園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ズッキーニとかぼちゃは?

2009-06-03 22:39:57 | Weblog
ドクダミがはびこって来た。
お天気はいいし、よし今日はやってしまおう・・・・

   

毎年夏の初め、このドクダミ茶を飲んで
「この夏も元気ですごそう」と儀式のように続けているsakkoである



ズッキーニは2株植えたが、1株だけ成長が早く、その一株は
毎日のように雌花が咲くが、雄花が咲かない。
この間かぼちゃの雌花で交配したが、やっぱりだめだった。
今日はキュウリほどに大きくなったズッキーニを収穫した。

   

手前の小さいの2本がかぼちゃと交配した分。
味はズッキーニでしたよ。

ズッキーニの和風ピザ風(勝手に名前をつけています)

まず ズッキーニの輪切りと花ガツオ、醤油、マヨネーズ

   

   

   

作り方説明無しでもお分かり?
案外、美味しいですよ。

じゃがいも ためし堀り

かぼちゃがどんどん伸びていって、じゃがいもの畝まで侵入
北あかり5株とシャドークイーンとノーザンルビーを少し掘ってみた。
ノーザンルビーはまだ花が沢山咲いていて目下成長中の感あり。

ノーザンルビー

   

シャドークイーン

   

色がはっきりしないので洗ってみた

   

さっそく小さいのを1個ずつゆでて見ることに
あまり掘りたてより2~3日経ったのがおいしいとおもうが
そこが待てないsakkoである

皮をむいて断面は

   

茹でてみたら

   

味は「きたあかり」が一番かな?
この色・・・どんな料理にすればいいだろう・・・・
今回はサラダ風にいただいたが。

この間病院に行ってから丁度1週間、
もう一度コロの耳を見てもらいに動物病院にいって。
後もう少し、左耳に炎症が残っているとのこと。
がんばってお薬を飲んで塗り薬も塗ろうね、コロちゃん!!!

道中の景色は
田圃に水が入って田植えの用意

   

   


片道30分のウオーキング、今日は田圃の水を見ながら
一寸変わった景色を楽しんだsakkoとコロであった。

今日の花 アマリリスと 胡蝶蘭

   

   

頂き物

お友だちからイタリアのお土産と何故か大仏のあんぱんを頂いた。
そして、すぴままさんからオリーブオイルと海草ワカメを頂いた。
うれしい頂き物、有難うございました。

   

大仏のあんぱん、今日は又格別重いぞ・・・・
なんと317g(何でも計るsakkoである)
あんこばかり(何回もUPしているが・・・・)
今日のは特に皮が薄い

   

夜だしぃ、おそいしぃ・・・・
考えて・・・今夜は1/4だけ食べたsakkoである。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルなジャガイモ (ミケ)
2009-06-03 23:28:32
こんなにいろいろな種類というか色のジャガイモを作られたなんて知りませんでした。きれいなものですね。ジャガイモは私もじゃまになるところを掘ってみましたがあまり大きいのはありません。今年は小さいとか仲間はみんな言っていますがどうでしょうか。
コロちゃんが川の水に顔を映して見ているようでおもしろいー。
ズッキーニは作らなかったのですが収穫が早いですね。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-06-03 23:31:01
ズッキーニの和風ピザ風
おいしそうですね。今年は
ズッキーニを作っていなくて残念です。
ノーザンルビーとシャドウクィーン
きれいなジャガイモですね。
こちらも種を一個売りしてくれたら
楽しいのに・・・
ゆるめのマッシュポテトにして
絞り出しで飾ったら可愛いサラダが
できるでしょうね。
あんぱんで昨年の腐らないあんぱんを
思い出しました。早めに食べ終えて
くださいね。
コロちゃん水にはいりませんか
じっと見ていますね。
返信する
ミケさん (sakko)
2009-06-04 06:07:52
お早うございます。
わたしは苗や種は近くの園芸店で買うのですが
じゃがいもの種芋なども1個でも
量り売りをしてくれますので、
このカラフルな芋は3個ずつ買って半分に切り
6株ずつにして植えました。
まだ、試し堀りなんですが
今年は芋が小さいのでしょうか、
春先に急に暑くなったり寒かったりで
変なお天気が続きましたものね
田植えが間近で水があふれています。
自分の顔が映っているので
じっと眺めていたのでしょうか

ズッキーニは最初の1本だけうまく雌雄が同じ日に咲いたのですが後は
雌花ばかりで実がつきません。
数本植えればよかったのにと思います

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-06-04 06:16:57
ズッキーニの和風ビザ風?は
私の創作料理ですが、
マヨネーズと花ガツオ、意外とあっていました。
ローザンルビーは掘りながら
「えっ、こんな色?」っておもいましたよ。
茹でた時も茹で汁に色が付いていました。
紫芋に近いですね。
そうですね。
サラダの飾り付けにいいですね。
このあんぱんは手作りなので
日持ちしません。
おじさんが一人で、作っています。
お店にも出ていあます。
小さな、小さなパン屋さんです。
「腐らないあんぱん、腐らないちくわ」
怖かったです。
いつも水のない散歩道に
水があふれていたのでびっくりしたのでしょうか。
じっと水を見ていました。

返信する
おはようございます。 (けい)
2009-06-04 08:32:10
シャドークイーンとノーザンルビー
なんとも不思議な色合いのジャガイモですね。
カラフルに仕上げたい料理には活用できそうですね。

ドクダミはもうこんなに伸びていますか...。
うちはまだ5センチぐらいです。
ドクダミ茶は最後の箱が、そろそろ底が見え出してきました。
kiiさんが常飲していますので、一年分を作るんですよ。
野草茶作りも結構大変ですよね。

このあんぱん、先日戴いて吃驚しました。
私は1/4が限界でしたが、残りはみんなkiiさんの
お腹に納まりました。
しかし、すごいあんぱんでした。
返信する
目が行っちゃうのはどれダカシン (zenpeichan)
2009-06-04 08:38:30
これだけ並べられてもどうしても目が行くのは
「大仏のあんパン」ですね。
あんこたっぷり。薄皮が好みですよう。
今度奈良へ遊びに行った時は必ず食べますからね。
返信する
ジャガイモ? (patako)
2009-06-04 13:24:31
カラフルなジャガイモ、すごくきれい!
上品な和菓子ができそうな色合いですね~。

ズッキーニももう収穫ですか。
おかかマヨネーズピザ、美味しそうです。
こんな食べ方もいいですね。

うちの庭にもドクダミが・・・。
去年は少しだったのがすごく増えました。
ドクダミ茶は今が作り時ですか? 干すだけですよね?
私も元気に夏を過ごすため、作ってみたいです。
返信する
ジャガイモとコロちゃん (shogame2)
2009-06-04 18:00:10
ジャガイモ、なんだかビミョウな色合いですね。
肉じゃがとか、コロッケとか、どれも知らない人が見たらびっくりしそう。
火が通れば色も薄くなるのでしょうか?
それでも ウチは今年キタアカリの終了がどうも悪そうなので、羨ましいです。

コロちゃんはもう一息なんですね。
これから梅雨のシーズンだからまたちょっと心配だけど、早く良くなると良いですね。
うちも実はあまりお耳は良くないんですよ。
病院、出来たら行きたくないですよね。
犬の病院、お金かかりすぎだもの。
返信する
けいさん (sakko)
2009-06-04 23:04:43
同じ奈良県ですのにね。
随分季節の移り変わりが違いますね。
今日のブログにシャガの花が咲いていましたが
あれ食もう過ぎし春の思い出ですよ。
ドクダミは今花盛りです。
刈り取りは急がなくてはと思います。
けいさんの所はまだ5cmですか。
じゃがいもは種芋を量り売りしていますので
一寸変わったのもと思って
3個ずつ買いました。
あの濃い紫には一寸ピピって居ます。

けいさんもあのあんぱんを御存知なのですね。
最初はぴっくりしましたよ。
私も1/4だけ食べました。
残りは冷凍・・・・でも全部私が食べることに
なります。・・・です
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2009-06-04 23:08:58
あのあんぱんは手で持ってもずしっと、重いです。
あの薄皮のアンパンを作るパン屋のおじさんは
只者ではないぞと思います。
奈良の駅近くの小さな手作りのパン屋さんです。
zenpeichanさんなら1個丸々食べられても大丈夫だと思います。
太らない体質なんでしょうね。
今日のおやつは何でしたか。
返信する

コメントを投稿