園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

えらいことです

2007-09-27 22:56:50 | 農園・果樹園・花壇
やっと彼岸花が咲いた。
例年ならばお彼岸の入りの2~3日前には咲いているのだが、
10日遅れだよ。
何時までも暑くて畑は虫が大発生。
もうえらいことですわ・・・・・・

私の大事なブロッコリーが(→虫が・・・・)



丹波の黒豆にもこんな虫が・・・



小豆にも



小松菜も・・・・・穴だらけです。



それからこの間のズッキーニ
大きくなってたはいいが、えらいことです~~。
このプランター動かせないよ~



ブーゲンビリアが鉢から根を下ろし、どんどん大きくなっている。
地にしっかり生えてしまった感じ。
寒くなればどうすればいいの。 えらいことですわ



オンシジュウムが咲き出した。
それはいいのだが、株分けしすぎて今20鉢くらい咲いている。
まだ蕾のや、花の無いのもあわせると大変な数だ。
えらいことです~~~~



百日草がこんなに・・・・
もう秋だというのに、どうしたらいいの???



収穫まえだと言うのに栗のイガが茶色く・・・・・・



これえらいことではないが、花がいっぱいなので



   ******************************

旧暦の関係で今日が本当の満月らしい。
カレンダーには25日が15夜と書いてあったが・・・・・
思えばちょっと、楕円だったかな~。
月の出を撮りたかったがうす曇で、今の月を撮ってきた。

変だと思うのだが、月を撮るのにフラッシュをたけばいい。
3脚という手もあるが、この方が簡単だ。
シャッターが下りるまで息を殺して待つていたが、
最近はフラッシュをたいて撮っている。
今夜の月です。



月の表面の陰影を映し出したかったのに
月があまりにも明るかったので明度を落として撮った。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫が~~~ (さんまるいち(けいこ))
2007-09-27 23:36:03
虫の大漁ですね。
私は虫苦手なのでドッヒャ-って感じ!
子供の頃は毛虫も手で掴んでいたのに今は駄目です。
ハウスも有るんですね。
改めて凄いって感心しちゃいました(脱帽)
返信する
きゃぁ~、本当に (びわこ)
2007-09-28 01:30:00
えらいこっちゃがいっぱいですね。
どれも、この異常気象のせいですね。
でも、まぁこのオンシジュームのすごさったら!
一鉢も満足に育てられないわたしから見たら「尊敬」の一言です

お月様もなんてきれいに撮れているんでしょう。
フラッシュをたくのはシャッタースピードを速めるためですか?
な~るほど。
でも、わたしのデジカメではUFOくらいにしか写りませんが・・・

リンクありがとうございます。
わたしもこれから作業いたします
返信する
わあ、えらいこっちゃ (すもも)
2007-09-28 13:47:08
やっと涼しくなったとはいえ日中はまだまだ暑いですものね。
虫も花もいつ引っ込んだらいいの?いつ咲き終わったらいいの?
きっととまどってるんでしょうね。
咲いてる花は咲かせてやりたいけど、次の作業も待ってるし、つらいとこですね。
これからは忙しくなりますね。
返信する
Unknown (りつこ)
2007-09-28 20:46:03
いつまでも 暑いですね。
もう10月ですから涼しくなってほしいです。
プロッコリーも大きくなってるのに、虫には困りますね。
立派な温室に、オンシジュームも沢山ありますね。
百日草も沢山 可愛いい 私も百日草は好きなお花です。
我が家の庭先の花壇にも植えてるんですよ。

お月さまきれいに撮られて、いろいろ工夫されてるんですね。
sakkoさんが撮られてるお月さまを、拝ましてもらってます。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2007-09-28 21:36:19
あはははは。最後の写真の「えらいことではないけど、花がいっぱいなので」は、可笑しい~~。楽しい~~~。
でも、本当に困った天気ですよね。
ああ、栗が・・・!!!
sakkoさんの所も、やっぱり茶色になっているんですね。これは一刻も早く収穫しないと。
完熟の栗を拾う・・・なんて、理想的な収穫は、なかなか出来ないですよね。

ところで、sakkoさんのブログと、リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
さんまるいち(けいこ)さん (sakko)
2007-09-28 21:50:16
私も虫が苦手です。
割り箸でつまんで捨てていたのですが、
最近はゴム手袋で小さい虫は殺せます。
温室は車庫ほどの大きさですが、簡単なものです。
一時は蘭に凝っていて色々とあったのですが、最近は新しく買っていません。
私に合った育てやすいのばかりになっています。

返信する
びわこさん (sakko)
2007-09-28 21:58:06
同じ種類のオンシジュウムばかりです。
毎年株分けして増えてしまいました。

お月様の写真、何か判らないままフラッシュをたいたら、上手く写ったので以後そうしています。

重くてダサイカメラなんですが、ズームだけは強いのです。
軽いカメラも欲しいな~と思っています。
返信する
今日は暑かった・・・ (zenpeichan)
2007-09-28 22:17:34
まったく今日はとんでもない暑さでした。
熱風が通っていますよう。
頭がクラクラしました。
明日からは涼しくなるとお天気お姉さんが言っていましたがそうなることを祈るばかりです。
それにしてもsakkoさんの畑はとんでもないことになっちゃっていますね。大事に育ててきたのにこの虫たち。大事な野菜を腹一杯に食べていますよ。sakkoさんが可哀想。
それにしてもいっぱい花が咲き乱れています。夏の暑さもなんのそのですね。可愛がっている証拠ですね。

小槻さん撮影の不思議。フラッシュ?一瞬考えちゃいました。フラッシュたいても月までは届かないのに・・・。でも、ちゃんとしかも綺麗に撮れている。うーん、sakkoさんはマジシャン?
返信する
すももさん (sakko)
2007-09-28 23:05:46
えらいこっちゃの連続です。
この暑さの影響でしょうか畑の虫は異常に発生しています。
かぶと小松菜が好きなようです。
春菊は虫がきていません。
百日草はまだまだ咲き続けそうですがそろそろ引かないとと思っています。
夜などは随分涼しくなりましたがお昼はまだ暑いのでなかなか外に出られませんね。
返信する
りつこさん (sakko)
2007-09-28 23:08:44
まだまだ暑いですね。
暑いせいか虫がいっぱいついています。
ブロッコリーも危うかったのですがまだ芯を食べられていないのでどうにか育つと思います。
温室の花は同じ種類ばかりになってきました。
オンシジュームは株分けしてどんどん増えています。
百日草もこぼれだね
返信する

コメントを投稿