お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

おかひじきのパルメザンとシラス和え

2017-04-18 09:08:15 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻


先日本当に久しぶりにピーマンのエビ詰めを作りました→こちら

最近ピーマンがよく出回っていたのでついつい買っちゃった^^

            


我が家ではエビはみんな大好きのごちそうです(b・ω・d)イェィ♪


確かにピーマンという緑黄色野菜はあるけれど

いくらなんでもこれだけでは少ない^^;


というわけで以前作ったおかひじきの和え物→こちらをと・・・

でも別におかひじき自体は好きでも

同じものは作りたくない((-ω-。)(。-ω-))ノー


丁度冷蔵庫にシラスがまだあるのでそれと和える事にしました

でもどちらもいくらおいしくてもちょっと物足りない^^;

だっておかひじきって全然味がないんですよ

単に歯触りがいいだけでインパクトのないヤツです^^;

シラスがおかひじきに仲良くしようと誘っても

淋しい二人!・・・(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

何かつなぎが欲しいのよね・・・(p・”・q)ゥ-ン


で!名案が!(*゚△゚)はっ


パルメザンという強い味方があったのだ! ̄―+ ̄)キラーン


和食にチーズ(" ̄д ̄)ハァ?

なんて思ってはいけませぬ((-ω-。)(。-ω-))ノー

既に21世紀も17年も過ぎました!

世はワールドワイドで壁もないんです

最近は洋の東西を問わず行き来してますやんか!


あまり入れすぎるのも塩分が高くなるので

シラスの半分程度に収めておきました

おかひじきは30秒以内で茹でた後

シラス程度の長さに切って

水分を軽く絞ってから醤油を大さじ1杯程度

おかひじき1パック分に対して回しかけてから

しっかり水分を絞ります

シラスとパルメザンを一緒に混ぜ合わせます

        


パルメザンって香りがイノチです

おかひじきのような香りのないものには

最高の相棒でしょう(´▽`d)ネッ♪


ところでパルメザン=細長い入れ物に入った粉

と思っていませんか?

なければ仕方がないとしても手に入るなら

めちゃ面倒と思ってもおろし金で摩り下ろして

すぐに使って下さい

味の違いは歴然です!


お高いです((・_・(_ _ウンウン

でもチーズとしても硬いものでとにかく日持ちがします

何しろ熟成○年とか書いてある物を売っていますから^^

アルミ箔にしっかり包んでチルド室に保存です

大きなスーパーならずっと長期間見張っていたら

お安くなることがあります

私も20%と貼ってあったのを発見して2つ買いました!


┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう使てはります? | トップ | 手羽元とタケノコの炊いたん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-04-19 21:29:44
ピーマンって、夏になったら、たくさんできるのに、、、
との思いを胸に買っちゃいました。
で、何となくエビも買おうって思ったけど、時間が遅かったのか?
無かったぁ~~これを見たら、、悔しぃ~~
まぁ、慌てなくってもね^^;
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-04-19 22:23:03
(○´∀`)ゞコンバンワー 
一番乗りコメントありがとうございます

おかひじきと違てこっちですかい!ヽ(。_゜)ノ~*@+
はい 確かにピーマンとエビちゃんは仲良しです!
ザンネンでしたなあ^^;
まあ餃子のタネを詰めて焼いてもおいしいと思われ
タケノコも刻んで入れはったらどないでっしゃろ^^
返信する
岡ひじきと (ぐり)
2017-04-21 22:07:31
パルメザンとシラスですか
パルメザンとシラスは合わせたことがありましたけど
おかひじきにとはおもいつきそうにありません
ーメモメモ
それにピーマンのエビづめが
やってみたいと思います
ひき肉はなんといっても油が多いですから
エビというのはいいですね
それにピーマンの肉詰め好きなんです
ありがとうございます。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-04-21 22:38:51
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます!

おかひじきって私的には滅多に食べませんしね
あまりの味のなさに思いつきました^^

あらら^^;エビ詰めですか~♪
確かにぐりさんにはエビがいいですよね
味もいいし エビのぷりぷりは他の食材では出ませんものね
テキトーにピーマンにエビを詰め込んで 
フライパンにぎゅーっと押し付けるあの気持ちの良さ!
是非味わってくださいd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事