園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園と果樹の様子

2007-04-28 00:33:53 | 農園・果樹園・花壇
四方の山も野も急にみどりが増えて景色が変わった感じだ。
我が家の農園の野菜たちの様子です。
この間蒔いた「たべたい菜」です



夏大根です



しそ



定植したとうもろこしです



スモモの実




桃の実
花が散ってこんなに実が付いている。
また少しずつ摘果しなくては。専門家は蕾のとき摘蕾するのだそうですが
もし実が少ししか付かなかったらと心配なので全部咲かせています。
もうすぐ桃の袋掛け・・・・忙しくなるな~。


最後にリナリアと蝶の写真です。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の勢い (patako)
2007-04-28 17:26:57
ほんとにあっという間に山が緑色になってふさふさしてきましたね。
sakko農園の大根ももうこんなに大きいんですか~。
うちのは種まきしたけどなかなか芽が出てきません。
さすがに2年前の種じゃだめなのかなぁ。
今日はトマトの苗など植え付けてきました。
「アイコ」も植えましたよ。苗ちょっと高いですね。


それからブツは今日送りましたので、明日届くと思います。
返信する
果樹の楽しみはこれから♪ (rick papa)
2007-04-28 17:50:21
「たべたい菜」なんてヘンテコリンな名前、チンゲンサイのような葉にも見えますが、これ正式名なんでしょうか(笑) 我が家でも夏ダイコン植えてありますよぉ(もっと小さいけど) これは梅漬け用のアカジソですね。アオジソは植えてませんか…
おぉ!すももの実順調に育ってますね。他の実と比べ小さい実はどんどん摘果した方がいいですね。すももは実の成長が早いから、他の実に栄養分が取られ易いですよ。専門家じゃないから実を見ながら摘果するのが無難ですね~(笑) 桃も可愛い実が膨らんで来てますね。桃も大きくするために摘果が必要ですが、小さな実でも折角生った実を取るなんて可哀想な気がしますね。心鬼にして取りましょう(苦笑) 重なった実とかお尻の立った実を先に間引くと…以前山梨で聞いたのを覚えています。 
返信する
順調ですね (zenpeichan)
2007-04-28 19:42:06
野や山もいっきに芽吹いてきて輝いています。
これから植物の成長もぐんぐんと早いでしょうから
栽培管理が大変になってくるのではないでしょうか。
リナリアとアゲハチョウは美しいコントラストですね。実はこういう写真大好きなんです。
返信する
順調ですね (hana)
2007-04-28 21:26:13
sakkoさん
リナトリアの綺麗な花にあげは蝶ですね
綺麗・・・大好きです
昨年我家にも何度もこのアゲハチョウが来ましたが皆赤い花にばかり止まります、。本で調べますとこの蝶は赤い色の花が好きを書いてありました。
色が分かるのですね・・・生り物が沢山あって楽しみですね。摘花が分からずにリンゴなど適当に間引きしていました。なることはなりますが大きくなりませんね。桃もあるのですね。お楽しみですね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2007-04-28 21:42:09
ゴールデンウイークが始まり何処も大変な人出のようですが・・・・豊中村?は一段と静かな一日でした・・車が通るのも少ないようです。
皆さん遠出でしょうか?
リナリアと蝶の写真~~絵のような美しさですね!
さすがさっこさん・・・シャッターチャンス抜群です!
我が家もリナリアが満開で・・・なかなか枯れず丈夫な花で楽しめますね!もう桃の実が付いてきてるのですか?感動!!!
やっと木岡さんにメールが届いたようでさっき返事が来ました!私の出したメールも一緒についてきましたが・・・・でもメールが繋がりばんざい!です。
返信する
patakoさん (sakko)
2007-04-28 22:21:14
目に青葉・・・の季節ですね。
夏大根は虫が付きやすいのでしばらく植えてなかったのですが、今は順調に育っています。
ミニトマトのアイコ、植えられましたね。
我が家のも蕾がつきそうです。今年はいろいろな名前のトマトが(新品種)出ていますね。
交配種だということでちょっと高いですね。

ブツ 楽しみです。
有難うございました
返信する
rick papaさん (sakko)
2007-04-28 22:43:14
以前この「たべたい菜」を植えた経緯をかきましたが、農家の方からいただいたとき袋に書いてありました。
rickpapaのコメントを読んで「検索」してみましたら、これはブランド名です。
「おいしい菜」「ちょうほう菜」「べんり菜」「よかった菜」などいろいろあるようです。
私は「うまい菜」というのを作っていますよ。
摘果は果実の大きくなり具合を見て、何回かに分けて行っています。
和歌山の桃農家の方のHPにもそのように書いてありました。
桃はちょっとした専門家なのですよ。
お嫁に来たときから作っています。
大きな桃の木が3本、小さいのが2本あります
大きいのは1本で500個くらい包みます。
一大イベントです。この時は家族が手伝ってくれます。一年間にお世話になった方々に送ります。
○○ネコさん大忙しです。
今年もたくさん生ってくれるかな~。
民宿sakkoも忙しくなるな~と思う今日このごろです。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-04-28 22:51:33
桜も何時も間にか青葉になり、畑の花期の若葉が柔らかく輝いています。
見慣れた景色なのに撮って見たくなる美しさです。
写真を撮っていたらこの蝶が「撮って、撮って」と色々なポーズをとってくれました。
時々吹く風にリナリアが大きく揺れて、蝶も揺れて・・・・。
別世界のように綺麗でしたよ。
返信する
hanさん (sakko)
2007-04-28 22:59:30
アゲハチョウは赤い花が好きなんですか。
色が分かるのですね。
いいことを教えていただきました。
赤い花を注意して見ます。またアゲハチョウに会えるかも知れませんね。
果樹の実が実り始めました。
毎日見に行っています。日に日に大きくなるものですね。
桃は5本植えています。
「桃包み」(ふくろかけ)は家族総出で行います。
Cちゃんが小さかったころ、摘果した桃を袋に集めて遊んでいたことを思い出します。
そのCちゃんの手伝ってくれます。
5月15日前後です。今年の桃の生育はときになります。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2007-04-28 23:11:05
今日から連休ですね。
連休は田原本村は賑わいますよ。
というのは、ほとんどが兼業農家なのでお休みには皆耕運機などで忙しく働いておられます。
田んぼが賑わうのです。
明日は村の「つゆはり」でsakkoも出ます。
「つゆはり」?何?と思われるでしょう
昔からの行事で梅雨前に水路を整えるのです。
色々なつきあいがあるのですよ。
午後からはホームセンターに行きます。
「お誕生日何が欲しい」
「ホームセンター」と答えました。
本当に「ホームセンター」を買ってもらえるでしょうか・・・。
園芸用品とか花など買ってもらおうと思っています。
木岡さんのメールつながってよかったですね。
返信のときの消し方分かりにくかったので
「息子さんに教えてもらって」といっています。
メール有難うございました。連休あけに
「ぱ~~っと」ね。
返信する

コメントを投稿