園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

花同士話し合って~~。

2008-01-18 07:18:29 | 
我が家の裏の空き地は、ぬかるまない様にと「五条の砂???」とか云う締まっていくような土を入れたので、なかなか掘り返せない。
雨上がりにやっと深さ10cmくらい掘り起こし園芸店で買った「花の土」を混ぜ込んだ。
其処に混合種の種を「ぱ~~~っ」と蒔いておいた。
ご丁寧にその上にとって置いたルナリアやケシ、カスミソウなどの種もまいた。
今 えらいことになっている。
まずルナリアは



もうこうなったら「ルナリアさん」に任せるしかない。
どれを間引くか、sakkoには出来ない。君達で話し合っておくれ

混合種って一体何種類の花が入っているのだろう
苗だけ見ていればほとんどがどんな花かわからない。
春を待とう。





これはどんな花だろう。種は粒が他のものより大きかった。
もう小さなつぼみが出来ている。
一体あなたは誰ですか?



これはルピナス?



これは花菱草?



まだまだ 沢山の苗がそだっている。
春になったらどれぞれがちゃんと自分の居場所を見つけて花を付けるだろう。
「お先にどうど」といった花はみごとに咲いた花の下で出番を待っているだろう。
春の花の錦が楽しみだ。

そして今、sakkoの温室の花

カトレア・ステファンオリバー




突然だが
たこご飯
りつこさんのブログに美味しそうなたこご飯が載っていた。
りつ子さんのは船をだしてご自分で釣ってこられた新鮮な蛸であるが
ここはスーパーで買った茹蛸で辛抱しよう
蛸ご飯は初めて炊くが、りつこさんもタコを茹でてから使っておられるので
普通の色ご飯に蛸が入っていると思えばいいだろう。
心配なのは蛸が堅くならないかである。
では実験開始・・・・・・



材料は蛸と薄揚げと黒豆の枝豆(秋に冷凍しておいたもの)
キノコとか人参を入れようかと思ったが、味が蛸の邪魔をするのではないかと思い他はいれなかった。
りつ子さんのはゴボウが入っていたが、畑にいったが掘ってくるのをわすれたのだ(いい訳するsakkoである)
今度はゴボウを入れて炊いてみようと思う。
味は醤油を利かせてちょっと濃い目にした。
出来上がり



蛸は堅くなっていなかった。 適当な噛み応えがあって美味しい。
ちょっと嵌りそうである。

もう一つの実験
大根を干して・・・・



これはノブトさんのブログから・・・・・
何が出来上がるか、もう少し大根が乾いて細くなってから書こう。

追記
今日もまた夕方コロを連れて畑に行った。
寒いからほんの少し・・・・耕した。(もず子に逢うためかな)
やっぱりもず子はやってきた。待っていたんだね。
50cmくらい間で近寄ってきた
「寒いからもうお家に帰ろうね」
もず子とコロにいった。
西空が明るい夕暮れであった。

追記その2
この間から夜9時から11時までテレビで映画を見ている。
「もがりの森」
「老親ろいしん」
「そぅかもしれない」
何れも老人問題をテーマにした映画である。
皆一度見た映画であるがみにつませれるい思いでもう一度見た。

今夜は「わらびのこう蕨野行」
9時から11まで・・・・・
う~~~ん 10時からの「鹿男あをによし」を見たいし
録画しておいても見る時間がないし・・・・・
今夜は「鹿男あをによし」を見よう。
これは我が、奈良が舞台なのである。
それに玉木宏が主演・・・・・
あげはさんのブログに紹介されていたので知ったが、
これは見なきゃと思った訳。
大仏殿、若草山、奈良のあちこちが・・・・・
鹿がいっぱい出てくる。可愛い目である。
物語は・・・・・まあ~ドラマを見てよ。

あげはさんがエキストラとして出ているそうだ。
見つけなきゃ・・・・・
でも、あげはさんに逢った事ないし~~。

「今奈良に行ったら、なま玉木宏に逢えるかもよ」と言うことだ。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさま (hana)
2008-01-18 17:17:23
今日は・・・奈良もお寒いようで此方と同じですね
雪が少ないところが一寸違うみたいですね
色々たくさんの花の種を蒔いたのですね
すでに花が咲いて羨ましい
たくさんの花が皆仲良く楽しめるのですもの
こんな嬉しいことないですね。sakkoさんって愉しいですね。新鮮お野菜を拝見してますととても真冬とは
思えませんね。凧飯おいしそうですね。歯ごたえがなんともおいしそうです
柚子大根も本日まで二度作りましたがあまり美味しいので本日柚子を求め三度目に挑戦します
おいしかった~。
返信する
なま玉を見たいなぁ・・・ (zenpeichan)
2008-01-18 18:44:38
うーーー、寒い。
我が家はまだエアコンが入っていない。(今日)
ご飯を食べるときは入れようかなぁ・・・。
さすがに今日は寒いです。
それにしても、sakkoさんのところは春ですねぇ。
めいっぱいいろんな草花が芽を出しています。
園芸上手、料理上手のsakkoさんです。
奈良の出張が他の人にかわられてしまい、私は兵庫に出張となってしまいました。残念。蛸ご飯食べたかったのに・・・。
玉木宏、ミホちゃんも大好き?私はのだめのちあき先輩でしか分からないんですが・・・。
この番組、見たいのですが、10時からでしょう。うーん、次の日のこと後考えるとこの時間帯のテレビ番組は敬遠中・・・。金曜日や土曜日ならよかったのに・・・。
返信する
Unknown (りつこ)
2008-01-18 20:10:16
ルナリアン すご~い
沢山生えましたね。今でも青々としてて葉っぱもきれいです。
私はルナリアンも見たことなくて、お花が咲いた時は奇麗でしょうね。
私も楽しみにしてます。
カトレア綺麗な色して、やはりカトレアは高貴なお花ですね。

あらら タコ飯も炊いてくれたのね。
枝豆も入って美味しそうです。
こんなにすぐブログ見られて作ってみよう と思って下さる。。。何か嬉しいです。
お大根、どんなお料理になるのでしょうか、楽しみ。。。
テレビも遅くまで見られてるのですね。
私は10時になると眠たくなって、ほとんど2時間ものの、
面白いのが見えてないんですよ。
返信する
花の錦 (ちほあるいははるの)
2008-01-18 21:10:13
ぱ~~~っと蒔いたミックス種。
どうなっているのかな?と興味津々だったのです。
ワッショイワッショイとおしくら饅頭で芽が出ているのですね。もうこれは、自然の野原と同じで、自然に任せるしかないですよね。
それだけに、春、どんな錦が描かれるのか、とっても楽しみになってきましたね。きっと、びっくりするような鮮やかな、春いっぱいの・・・なんて、想像してもうすでに楽しくなっているのですが。

もず子は、すっかりsakkoさんになついたようですね。コロちゃんのことも怖がってないの?
去年までは、百舌鳥がこんなに近寄って来るなんて無かったのでしょう?
この冬は、畑仕事の大きな楽しみが出来ましたね。
春になれば、パートナーと一緒に畑にやって来るかも?ですよ。
それもまた楽しみですね。
ホント、もず子との畑仕事、楽しそうです。いいなぁ。
返信する
ちらり出演??? (あげは)
2008-01-18 22:53:55
私にあったことがある人でも
全然わからんくらいのチラ出で
どーもすみません。

「あげはさんがどこにいるのか
気になってストーリーに集中できなかった」
という方もおられて、
ほんま失礼いたしました。

エキストラした、
地元が出てる、を無しとしても
楽しめそうなドラマですよね。

「玉木宏と共演した」などと
天狗になったりはしませんので、
今後ともお付き合いお願いいたします。

返信する
hanaさん (sakko)
2008-01-19 00:35:16
真昼は春のように暖かなんですが。夜は凄く冷え込んでいます。
でも今年は暖冬なんでしょうか。
例年なら枯れてしまうものもまだ残っているのがあります。
ミックス種の花が一斉に育っていて、どんな花かな~と春を待つ楽しさです。
北海道はもう雪の中でしょうね。
私も、また柚子大根を作りました。
やっぱり3回目です。
サラダ感覚で食べられますね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-01-19 00:42:51
真昼太陽が出ていると嘘のように暖かなんですが、早朝が一番冷え込んでいますね。
エアコンのスイッチとコタツのスイッチを起きる少し前に入れています。
混合種の花の種を「ぱ~~~っと」蒔いたのでそれが出揃い、皆が場所の取り合いです。
もう花達に任せるよりほかありません。
蛸ご飯美味しかったですよ。
ミホちゃんも玉木宏のファンですか。
奈良を舞台にした連続ドラマなので、見た風景画
出てきて楽しいです。
鹿の顔がまた可愛いのですよ。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-01-19 00:49:25
混合種と我が家で取って置いた花の種を「ぱ~~つと」蒔いたのでそれが出揃って、花畑は満員状態です。
春になったらわれ先に花を咲かすでしょうね。
りつこさんの蛸には何時も「食べたいな~」と思わせられています。
蛸ご飯もあまり美味しそうだったので
初挑戦しました。
美味しかったです。今度はゴボウを入れて炊いて見ます。
「鹿男あをによし」は奈良が舞台なので眠いのを我慢してみています。
しかも可愛いのですよ。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2008-01-19 00:58:32
混合種と我が家で取った花の種を混ぜて
「ぱ~~っと」蒔いたのですが
もう少し白い場所に蒔けばよかったのにと思っています。
春になったらどうなるのだろう
期待と心配で春が待ち遠しいです。

今日ももず子に逢いに行ってきました。
少し耕しながら「あれ~今日は来ないのかな」と振り向くとプルーンの枝に止まり私を見ていました。
寒いけれどもず子に逢うために畑に行っている毎日です。
返信する
あげはさん (sakko)
2008-01-19 01:05:22
教えてもらって「これは見なきゃ」と待ち構えでいました。
あげはさんはあの3枚1000円のパンツを買いに行った時の通行人でったのですね。
お友達も出られてのですね。
良かったですね。近くで玉木さんを見られたのですから。
玉木さんと共演、いい想い出になりますね。
若草山からの風景も良かったですね。
大仏殿だ~、あの階段は興福寺の横の・・・・・
なんて見ています。
これからもっと楽しくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿