life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

お伊勢さん1人旅 今日は内宮さん

2009-11-22 23:30:07 | 【旅】ぼちぼち放浪
 朝食をどうするか悩んだ挙句、どうせ混むのであろう昼飯を早めにしてブランチにすればいいや。ということで9時半ごろ、混み混みの三重バスにて内宮へ向かいました。

 10時前に着いた宇治橋鳥居前でありましたが、すでにけっこうな人出でありました。
 架け替えられた宇治橋の木肌の白さを見ると、思わず触ってみたくなります。すべすべ。橋の上から五十鈴川の両岸を眺めると、外宮周辺よりも内宮の方が紅葉が早いような気がしました。
 太陽を前に見て宇治橋を渡るのが、太陽にお詣りしに行く感じ。やはり天照大御神にお詣りするから、こういう向きに作られているんでしょうか。

 神苑を通って火除橋を渡り、第一鳥居をくぐると右手に御手洗場。五十鈴川です。話には聞いていましたが、清洌という言葉が良く似合う、透き通ってひんやりとした流れでした。

 ご正宮には石段を上がっていきますが、一般の撮影は石段の下までなんだそうな。上がったら上がったで、二重三重に目隠しされている形なので、神殿自体はもちろんほとんど見えないんですけど。でも、お詣りはした。(笑)
 で、一応順路として別宮・荒祭宮→風日祈宮も回ってみました。風日祈宮はまた橋を渡って行きますが、このあたりはご正宮よりもかなり人も少なくてちょっと落ち着いた気持ちになれました。やっぱり、人が多いとお詣りに集中できないというか(笑)お詣りした気にならないっつーか。

 時間的にはこれで大体昼前で、まぁ小腹も減ったしとおはらい町→おかげ横丁へ。

 手こね寿司も食べたいけど伊勢うどんも久々に食べたいな~という気分。したら手こね寿司はテイクアウトもあるというので、じゃあってんでうどんを食しました。
 海藻の入った「志摩うどん」も試したかったですが、やっぱり溜まり醤油のたれが……ということで普通に伊勢うどん。の、月見。たれもまろやかになって全部いけます♪
 あとは「豚捨」のミンチカツを買い食いしたり、有田みかんのジュースを飲んでみたりとうろうろ歩いて、晩飯にするつもりで手こね寿司弁当を買った……ら、「3時間で黒っぽく変色して味が落ちる」とのこと。うっ。
 でも実際に夜食べてみたら鰹は普通にうまかったです。ご飯は多少固くなってたけど。

 そして猿田彦神社と、最後は外宮・月讀宮へ。
 猿田彦神社は七五三客ばっかりだったんで、なんとなくこんなところであると確認だけして(笑)あとは月讀宮を探しに行きました。方向音痴なせいで最初よくわかんなかったけど。
 やはりここまで来ると人もさらに少なくて、森林の中の参道もひっそりとしていて良いです。4つ並んだ神殿も静か。

 そんな感じで、とりあえずお伊勢さん入門みたいなイメージで今回は回ってみました。人出に負けて駆け足気味でしたが。(笑)
 でも今日も昨日に増して歩き回ったので、かなり疲れました。足ね裏も痛いし~。名古屋に向かう電車で爆睡してました。時間も急ぐことないんで特急料金ケチってのんびり急行で(笑)

 名古屋に着いたらすっかり雨でしたが、昼間降られなかったのでまぁいいや。明日には上がるらしいし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿