園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

蟻んこsakkoの庶民的なチョコ

2017-02-11 23:37:03 | 農園・果樹園・花壇

雪は積もらないが毎日、粉雪が舞う天候である。
昨日は中学の同窓会の打ち合わせで八木まで行った。
傘寿の年の同窓会である。
前回は8組と7組が幹事で今回は6組と5組が幹事である。
近くに住む者8人が集まった。
次回は4組と3組、その次は2組と1組、それで一巡する。
その前は、一クラスが幹事役だったか人数が足りなくなり2組ずつになった。
この一巡が終われば、この同窓会も終わりになるかな?
まだご存命の恩師もおられるて前回はタクシーで来ていただいたが今回は
お知らせしないでおこうと言う事になった。
八木駅の近くで食事した後、喫茶店でまた話し合って3時ごろ別れた。
その後、M宅さんとデパートによって買い物。
もう冬ものはほとんどなかったがバーゲンのセーター2着ゲット。

その後、チョコ売り場へ。

お値段の高いチョコがずらり・・・・・・

M宅さんはお孫ちゃんに
私は家族のために買ったがなんと庶民的なチョコであった。

いつも有難うの気持ちが伝わればいいと思う。

aki君には宅急便で送るよ。付録がいっぱい付いていくからね。


そしてお友達には

こんな中身の

こんなチョコ


今日も昼頃は吹雪いていた。
午後から夜にかけて雪が降る予報だ。

コナミから帰って私の分の野菜を採りに行った。
雪が降って畑に行けなくなるかも。


見上げた雪空に柿の枝が・・・・

この間、もん父さんが徒長枝を伐ってくれた。
後は小枝を切り落とせばいい。


あ~~寒い。お野菜を持って逃げ帰った。

東の山の辺りは吹雪いているのだろうな


温室の暖房の様子を見に行って

一重ハウスの花たち

カランコエ

多肉の寄せ植え

変わり咲きのシクラメン


君子蘭の蕾


チランジアが開花



玄関周りの元気な多肉とサクラソウ


元気なトトロの仲間たち



今夜から明日にかけて雪マークだったか、今はまだ降っていない。

明日も寒そうだな。



 

 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-02-12 08:01:37
バレンタインの用意が出来ましたね。
新聞を取っていないのでチラシも目にせず、デパートのバーゲンもバレンタインセールも気づかぬうちに、過ぎてしまいましたね。
チョコレートは一粒何百円の物より、普通の物が嬉しいな。たくさん食べられて。
sakkoさんの手作りピール、チョコ掛けはデパートでは売ってませんね。
大人のチョコですね。
お孫さんもおばあちゃんからの荷物、嬉しいでしょう。
家のカランコエ、やっと色づいてきました。
待ちくたびれました。はい。
返信する
田原本は。。。 (けい)
2017-02-12 12:36:54
うっすらと雪景色だったのですね。
町の家の周辺も同じぐらいでした。

山は60センチ弱の積雪で悲鳴を上げています。
久々の積雪に、覚悟が足りなかったです。
二人とも雪かきでヒィヒィ、身体中がバリバリになってます。

積雪量の多い所は半端でないしんどさでしょうね。

カランコエの鮮やかさに魅せられました。
返信する
寒そうな景色です (ねねまぁにゃ)
2017-02-12 14:30:16
冬型気候で風は冷たいですが
青空です。
カランコエ花盛りですね。
多肉も色鮮やかに紅葉していますね。
私もひとかごだけ寄せ植え用を
外に出して日に当てています。
返信する
Unknown (すばる)
2017-02-12 16:51:47
同級会は中学のが一番好きです。
今年は80歳というので、いつも秋、やるのを春にします、って幹事が。
大賛成、ロージンは半年も貴重です。
チョコレートの季節、ですね。
さっこさんも着々ご準備。
昨日、息子とその息子がひょっこり来たので、先渡しして置きました。
息子の娘はお菓子屋勤めですが、
それがテレビのコマーシャルに出た、というので、息子は
DVD持って見ろ見ろと飛んで来ました。
親ばかですねぇ。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-02-12 19:01:06
今日も寒かったですね。
畑に大根を取りに行って雪に合いました。
逃げて帰ったらあっという間に晴れていました。
バレンタインのチョコ、年に一度の贅沢なんですが
やっぱり、あまり高いのは買えません。
蟻んこですからね。
お友達への義理チョコも手作りにしました。
宅急便の中身、いろいろ入れました。
着きました、ありがとうの連絡がうれしいのです。
年末からお正月の頃暖かかったので
もう春だと思ったのでしょうね。
今年は早く咲いています。
カランコエのこの寒さにびっくりでしょうね
返信する
けいさん (sakko)
2017-02-12 19:08:38
せめてもう少し積もってほしかったです。
雪景色を撮ろうと思っていたのに
途中から雨交じりになり慌てて撮りに行きました。
野迫川は60㎝の積雪ですか
暫くは溶けませんね。
雪景色にあこがれていますが、積もると大変なんですね。
雪かき、怪我の無い様に気を付けてくださいね。
今日は畑に野菜を採りに行って雪に合い
慌てて帰ったら、陽が射していました。
東の山がうっすらと白くなっています

カランコエ、そうです。見ていて元気が出る色です。
でもビニールハウスの中で咲いているので
外には出せません。
返信する
ねねまぁにゃさn (sakko)
2017-02-12 19:15:11
そちらは青空ですか。
奈良は曇っていて、時々雪が舞っています。
立春が過ぎてから寒くなっていますね
カランコエも一重のビニールの所に置いています。
紫外線が良く当たるのでしょうね。
生き生きしています。
多肉も太陽が大好きですね。
多肉と言えばなんとなく寒さに弱いという印象ですが
マイナス気温でも平気なのもありますね。
その判断が難しいですね。
軒下のはほとんど傷んでないです。
裏の花畑のはやっぱり無理なのもありました。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-02-12 19:25:17
中学の同窓会は11月なんですよ。
今回の幹事長さん、気が早いです。
年賀状に2月に同窓会の打ち合わせをすると
書いてありました。
出席者は8クラスで50人くらいかな
だんだん減っていきます。
デパートのチョコ売り場は大盛況です。
私も今夜渡して置こうと思っています。
京都に居る孫には宅急便でおくります。
ミカン箱いっぱいの付録が付いています。
そんなことをするのがば~ばの楽しみです。
お菓子屋さん勤めのお孫さんがコマーシャルに
嬉しいですね。
DVD見ながらすばるさんも幸せですね。
返信する
寒いけれど工事が終わりただしへやうちだけですが (とと)
2017-02-13 14:27:39
住むところだけ完了しました。外廻りはいつの事やら。色々あって娘が吉野山に手伝いに行って26日までかえりません。デリケートなワンちゃん、孫も石垣島から帰り仕事。家は片ずけがまだまだ、カラダチジコマッテいるし。君子蘭もう蕾が可愛いね。我が家のは元気が無く株分けして無いのであぶないじょうたいです。多肉さんが、そばいいるのでやはりホッとします。今年デパートも行って無く、バレンタインのチョコにも目が行って無い状態で過ごしています。
返信する
底冷えですね、 (masa)
2017-02-14 07:53:24
おはよう!sakkoさん

底冷えの寒さですね、3年ぶりの平日バレンタインデーのようでチョコメーカーは力が入っているみたいですよ。

この時期は、有名 珍しいチョコが多く販売されますね。
masaは、マカダミアナッツチョコを購入しました。昔と比べると値段は3分の1に安くなったものです。

週末雪の舞う中 名古屋の親類の所に大根を届けに行ってチョコをもらいましたよ(笑)

チョコレートは少量食べれば健康に良いみたいですね、
返信する

コメントを投稿