園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

さぎ草の植え替え

2009-01-17 19:50:10 | 
1月17日
16日午後から大腸の検査で1泊の入院。
だった一晩でも入院は入院、パジャマ、スリッパ、湯のみ、箸、スプーン、洗面用具・・・など持って・・・・
結果は大腸にはポリープなど異常は無かった。
「以前に腸の手術をしていますか」
「はい・・・・」
「その後がすこし・・・・」らしい。
もう45年も経っているのに、まだ跡形が残っているのだろうか。
胃腸の調子はいいsakkoだが、年末から「少し変ね」で
検査となったのだが・・・・・
「一応組織をとって調べます」とのこと。
結果は数日しないとわからない。

朝6時に採血、9時にレントゲンでその結果を見て退院。
何故か計算に時間がかかって帰宅したのは10時ごろであった。
少しは体重減ったかな?と思ったがほとんど変化なし・・・・
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久しぶりに暖かでいいお天気。
コロをつれて畑に行ったが、そんなことはして居れない。
明日は義父の23回忌の法要を営むので
その用意をして置かないと・・・・次々と忙しいsakkoである。

温室のランに暫く水をやっていなかったが、いいお天気だし温かだし、忙しいけれど水遣りをした。
この間から温室の隅にに入れていた「さぎ草」の植え替えを思い立って行った。
古くなったミズゴケを全部捨てて毎年新しいのに変えている。
用土を色々変えて見たがミズゴケだけに植えるのが一番私に合っていると思う。

さぎ草の球根
数は増えているが大きいのは20個位かな?

   

これを素焼きの浅鉢、3個に分けて植えよう。
湿らしたミズゴケを鉢の8分目くらいまで入れてその上に球根を置いて
上から1cm位ミズゴケをのせておく。
春まであまり乾ききらない程度に水遣りする。
凍らないように温室の隅にでも入れておこう
   
   

   
暖かい日の午後、時間を見つけて山野草の植え替えなど始めよう。
昨年のさぎ草・・・・・




   


今年もこんなに綺麗に咲いてくれるといいのにな~

さぎ草と同じくsakkoの好きな日本風ラン、これは寒さに強いはずだが
冬のは始めの急な冷え込みにやられてしまった。
徐々に寒さが来ればこんなことが無かっただろうに、
油断していたsakkoの失敗である。

   

下の方にまだ青いのが残っているから
暖かくなったらいいところを植え替えよう。
ピンクや黄色のフウランは洋ランとの掛け合わせであるから寒さに弱いので
早くらか温室に入れて、今も花が咲いたり蕾ができたりしている。
日本風ランも温室のそとがわにでも入れればよかったな~。

植物を育てると言うことはいつも細心の心配りが必要だと思う。
そして、自分自身の健康管理も同じだ思う。

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ