する
masaさん (sakko)
2019-05-11 14:50:55
暑さが戻りましたね
雨はほとんど降りません。
水遣りが大変です
大きなペットボトルに水を入れて自転車でカボチャに水を遣りに行きました。
今年の梅雨は空梅雨でしょうか
毎日雨が続くのは困りますが雨の降らない梅雨も困ります
水生植物・・・蓮とアザサだけです。
返信する
すももさんは (sakko)
2019-05-11 14:55:21
朝はまだ、そんなでも無かったですが
10時ごろから暑くなってきましたね
家の中はそうでもないですが外は夏のようです、
江エリゲロン、生が判って嬉しです
一人ばえで育つ増すね。
そんなに派手ではないけれど可愛い花ですね
返信する
ミケさん (sakko)
2019-05-11 15:03:51
ミケさんの所ではもうキヌサヤやスナップエンドウは終わりですか
私のは今からとり始めです。
当地の方が寒いのでしょうかね
イチゴはカラスに見つからないように寒冷紗を張って早めに取っています
今の所、被害なしです
返信する
Unknown (shogame2)
2019-05-12 05:10:24
エンドウの収穫の時ですね。
ブロ友さんも皆さんエンドウの収穫風景を出しています。
私は昨年新しい畑が決まっていなかったので
結局作らず今年はちょっと寂しい季節です。
旧畑の畑友さんは作っていましたけど
結局ブルドーザーに潰されていました。
ちょっと泣きそうです。
でもイチゴは旧畑でちょっと盗み取りしたし
新しい畑でも収穫出来たんですよ。
ほんの少しですけどね。
オクラも順調に大きくなって来ましたね。
もうそろそろ遅霜や寒さの心配も無くなりそうですね。
いよいよ夏の畑になって行きますね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2019-05-12 14:12:35
今日は30度を超す真夏日です
エンドウの収穫期です。青野菜の端境期で貴重な緑の野菜です。
畑友さんのエンドウ残念でしたね。もう少しだったのにね。
旧畑のイチゴ、収穫出来てよかったですね
新しい畑の蟻は退治できましたか。
晩霜、もう大丈夫かと、かぼちゃとズッキーニの覆いを外しました。
暫く雨が降っていません。水遣りがしんどいです
返信する

コメントを投稿