園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

西瓜、マクワウリ、メロンの収穫と雉の被害

2019-07-15 23:40:05 | 農園・果樹園・花壇

雨が多いせいか、マクワ瓜とメロンの蔓が枯れて来た
西瓜はどんどんと蔓をのばしている。

マクワウリもメロンももう少し収穫はあとにしたいが
蔓が枯れて上から丸見え、
いくらネットを張っていると云っても心配だ。

 



少しぐらい未熟でもお家て追熟させましょう








トマとは雨除けピニール屋根が役に立った。脇芽を4本伸ばし5本立てに仕立てたのも良かった。
凄い収穫量である






今の所、カラスや小動物に被害は無いが、トマトは虫の被害を受けている





メロンんはナメクジが・・・




今日は畑に行ったら雉がトマトの下から脱走した
彼は直ぐ飛び立たたない。5m位全力疾走してから飛び立つ。
やっぱり・・・・・赤いトマトが1個やられていた。



今日の仕事は収獲と黒豆植え
黒豆は子葉の所で摘心して置いたもの
2本立てになっている、


茗荷の根元を覗いたら花が見えた。



収穫した




今日の一品
NHKの番組
大和尼寺精進日記の5分版、「大和尼寺 献立帳」の
キュウリの佃煮を作りましょうをみて作った佃煮
パリパリとして美味しかった。

番組では1.5kgの胡瓜を使っていたが試しに胡瓜1本で作った


明日は眼科へ。硝子体内注射である。明後日の診察まで眼帯をしたままになる。
整骨院は金曜の予約、23日は内科予約。sakkoさんは元気だねと言われながら病院通いである
通院の送迎をもん父さんとひさっち母さんに頼っている。何時もお世話をかけています。有難う


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2019-07-16 16:02:18
sakkoさんこんにちは さちの方は夕立が来て夕方は畑仕事無理ですが枝豆を取りに行きます 雨具を着て。
色々の作物を採りましたね 丁寧な仕事 メロンが羨ましい 雉がいるのですね 雉は喉が乾いてトマトをご馳走になったと思います。
sakkoさんの様に頑張って色々の作物を作りたい さちは家に入ってからです。
今日の夕方もアサヒスーパードライですか 晩酌は身体にいいですね さちはのど越しです もう少し稼いだらアサヒにします。
畑仕事頑張って下さいね。
返信する
日照不足 (けい)
2019-07-16 16:49:38
雨ばかりで、流石に日照不足のニュースが流れだしましたね。
山のほうは平地よりも不安定な天候が続いていて、今年の作物は
危ういかもです。
草刈りもできないし、雑草だけがすくすく伸びてます。
なんと、雉も居るのですか。
トマトを食べる雉なんて。。。
ご家族が近くにいらして、頼りになりますね!!
加齢と共にいろいろなところに不具合が出てきますよね。
元気すぎると言われていた私ですがガタが来てしまって、
今を想像もできなかったです^^;
キュウリ、美味しそうです♪
作るときはつい多くなってしまいますが、少量を心がければいいのですよね。
返信する
ご無沙汰しております (yみつこ)
2019-07-16 17:01:11
いつもお元気で何よりです
スイカ トマト 茄 ピーマン 色々と沢山作られ上手ですね。
梅雨が遅いので太陽があまり照りませんので野菜のほうは収穫悪いようですが貴女は沢山の収獲ありますね
キュウイは沢山なるようですがミカンはほとんど花咲きませんでした。
なかなか難しいです
私も今日は整形 歯医者さん出かけてきました。間だあと二回歯医者さんに出かけます。年をとると大変ですね
でもお互い頑張りましょう
暑くなりますがお大事にね
返信する
Unknown (ミケ)
2019-07-16 21:44:56
メロンにスイカにマクワウリ、畑で採れる果物ですね。いいなぁ。まだウチはスイカもメロンも先のようです。メロンはいただいた苗でやっと花が咲き出したところです。間に合うかな。
キュウリのキュウちゃんと同じでしょうか。福神漬けとも似ているかも。おいしいですよね。
返信する
Unknown (すもも)
2019-07-17 08:45:35
この年になると元気そうに見えてても何かしら悪いところがあるものです。
私も元気だね、うらやましいわってよく言われますが、痛いところいっぱいです。
でも痛い痛いって言いながら歩いてはいませんものね。
気長につきあっていかなければ。
返信する
梅雨の晴れ間 (masa )
2019-07-17 09:38:18
おはよう!sakkoさん

今日は晴れの予報ですが?曇り空(汗)
夏野菜も収穫ピークですね。今年は近畿地方は梅雨入れが遅れてたけど梅雨明けもうすぐですね短い梅雨の期間でダムの水量は大丈夫なのかと?
関東では日照不足で野菜が特にきゅうりは良くないですがテレビで農家の人がいつまでも出荷出来ない曲がったきゅうりを育てていても意味がないので小さい内に摘芯すれば良いのにと思いますが、テレビ用なのかと?
masaはきゅうりは食べ切れない程毎日収穫出来てます。まっすぐなきゅうりを育てるのは難しいですが何とか頑張ってます(笑)
返信する
サチさん (sakko)
2019-07-17 13:22:24
こんにちは。
眼科に行って眼帯を取ってもらいました。
昨日は突然の夕たちでした。
お天気が定まりませんね
西瓜、マクワ、メロンなど、無事に収穫出来ました
日照不足?マクワウリは甘く無かったです上等なワインよりスーパードライが美味しいです。ワインの味はわからない?
飲み過ぎなければ、体に良いようですね
返信する
けいさん (sakko)
2019-07-17 13:31:30
日照不足でしょうね。マクワウリは美味しく無かったです。
昨日も午後急に大雨でした。梅雨明けはまだ先でしょうかね
雑草の伸びは早いですね。草取りに追われる毎日です、もうお手上げです
我が家は町の端っこで、病院に行くには車で無かったら到底無理なんです。
町中だと、息子たちに頼まなくても良いのですがね。
キュウリの佃煮、尼寺の3人の料理好きですが、大雑把な作り方です。
それを見て、だいたいこんなもんかと作ったので、私自身の味になっていると思うのですが、胡瓜の消費に役立ちました
返信する
Y-mitukoさん (sakko)
2019-07-17 13:36:43
ご無沙汰しています
畑は皆少しずつ色々な品種を作っています
趣味の園芸ですからね。
日照不足かな。マクワ瓜、甘く無かったです
梅雨明けは何時でしょう。また暑くなりますね。
今日は朝一番に眼科に行って眼帯を取ってもらいました。また4か月先の注射です
昼前にⅯさんが桃を取りに来られました
6人であちこち旅行したころを懐かしんでいまいた。
返信する
ミケさん (sakko)
2019-07-17 13:43:20
カラスや小動物の被害にあわずに収穫出来ました。
西瓜、メロンはまだ食べていませんが
マクワウリは余り甘く無かったです
日照不足ですものね。仕方ないです
ミケさんのメロンが大きく成る頃は梅雨も明けて美味しいメロンになるでしょう
キュウリの佃煮は胡瓜を2mm位に切って塩をして水が出てきたら布巾などで固く絞り好みの味付けでサッと煮ます
ぱりぱり感を残します。
返信する

コメントを投稿