園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

寒い日が続いているが・・・・・・

2019-01-16 23:14:12 | 農園・果樹園・花壇

 成人の日の暖かさから一変して真冬の寒さ。

だって、1月16日、冬真っ盛りだもの、この寒さが当たり前なんだけど・・・・

昨日は予報通り正午ごろから雨になった。それもほんの少量だった。

美容院でカットしてスーパーで買い物。そしてまた花を連れて帰った


サクラソウ

薔薇咲きジュリアン





店員さんは寒さは大丈夫ですと言っていたが多分温室育ちだろう。
軒下で育てよう

 

今日は国保病院検査日

病院内は暖かかったので「予報に反して暖かいね」と話していたが
外に出ると予報通りの寒さで有った。

昼ご飯を食べてコナミに行ってヨガとピラティスを受けて帰った。
3時ごろから夕方までテレビの前で転寝していたが「ブログ更新日」
カメラを持って裏の花の写真を撮って来た。

 

花の少ない時期、この花キリンの赤がうれしい





エアープランツ

何故かこの一株だけ蕾がついている



カランコロ




花畑は枯れて寂しい季節だが

ポポーの花芽が膨らんでいる




カマツカの実がまだ成ったまま。小鳥の好みでないのかな




ロウバイ、一輪




一人ばえのスミレが咲いていた


ナガミノヒナゲシが雑草のように生えている。どうしたものか




多肉達、どのくらいの寒さまで耐えられるかと試しに寄せ植えして
外に出しているが、今の所無事(軒下に置いている)



明日もまた寒いとの予報だ。いつものOL三人組で新年会。
大阪難波11時集合が何故か11時半集合になっている。
暖かかったらいいのにな


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ