園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

オクラは暑さに強いのかな??

2024-08-11 13:31:22 | 農園・果樹園・花壇

昨日は墓会(はかえ)で、朝から息子らとお墓参り。
で、朝の散歩兼収穫はしなかった。

夕方、畑に行こうかと思ったがメダカの水が濁っていたので、水替え。

今朝の収穫

一日行かなかったらオクラが巨大化??沢山の収穫であった

メダカ水替え

ホテイアオイを元に戻して

今日は収穫の後、裏の花の水やり、その後エアープランツの株分け?をした

エアープランツ チランジア オアサカナ

こんなに増やして如何するの??

花はこんな花

ぶら下げとけば育って花が咲く。

ブロッコリーの種を蒔いた

挿し芽

ペチュニア

ブーゲンビリア     根付いたかな?

休憩は最後のスイカ

もう一週間、一粒の雨も無し。

道沿いの畑のアズキにペットボトルで水やり。
自転車の前籠に積んで行った。
前籠も古びたなぁ。

毎日サンデーだけど、やっぱり・・・・・日曜はゆっくり・・・・
今朝は少し涼しさを感じたが、やっぱり暑い。

朝の収穫で大汗かいたのでシャワーを浴びてあずきバー食べて休憩の後
朝刊の数独、今日は唐辛子5個 辛口だ。
なんとか、解答・・・・・
後はいつも通り・・・・・サンデイだからね。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね  (美津子)
2024-08-11 16:22:03
貴方の作られている野菜まだ沢山収穫できていますね
雨が無いので茄は終わりトマトも終わりでゴーヤぐらいです
暑さも少し和らいできましたがまだまだ
暑いのでクーラーの部屋でオリンピック
野球の観戦で過ごしています
孫 ひ孫たち  ひと家族だけ帰ってきましたが
3日経つと岐阜へ皆出かけましたので
2人になり過ごしています
食事 外食したり買い物に出かけたりして
過ごし日頃してもらつているので感謝です
元気で過ごしましょうね
返信する
サンデー毎日だけど (kei)
2024-08-11 20:36:53
「こんなに増やして如何するの??」(笑)
初めて花を拝見しました。
娘のところで(たぶん同じものと思うのですが)この手のエアプランツを知って持ち帰ったのですが、
…なにかいつのまにどうにかなって?? どこかへ行ってしまいました。
ぶら下げておけばよかったですね。
身の回りにおいているうちの出来事です。

「墓会」という表現を耳にするのは初めてです。
アズキに水をやり、アズキバーを食べて一休み。
朝、いくらか涼しさを感じますね。
よいお盆をお過ごしください。
返信する
美津子さん (sakko)
2024-08-11 22:12:42
今晩は
雨、降りませんね。
畑は横に水田用の水路がありますので、ジョウロで水やりして居ます。
今年は、もうトマトがお終いです。
ピーマンや唐辛子も、何時もより収穫が少ないです。暑すぎますね。
お孫さん達、帰られましたか。
忠子さんが留守の間は美津子さんが主婦ですね。
今朝はちょっと涼しく感じましたね。
お盆が過ぎると涼しくなるでしょうね。
返信する
keiさん (sakko)
2024-08-11 22:22:43
エアープランツ、私も以前、お友達にお分けして、どうなってる、花咲いた?と聞いたら、今何処になってました。
墓会は奈良盆地のお盆の風習?。そのお墓のある地、毎に、墓会の日が違います。
実家は十四日です。その日は親戚のものも、お参りして、お念仏をもらいます。
立秋が過ぎて朝晩が少し涼しくなりましたね。
返信する
Unknown (ミケ)
2024-08-11 22:28:36
SAKKOさんこんばんは。
台風が来るかと思っていたら東北の方に行ってしまったのでこちらはしっかり晴れて相変わらず暑いです。予報で39℃なんて言うから日中は外に出られません。確かに暑かったです。それでも明日はキュウリも大きくなっているだろうし収穫に行きたいと思っています。お盆が過ぎたら秋野菜の準備ですね。早くもブロッコリーの種蒔きをされたSAKKOさん。ブロッコリーとかキャベツとかインゲンなんか蒔けそうですがとにかく暑いのでまだまだです。朝晩だけでも涼しくなってほしいです。
返信する
Unknown (はなまるアヤ)
2024-08-12 08:44:58
おはようございます
毎日暑い日が続いてますね~  それに
巨大地震に 脅されて・・・・・ 雨と言えば 東北地方で暴れてるし・・・・まったく最近は 予想もつかなく 出掛けることも躊躇されてますね~~何とか 命だけは維持してますから 良しとします(笑い)
エアープランツ 私はいつも失敗ばかりです 吊るしておくだけで こんなに見事に増えるなんて??  相性が良いんですね
きっと??  奥の手があるんですね??
返信する
ミケさん (sakko)
2024-08-13 13:15:25
大雨で困っているところがあるのに
此方はもう10日間、一滴の雨もありません。
水やりも疲れました。
畑も暑いですが、一日一回、収獲に行かないとオクラが大きく成りすぎます。
昨年のブログを見たらこの時期に蒔いていました。
毎年同じでないですが、蒔いてみました。
朝晩だけ、ほんのちょっと涼しくなりましたね
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-08-13 13:20:39
毎日暑いですね。
もう、十日ほど、雨は降っていません。
水やりに疲れが出てきました。
地震、台風、いやはニュースばかりです。
エアープランツ、フウランと一緒にぶら下げています。
冬はビニールハウスにぶら下げています
地震が一番怖いですね。台風だと少しは予測できますがね。
命の安全を一番に考えましょう
返信する
Unknown (masa)
2024-08-13 23:10:23
こんばんは!sakkoさん

masaは10日から連休に入りました、名古屋で猛暑日が20日連続にそして新記録にどこまで記録を伸ばすのか?
地震も気になりますが台風も気になります

茄子とピーマンの切り戻しを10日にしました雑草取りともう汗だくでした。
秋野菜の土作りを牛ふんが暑さで固まっているのをスコップで叩いて鍬で崩して耕して耕して汗をかきました(笑)
今日は午前中実家のお墓参りと仏壇に手を合わせてきました。
スーパーの花屋さんでほおずきが1本800円・・・今高いみたいです(汗)

朝晩は秋風を感じますが日中はまだまだ夏ですね。
返信する
masaさん (sakko)
2024-08-13 23:30:50
今晩は
まだまだ暑いですね。そして雨降りませんね
masaさんはお盆休みですか。
茄子とピーマンの切り戻しされたのですね。
私はまだ蕾あるしなんと欲深く枝を切れません。切り戻しなしです。
秋野菜の植え場所、耕したいのですが、雨降りを待っています。
返信する

コメントを投稿